・ごはん

・豚肉塩麹

・モロヘイヤ浸し

・味噌汁(にんじん、玉ねぎ、しめじ、豆腐)



相変わらず映えません



味噌汁には亜麻仁油を少し。



食事を気にかけるようになってから
一時期肌荒れが落ち着いてきたのですが
生理前になると、やはり揺らぎます。


食事については
だいぶ前から試行錯誤して
自分が負担にならない方法を
探していたのですが



気づいたら、

あれも取り入れなきゃ!
これは体によくないからやめなきゃ!

と、自分の中で料理のハードルが
徐々に上がっていることに気づきました。



それが楽しいのなら
少しずつレベルアップして
楽しめばいいと思うのですが、


わたしの場合、
少し負担になってきていたようです。



頭では、
体にいいものを食べたい!
それを取り入れられることが楽しい!

と思っていたのですが、


肌荒れも、以前調子が良かったときと比べて
あれ模様になってきているし



なんせ、

あーごはん作りたくねぇ凝視

と思いながらも



いやいや、
ここでラクすることを選んだら
肌荒れがひどくなる…それは嫌だ


と思って、
重い腰を上げて作ることも多々ありました。



でもこれが、
私には負担だったのです。



なので今は

体に気を遣った食事を摂りたいけれど
負担になるときは無理をしない

たまには、マッ〇みたいな
体に悪そうなものを食べてもいい

こだわりすぎず
できる範囲で体にいいものを取り入れる


と決めました。




で、最近のわたし調べでは


ジャンクフードや揚げ物のような
頻繁に食べたら体に悪いんじゃないか…


みたいなものを食べても
肌が荒れる人と、荒れない人が
いるようですね。



夫は典型的な
ジャンクフード大好きな人ですが
肌にプツプツできません。

食べる頻度にもよると思います


手荒れや乾燥で
赤みが出ることもありません。



わたしより絶対に
揚げ物やらカロリー高いものを
これでもか!ってくらいに
食べているはずなのに不思議です。



私はというと、
ジャンクフードや甘いものを
食べる頻度が高くなると


小さなニキビや
乾燥して赤みが出たり
洗い物をすると、すぐ手が荒れます。



これは、体内が炎症しているか
どうかの違いらしいです。


私調べなので、
正確ではないかもですが。。



で、この炎症をどうにかするには
やっぱり食事が大切なようで
色々と試してみたところ


原因不明の蕁麻疹のようなものは
以前よりできにくくなってきました。




でで、さらに気になる記事を
見つけたのですが


この体内の炎症は
食事だけではなくて
ストレスも影響するらしいです凝視

なるほどなぁー
と、腑に落ちました。



食事を気にかけたことはよかったけど
食事を作ることがストレスになって
いたのですね…


集中すると呼吸が浅くなるタイプなので
料理をしている間は、ずっと気が張っているような感覚でした。



もう少し、ゆるゆると
やってもいいんじゃないかと
気づいた日でした。







甘いものを欲していたんだけど
こういうのって、植物油脂が含まれていて

植物油脂って体にあまりよくないと
聞いていたから避けていたのです。




だけどね、
それがプチストレスだったの。


だから食べちゃったわよだれ




久しぶりすぎて、味わいすぎて
うんま〜〜よだれよだれよだれ♡ってなったわ。笑


食べて幸せを感じられるなら
いいんじゃないかな。。



おわり