長女が風邪でダウンしています。


子どもの体調が悪くなると

わたしはとてつもなく不安になります。




早く受診した方がいいよね、

だけど病院いやだ!って長女が言うし…

だけどだけど、行かないままは良くないよね




こんな感じで葛藤しながら

先日病院に行って検査をしたところ

インフルエンザでもコロナでもなく

風邪だと言われました。



元気になったら

幼稚園に行っても大丈夫ですよ

と言われていたので安心しました。





で、安心していたのもつかの間

病院に行った次の日に湿疹が出てしまい

初めてのことなので、また病院に行って

受診したほうがいいか悩みました。




幼稚園では、この病気の場合は

湿疹や全身状態が良くなるまで

休んでください


とか、


お医者さんから

登園許可証が必要です


とか、

色々と決まりがあるので




受診したほうがいいよな

自分で判断しないほうがいいよな

周りの子にうつってしまったら大変だよな




と不安に思いながらも





昨日受診したばかりなのに

今日も病院に行ったら


ちょっと心配しすぎじゃない?

この母親…



って思われそうな気がして

またもや自分の中で葛藤がありました。





で、それを夫に話したら



気にしすぎやって!

そんなん俺なら毎日行ったるでキメてる



と言われました…笑




ということで、

私はもともと別の用事があったので

長女の病院は夫にお願いすることにじした。




結果、発疹も問題なく

熱が下がれば登園していいとのことでした。





子どもが体調不良になったりすると

受診すべきなのか、そこまでではないのか

悩んだりしますよね。



そんなときは、


自分は何が怖いのか、何が嫌なのか

本当はどうしたいのか


不安な気持ちを掘り下げてみると

発見があるなと感じました。




病院側に気にしすぎな

面倒な母親だな~って思われそうで嫌だな


行かなかったら行かなかったで

周りのママさんに嫌な目で見られそうで怖いな


嫌がる子どもを無理して

連れて行ったらイライラしてしまうし

周りの目が気になるから行きたくないな



こんな感じで書き出してみると

たくさん出てくるね。




で、自分は本当はどうしたい?

って聞いてみる。



それが分かれば


病院に行く前に電話で

聞いてみることもできるかもしれないし


今回のように

夫に代わりに行ってもらうことも

できるかもしれません。


今はオンライン受診なんかもありますね。





一回目の病院は

娘に「買い物行こう!」って言って

なんとか病院に連れ出しました。



娘に対して嘘を付くのは

心苦しような気持ちになるけれど

自分と娘のことを考えて選択したことでした。



ママは嘘つきだと思われるかもしれないけど

きっとそのうち気づくときがくるかもしれないし、

そんなことすら忘れてしまうかもしれないし…

それはそれでいいのです。


このブログは、娘たちが大人になって

自分と同じように悩んだときに読んでもらえたら

嬉しいなと思いながら書いているものでもあります。




って、、脱線しました昇天






不安なときは、

自分は何が不安でどうしたいのか

誰かに共有できるならしてみたり


自分が安心できる選択をするのが

いいなぁ気付かされたのでした。




夫よありがとう。

長女もよく頑張りました。

次女も付き添い頑張りました。



おつかれさま。




看病してくれている夫からの
ドヤLINEきたよキメてる

ここは、ありったけ感謝を伝えると
照れくさそうに喜んでくれる夫です。笑



おわり


〜お知らせ〜


■みっこの自己紹介はこちら

■お問い合わせはこちら



▼ブログをフォローする

 


▼愛用品を載せています