まさかの母とのケンカ勃発 | mikkiのオーストラリア移住計画

mikkiのオーストラリア移住計画

日本生まれ、日本育ちのフィリピンと日本のMix。

ワーホリ、ファーム生活、メルボルン郊外、田舎生活、
医学生オージーとの国際恋愛、結婚、移住計画生活♪

こんにちは!

オーストラリアにワーホリ3年後、

現在移住計画中Mikkiです。

>>>Mikkiの自己紹介はこちら
>>>夫べベンの自己紹介はこちら

 

 

久々の母との再会、

私は毎日楽しく過ごしてると思ってたので

まさかのケンカ笑

※画像はフリー画像を拝借



お互い大人気ないなあと反省…



このケンカで私と娘の将来のことについて

考えさせられました。

悪いけど、母の悪いとこは真似したくないし

自分の娘には同じことを絶対したくない。



うちの母と私は、昔から仲が良いんですけど

ケンカもよくするんです。


 ケンカ内容は毎回小さなことで

同じパターン笑


同じパターンやったら学べよ笑


私が冷たくあしらった、

私の言い方がキツいし、偉そうって。


私も遠慮なく言えちゃう母やから

ハッキリ何も考えずに言っちゃう。


母の言い分は、

フィリピンの文化では母は尊敬するべき人やから

フィリピンの子供たちは

口答えは絶対にせず、黙って聞くべきやと。


これ子供の頃から言い聞かされてるから

ほんま勘弁。


私の子供の頃からの言い分は

フィリピンの文化押し付けられたとしても

私は日本で生まれ育ってるし。


母のことは昔も今も尊敬してるし

育ててくれて感謝してるけど

口答え出来ないってことは、

母が言ったことは全て正しいってことか?って

疑問。


私たちのケンカに見兼ねて

夫が途中で仲介。

気の毒な夫。笑


夫はどっちもの言い分を聞いて

どっちかと言えば

私の肩を持ってたので

うちの母は気に食わなさそう。


夫曰く、

オーストラリア も日本とたぶん同じように

母であっても子供が意見を言うのは普通やし

やっぱり親子やから、キツく言ってしまうよねって。


私も母に

オーストラリア に来てもらって

孫の面倒を手伝ってもらって

本当感謝してるし、毎日楽しんでるし

キツく、偉そうに言ったつもりはないし

ごめんなさいって謝った。


そしたら母は

日本に明日にでも、

すぐ帰れるんやったら帰ったるっわ!って。



何でそうなるかね?

あと残り一週間の滞在でギクシャクしたくないのに

毎回私が謝っても、その場では怒りが収まらず

許してくれない。


ケンカは夜だったのですが、

私のことを睨んで部屋へ寝に行った。



毎回母とのケンカはその場では収まらず

時間が解決って感じ。


残りの滞在どうなるやら…

夜中の授乳中、モヤモヤしながら書いた記事。笑



ブログランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします♪

      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村