らせん流ラン@国分寺【体験会、日常での気づき】 | いわき市アスリートのためのボディケア!スポーツアロマサロンのブログ

いわき市アスリートのためのボディケア!スポーツアロマサロンのブログ

いわき市スポーツアロママッサージでアスリートのボディケア、アロマヨガ教室。趣味で楽しむマラソン・トライアスロンのことも綴ってます♪

ランナー専門サロン

スポーツアロマサロンもみの樹
 
走るアロマセラピスト
ヨガインストラクター
よしだ みき です
プロフィールは 右矢印 コチラ

 

★スポーツアロママッサージ
★アロマヨガ
ランナーの身体と心を癒します。
 

 キラキラキラキラキラキラ満員御礼キラキラキラキラキラキラ
マラソンの楽しみ方講座
6/29(土)13:00〜
詳細は 右矢印 コチラ


------------------------------------------------



先日、東京 国分寺での
『らせん流ウォーク&ラン』
体験会に参加しました。



ご一緒した7名の皆さまは
職種が全く違って新鮮でした。



プロフェッショナルな方との
出会い、つながりに感謝です。



『らせん流RUN』を
提唱される小松美冬氏






東京国際女子マラソン
国内8位という実績、



ランニング・バイブルの著者
アーサー・リディアード氏の
指導を受けたご経験もお持ち
 





直接お会いしたいと
強く願っていた方でした✨



体験会では、ご自身の経験や
長年にわたって学ばれたことを



惜しみなくシェアして
くださいました。



そもそも私が体験会に
参加した大きな理由は…



らせん流RUNの
ベースとなる考え方
強く心惹かれたから。



らせん流RUNの
『RUN』のコアの意味は
↓  ↓  ↓  ↓  ↓



ある方向に連続して
なめらかに動く。



一番大切なベースは
『体をいたわる気持ち』



RUNという言葉の中に
広く深い意味を感じて



無性に体験したく
なったのです✨



私たちランナーの周りには
今、情報があふれています。



速く、快適に走るための
練習方法やランニングフォーム…
『鍛え方』『直し方』など…



だけど、いつもそこに
私の中で小さな違和感が
あったのです😦



人間って、生まれてすぐに
走る生き物じゃないよね。



寝返りをうち、
ハイハイをして、



ゆっくり立ち上がり、
そしてやっと歩き出す。



その先に、走るという
動作が生まれる…



心地良く立つ、歩く。
その動作がしっくりこなかったら



心地よい走りは
生まれないんじゃないか。



日常の何気ない動作が
快適なものになれば…



体も心もリラックスして
それが走りにつながって、



やがて自分にぴったり合った
心地よいペースやフォーム



手に入れることが
できるんじゃないか…って。



ベースとなる日常での
調和がとれてこそ、



心地よく楽しい走りが
生まれるんじゃないか。



私自身ランヨガ
どちらも続けてきて



フワフワぼんやり
感じていたことが



今回の体験会で
ハッキリとしました✨
まるで雲が晴れるように。






体験会ではベースとなる
考え方を体感するために



世界初『動く骨格模型』
(なっちゃん💕)を通して



全身の連動性や
調和のとれた動き、



体の素晴らしさに
気づいていきました✨




(小松氏と なっちゃん💕)



地に足をつける前に、
自分の足の構造を本当に
よく理解していただろうか…



小さな骨、一つ一つに
意識(気持ち)を向けて






その骨の存在を感じて
労わるようにほぐすと…






(私の場合は)
足裏が床に吸いついて
じんわり温かくなるのを
感じました。



『前屈』の概念が
くつがえされました。






子どもの頃からの
『立位体前屈』の動作が
刷り込まれているからか、



前屈はこうあるべき。
という考え方が、そのまま動作に
あらわれるのです。



そういった思い込みを外して
全身の連動性を意識して
体の声をよく聴きながら



ゆっくり丁寧に
動いてみると…



前屈の深まり
心地良さを感じることが
できました✨



と、同時にまだまだ私は
体の声を聞けていなかったと
実感することができました。



普段走っているとき…
こんなに大きく重い骨を
どう動かしてる?




(実物大 太ももの骨)



私たちの骨は全て
うまく動くように
できている。…はず!



なのに実際はそれを
うまく使わないまま
何十年も過ごしてる。



そりゃあ、体は
悲鳴をあげるよね。



その声をすくい上げて
『今までゴメンね。』と
言ってあげているだろうか…



もう一度私たちは
原点に立ち返って



体をいたわることから
始めることが大切なんだ。



立つ、歩く、走る…
どんな動きもベースは
自分を愛する気持ち❤️



『らせん流RUN』の
ほんのわずかしか体験
していないのですが…



私の中に確実に
が増えました✨



体験会後には素晴らしい方々と
楽しくじっくり語り合う時間も
いただけ心から感謝しています。




(美味しいランチで、心もお腹も満たされました)



今まで自分の中で
ずっと想ってきたことを
素直に話すことができ…



聴いていただけたことが
ありがたくて、幸せで
なりませんでした。



この日の体験と気づきは
今後のランもみの樹ヨガ
活きると確信しています。



体験会の翌日、
学んだことを反芻しながら
ゆっくり走りました。






着地のたびに
足指やかかとの骨を
感じました。



骨盤や肩甲骨が
スルスル〜っと滑らかに
動くイメージが湧きました。



前に進みながらも
空にスーッと伸びる
心地良さを感じました。



固いアスファルトの下にある
やわらかい土を感じました。




(やわらかい土から伸びる葉っぱ🌱)



ふと足元をみると
大地にしっかり根をはり
スルスル伸びる植物が…






あぁ、これが…
体にまかせて進む姿、



自分の軸に沿って
らせん状に流れる姿なんだ。



見える景色が
変わったのを感じて
嬉しくなりました。



『らせん流RUN』
私、個人的な感想ですが
↓  ↓  ↓  ↓  ↓



きっとその動き(流れ)は
体の動きに止まらない
のだと思うのです。



力みのない
あるがままの流れを見つけ
それに素直にしたがうと…



その流れはらせんのように
上へ上へ伸びながら広がり



やがて周りも
巻き込みながら



どんどん良い流れ
なるんじゃないかって。



自分が心地良く動き、
気分よくいられたら…



その流れが身近な人
大切な人にも伝わって、



いつもの日常が豊かに
満ち足りてくるんだと
思えました。



自分も周りも幸せにする
らせん流RUNのエッセンス



私にできる形で
お伝えしていけたらと
思っています🙂✨



体をいたわり、
全身の連動性を感じる
思いやりあるヨガで✨…






体の声を聞く喜び
みんなで共有する時間を



今まで以上に
大切にしていきたいと
思います。



心地よい動き
おだやかな心…
満ち足りた日常…



あなたも一緒に
感じてみませんか。



******************


小松美冬さんのご紹介

ランニングライターであり、マラソンランナーとして活躍される中、故障の経験をきっかけに25年にわたって生涯続けられる動きを求め、体操法、呼吸法など多方面で学ばれ『らせん流®︎タオRUNNING倶楽部』を立ち上げ、その効果を伝える活動をされています。


ホームページはこちら↓↓↓



------------------------------------------------
 

 もみの樹ヨガの予定

 
 
 
■勿来・朝クラス 
9時~11時
勿来市民会館
6/3(月)・6/17(月)
7/1(月)・7/8(月)・7/29(月)


■小名浜・朝クラス 
9時30分~11時30分
小名浜市民会館
5/8(水)/22(水)
6/5(水)・6/19(水)
7/3(水)・7/17(水)/30(火)


■小名浜・夜クラス 

19時~21時
小名浜市民会館
5/15(水)/29(水)
6/12(水)・6/26(水)
7/10(水)・7/24(水)


■ふくしま・土曜朝ヨガ
9時~11時
あづま総合体育館 和室
/22(土)・7/20(土)
詳細は 右矢印 コチラ


■ふくしま・新緑ヨガ(野外)
朝7時~8時
あづま総合運動公園 せせらぎ広場
5/25(土)・6/15(土)・/6(土)
詳細は 右矢印 コチラ
 
【お申込み】
スポーツアロマサロンもみの樹