食べて、食べて、食べても満たされない | 海のもずく 生き残し

海のもずく 生き残し

アラフィフの過食症(非嘔吐)。
過食のこと、食べ物のこと、日々のつれづれ。

マック。?


ずっと食べたかったパスタ屋さん。


スタバのチーズケーキやっぱ美味しいわ。


マックはしご。


ドーナツ。


過食衝動は抗えない。

抗っても、負ける。


だから最初から戦わない。

戦わなければ負けではない。不戦敗。


そうやって私は不戦敗を続けてきた。


過食だけじゃない。

私の人生、最初っから負けが込んでいた。


でも負けが決定的になったのは、摂食が始まったぐらいの時。だから30年ぐらい前。


自分を律しても、努力しても、本能の前ではこんなに容易く負けるんだ。努力しても無駄なんだ。 


だから努力をやめた。


努力とか馬鹿みたい。全部無駄なのに。

少なくとも私は無駄だって知ってる。

知ってる私は特別。

いいの、最初から土俵に立てないみそっかすなんだもん。


外野に徹して、ダメになる自分もまた外野から眺めて、何も傷付かない。


自分の将来、進路、希望、展望、全てどうでもいい。

興味があるのは食べることと体重のみ。

体重計の針(時代を物語るアナログ式)が左に動けば◯、右に動けば×。


その他の悩みは消えた。

30年間、そういえばコミュ障の悩みが消えていた。

自分を誇ることもない代わりに、恥じることもなかった。


小さい頃から『自分はここにいてはいけない』と感じていたけど、30年間は『ダメな人間としてここにいていいんだ』と思っていた。


でもダメから脱却しようとした途端、自己嫌悪と劣等感が襲ってきた。


『ダメ』の烙印より辛い。

何もない。何も持っていない。何にもなれない。


物凄い勢いで自分が自分を消しにかかってる。


隙あらば耳元で『価値がない、ダメ人間、お前ここじゃないどっか行けば?恥ずかしい、鏡見ろ、みっともない、消えろ、いなくなれ。それで頑張ってるつもり?』


罵詈雑言。


最初は聞き流してたんだけど、

この頃ガチで受け止めるようになってしまった。


私の中のいじめっ子が、ジャイアンもびっくりのいじめっ子が本気出してる。エグい。


だから毎日疲れる。


緊張が解ける週末には自分を労ってやりたいけど、

手っ取り早く食べることしか思いつかない。


で、週末過食。


どんどん太って、それをネタにまた自分いじめ。


体重の話しますと、


私一年近く体重測ってません。

その方が落ち着くから。

体重の増減に一喜一憂したくないから。


体重計の数値なんかより、昨日より今日、今日より明日。日常を積み重ねて、少しでも前へ進めればいいじゃない。私の価値は体重計の数値なんかでは測れないぜ!


と、頑張ってた2年ほど前。

そのときも体重、ずっと測ってなかった。


でもある時、


じゃ私の価値って何で測るのさ。

昨日より今日が前進してるって誰が言えるのさ。

後退してるかもしれないじゃん、退化してるかもしれないじゃん。


それでも頑張ってるから良いってか?

その頑張りとやらも、主観じゃん。


その証拠に、今現在、自分のこと何にも良いと思えない。


そんな中、また過食が頻発していた。


だから我慢できず、ある日体重計に乗ってしまった。


増えていた。

でも、想定内だった。


そして、この体重計の数値は問題ではない。

大切なのは今日より明日、体重が減っていること。


それが目に見える。それは希望である。


今日53キロでも明日52.5になってれば、自分に◯をあげられる。


そんなこんなで、2年前の私は、また体重を減らすことに邁進するようになった。


で、現在の私。


体重計はベッドの下の奥の方。容易に取り出せない位置にしまってある。


きっと今体重計に乗れば、増えた体重に一時的にショックを受けるだろうけど、同時に増えたものは減らせば良いことに希望を見出すだろう。それがモチベーションになるだろう。


でもそれじゃ2年前と同じじゃん。

体重計の数値=自分の価値って、その価値観おかしいから。


今の私にとって、体重計に乗ってしまうことは『逃げ』。


でも、私は自分に◯をつけたい。


明日の自分に◯を付けたい。手っ取り早く◯を付けたい。


体重測って、明日は0.5キロ減らせば、容易に◯が、安心感が手に入る。私は安心したい。いち早く安心したい。目に見える拠り所を見つけたい。いいよ逃げでもなんでも。


ベッドの奥の奥にあった体重計は埃をかぶっていた。


ああ、決心が崩れてく。

でも決心なんぞ安心感には変えられない。


マッパになって、体重計に乗った。


はて。


何も表示されない。


電池が切れていた。


ひゅーーーーーー。


これは測るなということかもしれない。


電池は換えなかった。



バカなアラフィフだなあ。

いつまでこんなことをやっているのだろう。