1/7 楽しみにしていた3回目。
11月の第1回目は、経営者の皆さんと良い情報共有ができ、顧客管理アプリや予約管理システムについてお話が出来てとても楽しかったです。
毎月開催かどうかも未定と聞いてたので、
2回目は告知が来てたことに全く気付かず
2回目から松下幸之助さんの「実践経営哲学」を各自黙読して、ディスカッションをする会になっていました。
テーマは「生成発展」
人間社会は、物心両面の意味で限りなく発展していくもの。
新しいものが生まれていく一方で、廃れていくものもある。個々の業種や商品を見たら廃れていくものもあるが、全体としては生成発展をしているのだと見失ってはいけない。
読後の感想
変わらないと思っているものでも絶えず変化している。例えば「100年続く老舗の変わらない味」が変わってるのは有名な話で、江戸時代と令和の人間が同じ味覚な訳もなく、「変わらないように変えている」
「変わらない」「昨日と同じ」は、衰退を意味するから日々アップデートして、時代に取り残されないように努力する。業界として生成発展していても個人として淘汰されることはあり得るから、技術面、知識、人格に日々磨きをかけて行く必要があると感じた。
ディスカッション
男女お一人ずつと私の3人でしたが、あまり良く分からなかった。
現職に不満を持っているものの経営者にはなりたくない男性のお悩み相談みたいになってしまい、経営者と経営者を目指す人の集まりのはずでは
久しぶりに不満や愚痴、ネガティブな話を聞いて、すごく疲れてしまい、今日に至るまでまとめる気になりませんでした
もう1人は女性の個人サロンオーナーさん。
早々に会社を辞めて、instagramやTIKTOKで集客してる。
セルフケアを知りたいお客様が多いので動画にしてるとのことでしたが、
セルフケア紹介が集客に結びつくのか、
フォロワー1万人越えのインフルエンサーにならないとサロンには来てもらえなそうな気がしましたが、もし上手く行ったら教えてもらいたい
お2人とも組織に所属している時は、
自分のやりたい施術とお客様や会社が求めてる施術にギャップがあってという話で共感されてましたが、
私は感じたことが無かった。
以上のようにかなりテーマから離れた討論。
もう1グループは、物販について盛り上がってたみたいで聞きたかった
上原先生総括
・セラピスト業界は不変
・Facebookが社名変更した要因である
新事業Metaverseが隆盛を極める時代が来る。
・On lineで出来ることに可能性が出てくるが、施術はその真逆。対面だから出来ることに価値が生まれる。
早速メタバース作りました
顔を晒さない仮装空間は、セラピスト業界にとってもいろんな可能性に満ちている。
オンライン講習はもちろん、
人知れず悩んでるお客様のカウンセリングやセッションとか出来たら面白いな