そろそろクリスマスですが | 三日忘湯

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記

ま、クリスマスはどうでもよくて

ラーメンのスープ、飲み干す? ブログネタ:ラーメンのスープ、飲み干す?

基本、ラーメンのスープは残す

たまーに、飲み干すけどいや
最近飲み干すことが多いかも

だけど、最近というけども

そう言えば

北海道に帰ってきてから

実は


ラーメンを食べていない

いや、食べてはいる

インスタントのまるちゃん製麺とか食べたし

家で作るラーメン、スープとかも作って
とかいうのは食べた

でも、せっかくの札幌

しかも「すみれ」とか近くにあるのに

外で(店で)ラーメンを食べていない


親が、ラーメンを外で食べるのが好きではないのと

ラーメンなら家で食べる派(というか、元は実家の店は昼ラーメンを出していた)


なので、外食というとスパゲティーが良いというのでラーメン屋には行けなかった

あ、そうそう

スープカレーも食べたことがない
食べなくてもいいのだが、これも親が「嫌だ」というので避けている

しかし、金曜日

除湿機を買ったときの貰ったくじを引きに外出したとき

三日忘「スープカレーは嫌いなんでしょ?」

三日親「いやー、前まで歯の治療中だから食べにくかったから」

三「なら、スープカレー食べてみるかい?」

親「おぉ!」

というわけでくじを引いたあとそのデパートのレストラン街のような階へ

スープカレーは・・・

うぉぉぉ、混んでいる
一番混んでるし

しかも大きな荷物を持った若い娘ばかり

THE・観光客

地元民はそばとかに並んでいる

さて、どこも混んでいる

三「ラーメンはどうだ?」

親「空いてるかもな」

で、
札幌ら~めん共和国

そこそこ空いている

店が数店あるのだが、どれにするか

親「塩が良い」

ということで塩ラーメン屋へ
(「ひるがお」という店)

三日忘湯-塩ラーメン
塩ラーメン

なんか、上のが普通のあっさりした塩味

せっかくだから、わたしは

三日忘湯-こってり塩ラーメン
こってり塩味のとんこつ塩?だったか(忘れた

今HPからメニューを探したが
「とろり白湯塩ラーメン」だそうな

しかし、今HPを見て気づいたんだけど


この店、東京ラーメンじゃん?

ま、まあ良いんだけど

札幌ラーメンに飽きているであろう親はそのほうがいいんだろうさ

でも、

札幌ラーメンが・・・ヽ(`Д´#)ノ ミソダベサー