今年もよろしく | 三日忘湯

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記

去年、大晦日も結局大掃除をしていたのですが

実は前々から気になっていた

餅つき機

あるんですがしばらく全く使っていないという

もしかしたら動かないかなと電源を入れてみると動くっぽい


ならばということで、もち米を買いに走らされ

三日忘湯-もちつきき
もちつき中(もう少しでできあがり)

餅つきですよ

いや、こんなもんでつけるもんなんですね
昔、みたことはあるんですけどね

そんで、つきたてといったら
三日忘湯-納豆餅
納豆餅

1番好きな食べ物 ブログネタ:1番好きな食べ物 参加中


好きな食べものと言われても特に無い

と、思ったけど

納豆は好きかな、毎日三食食べてもいい

餅も好きだから、納豆餅サイコーヽ(´ー`)ノ

で、初詣に行こうと

三日忘湯-北海道神宮
北海道神宮へ

言っていたら

「面倒くさい」
「近くでいいべさ」

腰の重い家族

そんな最中

母のいとこのオバさんが

「もちをのどに詰まらせて病院に運ばれた!」

いや、聞いてはいたしニュースでも毎年放送されているけど

身近で起きるとは

まぁ、そんなお年ごろなんですけど、親のいとこというと

しかし、札幌ではなく最近雪の多い岩見沢を挟んでの向こう側

電車を止まっているし、高速道路はもちろん封鎖

下の道路も雪で通れない可能性が高い

いろいろと大変だったんですが


最近の悩みは
三日忘湯-歯
「歯」

すごいでしょ?下の歯ほとんどブリッジですよ

この右側のブリッジが外れていて

そこから虫歯に!

噛むといたい程度なんですが

実は、左側の上の奥歯のかぶせがとれて穴があいていて

痛くはないのだけどもの噛むとものが入ってくるので噛めない


つまり

ものが食べられない

どうしよう

餅もたべられん

オバさんの一件で餅が若干こわくなり慎重に食べるんです

だから飲み込むなんてできないし


そんなわけで数十年ぶりに歯医者へ(´;ω;`)

だがしかし

最近の歯医者って変わったんですかすごいですねえ

上の写真のようにレントゲンでしょうけど

顔の周りをぐりりりりぃと
回ってとるんです

それはいいんですが、医者が優しい

昔は、歯を削ったり、神経を抜くときでさえも

「ちょーっと痛いけど我慢してね、痛かったら言ってね( ̄ー+ ̄)キラリ」

いや、口に手をいれられてるしなにも言えないし

我慢ですよ、泣きながら


でも

「麻酔しましょうか?」

もちろん、即効でおねがいしました

ちょっと、削る程度なんですけど麻酔するんですね

でも、試しに麻酔なしで少し触ってもらったけど

いたい



「い」
も言わないうちに

「はい、ごめんなさいね」

その後も、ずーっとなにかするたびに

「痛かったらすぐに言ってくださいね、痛くないですか?大丈夫ですか?」

しつこいくらい確認しながらの作業

返事するのが面倒くさいくらいの気の使いよう


小児歯科もあるからなのか、それとも最近の歯医者ってこんなもんなのだろうか?


と、言っていると長くなったので

とりあえず、ここまで

続きはあるんだけど、いっぱい書きたいことあって

・歯医者話の続き(母親編)
・正月の話
・溜まっていた映画の動画のはなし
・・・

忘れてしまうヽ(´ー`)ノアリスギー