合格こんにちは、エムエムです合格
自己紹介は→




ICUから病棟に戻った翌日土曜日朝。

昨日は術後(23時間振りに)起き上がって、自分の入院史上初めて気分が悪くなる、というのを経験。そこから大分復活してきました!






診療前にスニーカー先生が見に来てくれて、腕の腫れは日にち薬で、処置はどうしようもないと言われる。ショボーン

でも傷口はまだ痛むけど、もうシャワー🆗と言われて、やったー爆笑

点滴は一旦外して、すぐにでも入るぞ!




術後2日目。かなり元気も復活。今日は入院中に役立ったものなどを書いてみます。




9ヶ月の間5回目の入院ですが、ベストな持ち物が未だよくわかりません。



入院は3箇所の病院でしましたが設備も色々。

給湯器(お茶が自由に飲める)のあるところ、洗面所やトイレがその大部屋にもないところ。




私は術後も考えてペットボトルにストロー(ストロー対策、今後必要ですね。金属製もあるね)です。(アンギオ後はすぐに起きあがれない。)
自販機で買うのもいいですが、お茶が売りきれのこともあり。お茶が汲めるのはお財布にも助かります。

冷たい緑茶やほうじ茶のあるところもありました。


しかし給湯器から受けるポットなどの設置がなければ、直接ペットボトルに入れられないので、コップなどが要ります。



特に点滴スタンドを連れて行くときなど手が塞がるので、小さなバッグがあると便利。

*だいぶ前のケーニヒスクローネの福袋のもの。何かと使ってます。



洗面所が離れていてもバックにインして。





それからS字フックは定番ですが、私のイチオシは無印良品のもので、


ステンレス扉につけるフック(税込190円)

バスタオルを干しました。
 



ステンレスひっかけるワイヤークリップ
4個入り(税込390円)

お風呂後のシャワーキャップ用に。




主人は4月に入院中、2回ほどシャワーができたのですが、某化粧品店でもらったサンプルの顔・体・頭のオールインワンのシャンプー。
狭いシャワールームでは意外と便利みたいでした。




それから、今の病院は12年前も全身麻酔で半月以上お世話になったところ。当時と同じく今回もランドリールーム(要チェック)で洗濯予定。



液体洗剤を1回分ずつ小分けボトルに入れて用意。洗濯ネットも必須。そしてそれらを入れて移動するための黒い(中が見えない)バッグ。





*右はニコアンドのハワイアンエアー柄。
リゾート気分が上がります。
   (エクストラ・コンフォートは座席がゆったり♥️)
あ、入院中だった。

*左はDEAN&DELUCAのショッピングバッグ。畳んでも軽いし、物を入れてもしっかりしてるし、肩から下げれるし、とっても便利。これは旅行でも買い物でもどこでも連れて行きます♥️ヘビロテ。
   ちなみに黒はポリエステル100%、白は綿100%。



今回、洗濯水が温水?になってて、乾燥も早かったのかな。2、3日分が1回の乾燥で終われたー!



ここからは私だけかもしれない、欲しかったもの。

術後、まだ寝たままの時に欲しかったのが、

  *画像はお借りしています
家にあったのに!
体ふきシートは用意してたのですが、顔は洗えるやん、と思ってたけど、すぐ汚れる。すぐてかてか。

  *画像はお借りしています
こちらなら体も使えていいかも。
使ったことなくてごめんなさい。



*右はワンダーハニーのフローズンヘッドジェット
振ってヘッドを頭皮に押し付けます。すっごく爽やかでいい香り。
*左はサボリーノの髪を洗いまスプレー
水不要のドライシャンプー。

どちらも商品としては使えるんだけど、43時間以上経過後の頭には、ちょっと遅し、よね…。


でも夏の出勤直後には絶対使えると思います。バッグにインして、暑い夏も怖くない!?


追記コーナー:

うちわ
病室は温度管理されてるけど、風がないので、シャワー上がりは暑い!


ヘアブラシ
ジョンマスター・オーガニックの
ベントパドルブラシ。
ドライヤー時に使用すると、温風が抜けるので時短になります。
私は猪毛が苦手ですが、こちらは頭皮にも優しい。






以上、また思い付いたら追記します。