合格こんにちは、エムエムです合格
自己紹介は→




入院して4日目には抗生剤の点滴も終わり、退院しました。でもぐるぐる巻きの腕は痛くて痛くて。骨折の痛みというより、圧迫包帯の痛みだったのかも‥。





抜糸はさらに4日後、骨折・入院して1週間目。先生が出張とかで、予定より早めだった気がします。
(抜糸といっても溶ける糸らしいので、つってくる糸を切るくらいみたいです。怖くて見てない爆笑)



ぐるぐる巻きから解放されて痛みがかなりラクになりました。(腕の筋肉が細くなってました。でも手首は腫れぼったくて‥。後日、この手首は太っていたと判明したのでした。)



手術部位が濡れてもよくなったので、お風呂も楽しくなりました。



それまでお風呂は、ラップぐるぐる巻きにしたり、ホームセンターで買った、漁業の方が使うような肘より上までくるゴム手袋して頭洗ってたので(引っ掛かるー)



痛みはまだまだあって、骨折のせいか筋肉痛なのか打撲の痛みなのかわからないけど、ロキソニンテープを処方してもらってました。



「手はどんどん使って」と言われてたんですが、私は右利きだけど割と左手も使う方なので、つい、庇ってるんですよね。



診察終了時にお礼言いながらカバンを掴みかけたのが左手で‥。


先生「ほらそこ!右手使って!

わかってるんだけど、無意識というか‥笑い泣き



この頃、右手の握力は左手の6割くらいだったかな。



手術前の説明なんですが、手術しても、やはり元通りには戻らないこと、7割戻ってよし、みたいなことを言われたと思います。



なので、退院後も毎週、リハビリに通うことにしました。



*追記:片手でも絞れる台ふきが便利でした。
セルロースシート。後日、無印良品でも見つけました。


*画像お借りしました