ハーブチンキ完成! | 【香川・高松】MIKKAドッグライフ|犬の鍼灸マッサージ|シニア犬ケアの専門家・わんちゃんお預かり

【香川・高松】MIKKAドッグライフ|犬の鍼灸マッサージ|シニア犬ケアの専門家・わんちゃんお預かり

香川県高松市の愛犬との幸せな暮らしをサポート!MIIKA(ミッカ)ドッグライフ
『愛犬の心と身体を整える習慣を!』
『日々のケアで1日でも長く元気なシニア犬ライフを!』
犬の鍼灸マッサージなどのお家ケアをご提案!
ワンコのお預かりやお散歩代行も承っております。

こんばんは。

愛犬との暮らしをサポート!

MIKKAのクニギダです。


今日は、ホテルが休業日だったので

愛犬たちをトリミングサロンに預けて

お洗濯して、お掃除して

お庭のお手入れをして


家事の合間に

お取引銀行さんの対応や

ホテルの見学に来てくださった方の

対応をしたりしてました。



溜まっていた愛犬たちのお洋服や

シーツ・ブランケット類のお洗濯が

気持ちよくカラッと乾いたので

なんだか Happy〜♫


愛犬たちは、トリミングdayで

こちらもスッキリ〜です!




前置きが長くなりましたが…

さて今日は、ハーブのことです。



さっきも書いたとおり

割と忙しくしてた休業日でしたが…



5月の初めに、チンキ剤を作ろうと

アルコールに漬けて、

そのまま3週間置いてたのを

濾して保存瓶に入れて仕上げました。








チンキは、ドライハーブを

ウォッカなどの度数の高いアルコールに

浸けて植物の化学成分を抽出します。



アルコールを使うので、長期保存ができ

体内への吸収を早めたりする

メリットがあります。




ウォッカなどのアルコール飲料で作るので、

内用としても利用できます!


水やお湯、ハーブティーに

チンキ数的を混ぜて飲んだり、

水に混ぜてうがいにも使えます。


ただ、アルコールなので

お子様には使えません!



外用として使う場合は、

チンキを精製水で4〜10倍に薄めて

直接塗布したり、


ガーゼやタオルに含ませて

湿布したりします。


アルコールを使ってるので

消毒にも有用です!


他には、鎮痛やスキンケアに

使われることもあります。


ただし、アルコールアレルギーの方は、

注意が必要です!




ところで、私が今回作ったのは、

ジャーマンカモミールのチンキ。







ジャーマンカモミールは、

優れた鎮静作用があり

心身のリラックスに適したハーブとして

ご存知の方も多いと思いますが、


アレルギーや炎症を抑える作用もあるので

胃炎や皮膚炎にもオススメのハーブです。


ただし、キク科アレルギーの方は、

注意が必要です!



…ということで、

私が消化不良のときに内服したり

肌荒れのときの外用に使ったりする予定。




それから、サンディーとメイプルには、

皮膚炎や歯肉炎の外用、

不安や不眠、落ち着きがない時の内服に

アルコール分をとばして使います。


キク科アレルギーのワンちゃん、

妊娠しているワンちゃんは、使用NGです!




我が家の緑の薬箱に

また一つ力強い味方が仲間入りです!




このジャーマンカモミールのチンキを

使用したときは、

また感想などご報告したいと思います☆



今日もお読みいただき

ありがとうございました。