お気に入りの場所へ☆ドライブ散歩 | 【香川・高松】MIKKAドッグライフ|犬の鍼灸マッサージ|シニア犬ケアの専門家・わんちゃんお預かり

【香川・高松】MIKKAドッグライフ|犬の鍼灸マッサージ|シニア犬ケアの専門家・わんちゃんお預かり

香川県高松市の愛犬との幸せな暮らしをサポート!MIIKA(ミッカ)ドッグライフ
『愛犬の心と身体を整える習慣を!』
『日々のケアで1日でも長く元気なシニア犬ライフを!』
犬の鍼灸マッサージなどのお家ケアをご提案!
ワンコのお預かりやお散歩代行も承っております。

こんばんは。

愛犬との暮らしをサポート!

MIKKAのクニギダです。


今日も、気持ちの良い晴天でした。

日中、ワンちゃんたちとお庭に出てると

日差しがキツくて…ひなたは、暑い!

早々に切り上げました。



さて今日は、タイトルでも分かりますが

プライベートなお散歩のこと。


MIKKAのまわりは、

田んぼがたくさんあって

農作業のための道路なので

車がほとんど通らない。



その縦横に走る農道や

川の土手沿いの道など

車やバイクの危険がほとんどなく

安心してお散歩できます♪



今日は、こっちの道を歩こう!とか

今日は、あっちから回ってみよう!とか

お散歩するのには、困らない感じです。



だけど、たまにはいつもと違った場所で

歩くことは良い刺激になる

我が家の愛犬は、ドライブも大好きなので

ドライブがてら車で公園などに出かけて

お散歩することもしばしばあります。



先日、お気に入りのお散歩場所のひとつ

丸亀城の亀山公園へ行ってきました。



その日は、お天気も良かったので

たくさん人がいるかもと思ったけど、


お散歩やジョギングしてる人とか

座ってお弁当食べてる家族とか

写真を撮りに来てる人とかが


チラホラいるという感じでした。


3蜜回避できてる状態だったので

のんびりゆっくりお散歩してきました。





⬆︎奥の上の方に写ってるのが

丸亀城の天守です。


サンディーが元気だったときは、

天守までの坂道も歩いてましたが

今は、サンディーは、ほぼ抱っこ。



痩せて軽くなったとは言え

抱っこで急な坂道は、キツイに決まってる!

上まで行くのは、やめました〜〜



公園の平らなところを

のんびりと歩いて楽しみました☆









⬇︎広場には、シロツメクサがたくさん!








⬇︎メイプルは、楽しそうにクンクン♫








⬇︎花壇には、パンジーが





土、芝生、草、落ち葉など

歩くときの感触や匂い、音などの違いを

感じることができて

メイプルは、楽しそうでした。


ほんとうは、坂道でこぼこ道なんかも

歩いた方が運動のためには良いのだけど

シニアなので、無理は禁物です!

気温や体調などを考慮して

今回は、リフレッシュ目的ということで

良しとしまーす☆



シロツメクサの花って、

いつ頃まで咲くのかな?

まだ咲いてるかな?

近いうちにもう一回行ってみよう。





丸亀に行く機会があったら

ぜひお散歩してみて〜♡



私には、けっこうキツい坂道ですが…

体力に自信がある

ワンちゃん&飼い主さんは、

天守まで歩いてのみても良いですね☆


ただし、これからの季節は、

気候、気温などで、

お散歩する時刻には、要注意です!


飼い主さんとワンちゃんの熱中症

ワンちゃんの肉球のヤケドには、

気をつけてくださいね。


今日もお読みいただき

ありがとうございました。