南インドの水事情☺︎ | 南インドへ来た。バイオリン講師みき♪

南インドへ来た。バイオリン講師みき♪

千葉県のみきバイオリン教室です♪
レッスンのこと、娘のこと、毎日の何気ないことを書いています^ ^

2024年4月から南インドで生活をすることになりました。
インドの音楽事情も知りたいです♪

インドは、水道水が飲めないですガーン

インドへ行ったら、水道水は絶対飲まないでね🚰









インドでは水に気をつける!真顔









本当に心してインドへ向かいました!

シャワー🚿の水も1滴も口に入れないぞ!くらい真顔



気をつけたお陰か、お料理もして2ヶ月間暮らして、大きな不調は無かったです♪










【インドのお水事情】我が家の場合🚿






私が住む家(ホテルから引越しました🏠)では、水道水、浄水、ウォーターサーバーを使えます。

ペットボトル等を購入されてる方も。







2ヶ月間ホテル暮らしで、

ホテルにもウォーターサーバーが用意してありました花減ってきたら交換してくれます。




お世話になったウォーターサーバー花

ウォーターサーバーって初めて使ったけれど、お湯が出たり便利でしたニコニコ






飲み水→ウォーターサーバー



歯磨き→ウォーターサーバー

習慣で、何度も蛇口の水を使いそうになるあせる



シャワー、洗顔→水道水

ionacイオナックという軟質変換シャワーヘッド🚿

本当に水が柔らかく感じますラブラブ



洗濯→水道水



お料理→

ホテルでは浄水器が無かったので、野菜を洗ったりもウォーターサーバーを使ってました〜

浄水器が使えるようになったので、少し変更になるかなと思いますひらめき電球



プール→

娘ちゃんとがんがん入ってます(笑)



レストラン→

ミネラルウォーターを頼みますにっこり



学校→

娘ちゃんの学校では、ウォーターサーバーが設置されているので、持参したお水が減ったら追加できますにっこり









2ヶ月間のホテル暮らしでは、

ウォーターサーバーの水が無くなってくると交換してくれました✨✨ありがたかった🙏




引越してからは自分たちで手配しなければいけませんえーん




我が家の場合、こういうローカルなスーパー&ドラッグストアのお店で購入して運びます🚗

自宅前まで運んでくれるといいなぁ〜






レジでお金を払ってから、お店の外に並んでるお水を持ち帰ります。初回は5本。

除菌シートで拭き拭きしちゃうよねー


Bisleri  ビスレリ

約200種類のミネラルウォーターがあるインド国内で最大のシェアを持つ銘柄。創業者はイタリア人(Signor Felice Bisleri)であったことで、その名が商品名となった。




このボトル、使い終わったら購入したお店に戻しに行くようです

洗浄してまた使うんですって〜

インド、エコ花だね






でも、5本購入したその夜、



キッチンの床が水浸しあせるあせるあせるあせるあせる



なんと1本のボトルから水漏れ〜〜〜あせるあせるあせる

プラスチックからヒビ〜〜〜

インドあるあるに引越し初日から当たりました泣き笑い








日本とは違うお水事情🚰


日本のお水事情が本当に恵まれている花

ありがたい毎日だったんだー泣き笑いとインドで毎日毎日感じます花






神経質になり過ぎず、

でも体調を壊さないように、



Enjoyインド🇮🇳したいな♪









インドで使用しているionacはこちら〜👋

千葉県は硬度が高いらしいので、

インドから帰国してからも、

ionacを使うのも良いかも花






https://item.rakuten.co.jp/ionac/a-002-01/