ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。

 

昨日投稿した記事

 

まあ、これは子育てだけでなく

教師教育や新人育成も同じですよね

 

そして

 

先生がた!!!

深呼吸忘れていませんか?

新年度

黄金の3日間が1年を制す

みたいなことも言われたりしますが

こどもとの関係性は

ラインマーカーでグラウンドに線を引くように

すぐできる場合もあれば

 

概ね

 

時間がかかる

 

ものです

と頭ではわかっていても

周りと比べたり

上司の目が

保護者の目が

 

あせって何かをしても

肝心なことが見落とされていませんか??

 

新年度に入り先生方の個人Sessionで数人とお話をしていると

そんな「あせり」が見え隠れ

自分も現役のころはそうだったんだろうな・・・

など思いながら

その「あせり」の原因を一緒に考えていきます。

 

「総合的な学習のことで!」

「校内研究のことで!」

と相談がスタートするのですが

着地点は日常の関係性をまずは作ろうとなったり・・・

 

私は日常を見ているわけでないので

個人情報に触れない前提で(守秘義務)

状況を聞いていきます

できるだけ詳しく学級や子どもの様子を伝えようと話す中で

相談者ご本人が整理していくんですよね。

 

新年度

いろいろなことがあわただしく

特に異動がはいると

さらに不安が大きくなり

不穏な行動になります

 

そんな時は深呼吸

 

必要があれば思考整理のお手伝いをします

詳細はterraのHPからお問い合わせください(リンクは最後に張ってあります(^▽^)/)

 

全く本文に関係ありませんが

ニンジンの切れ端から芽がでてきました。

なんかうれしい

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ファシリテーション各種セミナー(ホワイトボード・ミーティング®セミナー)

Z世代とのコミュニケーション

社内・組織内のコミュニケーション研修

アサーティブなコミュニケーション研修

面談スキルアップ講座

子どもの文章講座

学級ファシリテーション

校内研修、授業サポート、

 

 

対話型読み聞かせワークショップなどなど

 

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

https://tsunaguterra.wixsite.com/website

 

 

terra   Instagramはこちら

       下差し

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こどもも

親も

先生も

サポートします。

お気軽にHPからお問い合わせください。

 

保護者相談、先生の個人Sessionはオンライン対応可能です