ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。

 

新学期がスタートし約2週間。先週末、来週末にかけて参観日など予定されているところも多いようです。

スタートの4月は、「心機一転」やってみよう!できるかも!!

の季節。

 

これまで学校に行き渋っていたり

学級の中でうまく学べなかったり

そんな子どもたちも

切り替えの季節に

ポンと次のステップに行ける時期

 

いいですよね照れ

 

今朝ゆずりはの新芽をみつけました

ゆずりはは、新芽がしっかり大きくなると

前の葉が枯れていくそうです。

成長を見届けるようにそっとよりそう

 

ゆずり葉  河井醉茗

子供たちよ。
これはゆずり葉の木です。
このゆずり葉は
新しい葉が出来ると
入り代わって古い葉が落ちてしまうのです。

 

こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉が出来ると無造作に落ちる
新しい葉にいのちをゆずって――。

 

子供たちよ
お前たちは何をほしがらないでも
すべてのものがお前たちにゆずられるのです
太陽のめぐるかぎり
ゆずられるものは絶えません。

 

かがやける大都会も
そっくりお前たちがゆずり受けるのです。
読みきれないほどの書物も
幸福なる子供たちよ
お前たちの手はまだ小さいけれど――。

 

世のお父さん、お母さんたちは
何一つ持ってゆかない。
みんなお前たちにゆずってゆくために
いのちあるもの、よいもの、美しいものを、
一生懸命に造っています。

 

今、お前たちは気が付かないけれど
ひとりでにいのちは延びる。
鳥のようにうたい、花のように笑っている間に
気が付いてきます。

 

そしたら子供たちよ。
もう一度ゆずり葉の木の下に立って
ゆずり葉を見るときが来るでしょう。

 

河井醉茗は、1874年(明治7年)5月7日 に生まれ、 1965年(昭和40年)1月17日に没。日本の詩人。

 

 

心機一転頑張って

そこで

ちょっと頑張りすぎて

そろそろエネルギーが切れる時期が今。そして連休あけ。

 

そんなとき

 

やっぱりだめだ

どうせ自分なんか

 

と自分を否定しないように

 

大丈夫だよ

また充電しようね

 

と見守ってあげてください

 

まちがっても

 

せっかくいけたのに・・・

やっぱりだめか

など思わない。

言葉に出さなくても

子どもはその気持ちを敏感に察します。

 

我が子を信じて

充電の時間によりそってください

ゆずりはのように

 

 

そんなとき

どう声をかけたらいいのだろう・・・

なやんだらお気軽に相談ください(o^―^o)ニコ

 

 

どんな小さなことでもいいですよ。

お気軽にお問い合わせください

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ファシリテーション各種セミナー(ホワイトボード・ミーティング®セミナー)

Z世代とのコミュニケーション

社内・組織内のコミュニケーション研修

アサーティブなコミュニケーション研修

面談スキルアップ講座

子どもの文章講座

学級ファシリテーション

校内研修、授業サポート、

 

 

対話型読み聞かせワークショップなどなど

 

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

https://tsunaguterra.wixsite.com/website

 

 

terra   Instagramはこちら

       下差し

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こどもも

親も

先生も

サポートします。

お気軽にHPからお問い合わせください。

 

保護者相談、先生の個人Sessionはオンライン対応可能です