滋賀ドライブ②いにしえの浅井と素盞鳴命神社と目の仏様 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

予約更新でおはようございますニヤリ

lalaです爆  笑

 

季節外れの紅葉ドライブ旅、

続きます~イチョウニコニコ

 

前回はこちら↓

 

歴史とロマンの町、浅井(あざい)を

巡っています~ニコニコニコニコ

 

 

お天気は雲が多かったのですが、

それもまた雰囲気ありでしたニヒヒ

結構上りの階段があったので
夫くんのみ鑑賞ニヒヒ
広そうな庭園があるみたいですニコニコ
 
夫くん画像↓
 
 
 
 
雰囲気良い感じですね照れ
 
lalaはその麓にあった神社に呼ばれて~。
 
またも銀杏イチョウの木に呼ばれたわ爆  笑
 

 

一際目立つ銀杏イチョウの木が

参道にあったのよ照れ

黄色と赤の参道ったらまた
良きです乙女のトキメキ
あ、きゅんですキラキラキラキラ
 
 
本殿の横に大きな杉の木もありました。
推定500年だそうで。
(画像ちらりだけ滝汗ww)
聖域的な空間でしたキラキラ
 

 

ほんとに見事なイチョウイチョウイチョウの木乙女のトキメキ

ちらりと青空も見えました照れ

 

 
一生懸命撮ってるlalaと比べると
大きいでしょニヤリニヤリ
 
その後はお腹が空いたので、
去年ベストチョイスとした
焼き鯖そうめんを食べにいきましたルンルンルンルン
お気に入り度★★★★☆
 

 

入口にいつもにゃんこ猫がいますデレデレ

 

ベストチョイス↓

 

最初の時のブログ↓

 

そして前回行けなかった、最寄りの

●木之本地蔵院

眼の仏様として知られるお寺です照れ

空海、木曽義仲、足利尊氏、足利義昭も

お参りしたのだとか。

戒壇巡りもできます。

 

 
本殿にある秘仏の地蔵像を模した
6Mのお地蔵様↓
 

 

足元にはカエルの置物がいっぱいカエルカエル

 

そしてこの銀杏の木は

どこかその辺にあった大きな木でしたイチョウ

 

 

見事だったよねぇ~イチョウイチョウイチョウ

 

ではまた手

 

イベントバナー