珍しく朝のリアル更新で

おはようございますニコニコ

lalaです口笛

 

本日の名古屋は雨雨

そんな訳で、洗濯もしないし、

朝から更新しちゃいます照れ

 

でもちょっとすっぽ抜けていた

ものをアップしますね滝汗滝汗

 

前回はこちら↓

 

またも去年の秋物ですアセアセ笑い泣き

11月も終わりの週だったかな。

 

滋賀県長浜市にある天然温泉温泉ですニコニコ

●須賀谷温泉

お気に入り度★★★☆
小谷城が近く、信長の妹
お市の方が湯治した古の名湯で
浅井長政も湯治に
通ったという歴史の湯です照れ
泉質:ヒドロ炭酸鉄泉
 (含鉄-Ca・Ma-炭酸水素塩泉)
湯温:17.2
PH:6.9
源泉は無色透明、時間が経つと
酸化して赤茶の濁り湯となる。
茶色い細かい湯の華、底に
赤茶の粉あり。
 
内風呂は赤茶褐色の湯で
鉄の匂いと味が強い。
露天は透明の湯でも温泉ニコニコ
 

 

風光明媚な田畑をちょっと小道に入り、

まさしく秘湯感がありましたデレデレデレデレ

男湯は浅井の湯、

女湯はお市の湯だったかな口笛

 

濁り湯の内湯キラキラ

onsen

※HPより画像おかりしました。

 
内湯はそれなりに人がいたので
画像をとることはできなかったけど、
露天の方はほぼ貸し切りでした~口笛口笛
 

 
日差しが心地よく緑を
照らしていました。
秋だったので、熱い湯と
寒い外気でいい感じルンルン
 

 
ゆったりと浸かりました照れ
 
その後、ちょと浅井方面へ車
すると、素敵なイチョウイチョウの木が~デレデレデレデレ
どうやら日吉神社の境内に
瓜生薬師堂があるみたいです。
丈六木造薬師如来座像(重文)さまが
入っているらしいですニコニコ
素敵なお顔のようですキラキラ
 
ちょうどよく黄色い絨毯のような
銀杏イチョウに呼ばれましたニヒヒニヒヒ
 

 
ちょっとした水路みたいな所も
また素敵でした~イチョウイチョウイチョウニヒヒ
 

 

1本だけある紅葉がまた

良かったわ~もみじもみじもみじ

 

 

この白いちらっと見えているのが

薬師堂ですねwww滝汗

 

もそっとわかりやすいのが

夫くん画像にありましたニヒヒ

 

入口はこんな感じニヤリ

 

 

日吉神社境内ねぇ乙女のトキメキ

 

 

薬師堂↓キラキラキラキラ

 

 

素敵な立ち寄りスポットでしたラブラブ

 

その②へつづく~爆  笑

 

イベントバナー

 

おすすめまくら今とってもお買い得キラキラキラキラ