連続予約更新中でこんにちは!

lalaです。

 

2015年はお城にも

はまった年でしたが、

2016年はぼちぼちでした。

 

そんな訳で、勝手に

素敵すぎたで賞!

【お城編】です♪

 

ひとまず、城址公園なども

いくつか行きました。

こちらはお城が無いの

でおまけ的に。

 

県立明石公園(明石城跡)

GWに訪問しました~。

 

 

【巽櫓】と【坤櫓】

2つの櫓は重文です。

バランスが素敵でした。

 

金沢城公園(金沢城跡)

こちらも5月の訪問~。

 

 

お城はないけれど、

門と白壁に石垣が

と~っても素敵でした!

 

そして

 

二条城世界遺産♪

二の丸御殿唐門

11月末の訪問かな。

 

 

2012年(平成23)12月から

工程20年の予定で平成の

大修理がおこなわれていますが

2014年8月に第一弾となる

二の丸御殿唐門・築地の

修理が終わりました。

 

とっても金ぴかになってました!

 

 

これだけだと霊柩車っぽくも

見えますがwww素敵でしたよ~!

 

 

金がまぶすぃ~!つながるうさぎ

 

こちらはまだ書いてないやつね。

まとめ記事が終わり次第

旅行記は順次アップします。


他4月頃、高遠城跡公園
行きましたが
素敵な画像がなかった~。
桜が素敵な場所ですからね~。

そんな訳で、お城がなくとも
日本百名城になっている
お城もこのなかにあったりで
もう少しスタンプがたまり次第
百名城はまた御紹介しま~す。

そんな訳で、訪問した
他6か所のお城を
勝手にlala基準の
素敵で賞!として
発表いたします。

ではでは~。

 

 

どぅるるるるるるるるるる~。

 

ばん!

 

 

第6位カナヘイピスケ

 

記憶に新しめの~。

 

【岩崎城】

 

 

昭和後期に再建されたので

綺麗でした。

城と青空って似合いますね~!

 

つづきまして~。

 

どぅるるるるるるるるるる~。

 

ばん!

 

第5位とびだすうさぎ2

 

【郡上八幡城】

これも5月頃でしたね~。

 

 

日本最古の木造再建城!

市の重要文化財となっています。

 

やはり見晴らしがいいお城が

好きなんですよね~!

 

つづきまして~。

 

どぅるるるるるるるるるる~。

 

ばん!

 

第4位つながるうさぎ

 

【高知城】

南海の名城と言われています~!

こちらもGW中。

 

 

この石垣が本当に圧巻でした。

 

 

見上げた城の角度がかっこいい!

階段はちょっとキツイけど

見事な城内が残されていて

とっても素敵でした~!!

 

 

そしていよいよ~。

 

どぅるるるるるるるるるる~。

 

ばん!

 

第3位気合いピスケ

 

【名古屋城】

4月と10月頃かな?

春と秋です。

まぁしょっちゅう見かけてますがww

藤の時期も行ったしね。

名城公園はお散歩コース。

 

 

 

やはりこの白とグリーンの

お城は不動でしょう。

敷地も広いし門も素敵です♪

 

そして~。

 

どぅるるるるるるるるるる~。

 

ばん!

 

第2位気合いピスケカナヘイうさぎ気合いピスケ

 

【国宝犬山城】

lalaの中ではかなり好きな

こじんまりとしたお城です。

3月の訪問でした。

 

 

どっしりとしていて、

ノスタルジックなムードある

素敵な素敵なお城です♪てへぺろうさぎ

見晴らしもサイコー♪

国宝5城として有名ですね!

(他、姫路城・松本城・彦根城・松江城)

 

 

そしていよいよ~ラスト。

 

 

どぅるるるるるるるるるる~。

 

 

ばん!

 

 

第1位気合いピスケ気合いピスケカナヘイうさぎ気合いピスケ気合いピスケ

 

【大阪城】

11月末と12月末で2回

訪問しました~。

(たまたまなんだけどね)

 

 

まだ紅葉残るたたずまい~。

 

この角度好きすぎる~大泣きうさぎ


特に真田丸の影響を受けて~
とかの訪問じゃぁないのですよ。
11月は真田の旗やらポスター
だらけでしたけど・・・。

三大名城の1つ、大阪城。
(他、江戸・名古屋)
やっぱり行ってみたくてとびだすピスケ1

こちらもまた後ほど旅行記に
まとめますが、素敵な様子を
もう少しアップしちゃいま~す♪

大手門(重文)

修理されているので綺麗でした。


 

 

多聞櫓(重文)

こちらも綺麗で見事。



大手門と多聞櫓の間にある
巨石が本当おおきかとよ~!



運ぶ姿を想像しちゃうよ~。

乾櫓(重文)
他、櫓や蔵が沢山あります。



東外濠素敵だったぁ~。



皇居も見事なんだけど、
やっぱり城があってほしい~。
城壁の色が素敵だったぁ!

そして天守閣からの眺めも
超~素敵でした。
鯱鉾がいい仕事してるんだ!


 

そして夜のライトアップね!

 

 

あくまでlalaの行ったお城

勝手にランキングでしたが

2016年もお城に

案外行ってたかもねww

 

今年は少し遠出かなぁ~??

 

ではまた~!別の

ランキングを

お楽しみに♪!?

 

□その時のブログ

金沢城跡公園

http://ameblo.jp/mikitakalala/theme2-10093818541.html

明石公園

http://ameblo.jp/mikitakalala/entry-12170174561.html

高遠城跡公園

http://ameblo.jp/mikitakalala/entry-12166665807.html

岩崎城公園

http://ameblo.jp/mikitakalala/theme7-10093916691.html

郡上八幡城

http://ameblo.jp/mikitakalala/theme2-10097115386.html

高知城

http://ameblo.jp/mikitakalala/theme-10097947080.html

名古屋城ははぶきます~。

テーマ:名古屋ぶらぶらに

よくでてくるかも・・・・。

 

二条城・大阪城は

今年追加します~。