DAHON K3で初遠征 | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

DAHONを購入するのとほぼ同じタイミングで「どこかにビューーン!」を申し込みました。

これはJR東日本のJREポイントを使ってJR東日本がおススメする4つの行き先候補駅の中から

ランダムに選ばれた「どこか」1つの駅に往復できるサービス。

日付などを指定して検索すると候補地が4つ出てきて、その候補地に納得したら申し込みをします。

(納得できなかったら「再検索」もできる)

 

で、この候補に納得して申し込み。

 

早速翌日には通知が来て

 

行き先決定。

 

福島に行くことになりました。

 

最初はレベッカで磐梯吾妻スカイラインへ、などと考えていたものの、

1日目は快晴、2日目は一日雨降りの予報。

となると雨の一日にレベッカを置いておくところがなさそう。

でもDAHONなら何とかなるのでは、ということで

DAHONの初めての本格的なライドは福島遠征になりました。

 

駅に着いてサッとこの状態にできるのはいい!

 

地元でもショップから連れて帰ってくるぐらいしか乗ってなかったのに

いきなり福島でデビュー。

 

駅前にいたももりんと。

 

この日は予報通り快晴。

のんびり走ってまず最初の目的地へ向かいます。

 

やってきたのは

いわゆる「街の洋食屋」さん、リンカーン。

11時開店の15分ぐらい前に着いたらすでに数組が待機中。

前にいた二人連れの地元のご婦人におススメなんかを聞きながら

開店を待ちます。

 

image

ご婦人たちのおススメの一つだったメンチカツ。

なんともジューシーなメンチカツ、そしてデミグラスソースが

これまでの人生で一番おいしかった!

お店の方たちも感じがいいし、丁寧だし、

これなら開店前から待つよね~、と納得。

 

腹ごしらえをしたので次の目的地に向かいます。

 

走りながらリュウさんが

「DAHONの名前さぁ、リンカーンにしたら?」と。

えー、リンカーン?美味しかったけど、その名前はどうよ?

ってかさ、リンカーンって苗字だよね?

名前はアブラハムでしょ?う~ん…と思ったら

「♪アブラハムには7人の子~」の歌がしばらく脳内再生されて困った困った…

 

本日のお宿のある飯坂温泉駅にDAHONで到着。

せっかくバイクラックを用意してくれているんだけど、

うちのDAHONはスタンドがついているから要らないんだ。

 

宿に荷物を預かってもらい、少し身軽になって本格的なサイクリング開始。

 

摺上川に沿ってゆるゆると上っていきます。

この上りがだいたい15㎞ぐらい。

レベッカだったらもう少し速いと思うんだけど、

まだ自転車自体に慣れていないのもあるので

のんびり行きます。

 

途中写真を撮ったりして休憩。

 

「茂庭っ湖」まで到着。
 

この先、道は山形まで続いていて、

どうやら景色のいい峠があるらしいのだけど、

現在は通行止め。ま、DAHONで来るのはこの辺が限界なので

通行止めが解除されたらその時はレベッカで行ってみよう。

 

摺上川ダムまで戻ってきたら一気に下り。

下りは大変ではないけど、新しい自転車なので慎重に下ります。

 

ここでフッと閃いたので、DAHONの名前は「レオ」にしました。

レオくんです。どうぞよろしく。

 

下って街中まで戻り、

梨パフェなどをいただいてサイクリングは終了。

本日のお宿は玄関で靴脱ぐところだったので、レオくんは袋入れて

部屋の入り口まで連れて行きました。

 

部屋の窓から

ホントに明日は雨なのか?と思っていたら

 

ホントに雨でした😞

 

というわけで飯坂温泉の町を歩いてプラプラしてから

 

福島交通飯坂線に乗車。
サイクルトレインもあるのだけど、もちろんレオくんは袋に入れて運びます。
いつかレベッカを連れてきてサイクルトレインに乗りたいなぁ。
 

ブラックももりんがいた。

 

福島駅に着いてJR構内の大きなコインロッカーを見つけて

収納完了!
荷物も入れて身軽になって雨の福島市内をプラプラしたのでした。
 
ちなみに、
入れたのは一番左側のロッカー。
隣の普通のロッカーの2.5個分の高さ。
 
普通のは
幅36㎝、奥行き57㎝、高さ29㎝なので、
大きいのは約2.5倍の高さ70㎝ちょっとってとこかな。
この大きさのロッカーがあれば袋に入ったDAHONを
縦にして入れられるのでした。
 
今回初めてDAHON K3「レオ」と出かけてみて、目的によってレベッカとレオを使い分けたら
お出かけはもっと楽しくなりそうな気がした。ガッツリ走りたいときはもちろんレベッカ。
でも走る以外の目的もある時は簡単に折りたたんで預けたりできるレオはとても便利。
これからいろんなところに一緒に行こうね、レオくん。よろしくね!
 
 

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村