AJパーマネント興津400 後半 | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

PC3の穂高駅では顔を洗ったりしてちょっとサッパリして出発。

 

さっきロータリーに入ってきたときに見えた駅舎と北アルプスがよかったので、
折り返した後に一枚カメラ
この朝の北アルプスが見たかったんだ~。
 
折り返して南下するのは1本東側の道。今度は右手に北アルプス。
ちょっと雲が出てきてしまったので、往路でいい景色が見られてよかった。
 
松本まで来たので
朝の松本城。
 

松本の市街地の外れにあるパンダパンダのパン屋さんはまだ開店前。

仕方ないので近くのコンビニで補給します。

 

この先の「しののめの道」はここ何年かブルベ以外で何度か走ったことがある道。

ここも見通しがよくていい眺め。

 

この後はまた「ガッカリ」塩尻峠。交通量も増えてきたので慌てずに行きます。

 

諏訪湖まで来てPC4。

暑い、とにかく暑い。

松本城を過ぎたころからすでに暑かったけど、とにかく暑い。

 

先月のSR600奥入瀬が「おにぎり縛り」みたいだったのでもう食べたくないと思ったけど、
暑くてもガッツリお腹を満たせるもの、ってなるとやっぱりおにぎりになってしまうんだよねぇ…
 
 上諏訪駅前を過ぎると
諏訪五蔵巡りができる、酒蔵が徒歩圏内に5つもあるところ。本日は素通りです。
 
帰りもやっぱり富士見峠を越えます。
もう写真は要らない、とここも素通り。
でも歩道橋のあるところがピークというのはちょっと遠くからでもわかっていいかも、と思ったりして。
 
そして長い下りへ。
このペースならちょっと寄り道できそう、ということで安全にちょっと飛ばします。
 
白州まで下ってきて
サントリーの蒸留所を過ぎてもう少し下ったところでコースをちょっと外れて

 

七賢の蔵へ。

 

蔵の中にある「くらかふぇ」で

 

 

南アルプスの天然水かき氷。
七賢の「糀糖」と、北杜産のいちごとそのシロップがかけてある限定品キラキラ
ここまでとにかく暑くてたまらかなったのでこれで一気にクールダウンです。

 

ももコウジー。
桃と糀糖の冷たいドリンク。
これも今だけの限定品。
松本から諏訪までの「美味しい店」たちには時間が合わず立ち寄れなかったけど
もうこれで満足照れ
 
七賢の蔵からも引き続き下り。
 
で、ちょっと上り返したところで往路に立ち寄ったPC1のセブン。
暑いのでここで水分補給をします。
夜中は元気に走り回ってた子猫猫たちも姿は見えず。
さすがにこの暑さではどこか涼しいところに避難してしまったのか…
 
鰍沢口まで来てPC5のセブン。
これから進むのとは反対方向の雲行きが怪しい。
行く手には雲はほとんどないから大丈夫か?
 
とPCを出て上り始めたらポツポツ。
ひとまずこの先のトンネルまで走ります。
トンネルを抜けて出ようとするとだいぶ降ってきたので
奥入瀬の時は「ただの荷物」だった新品のモンベル装着。
が、やっぱりというかなんというか、着たら雨止みました…
 
先に進むと路面も濡れてないし雨雲らしいのもない。
 
逆に曇ってきてくれたおかげで昼前のカンカン照りの暑さがなくなったのはよかった!
ちょっと蒸し暑くなってきたので先ほどのモンベルはまたサドルバッグへ戻します。
 
でも今度は向かい風。これがアップダウンとのダブルパンチになって
かなりキツイ。往路は追い風にだいぶ助けられたなぁ、と改めて。
こんなところでヘタってしまうとはなんとも情けない…
 
内船まで戻ってきたのでデイリーヤマザキでひと休み。
冷たいものを食べておきます。
 
ここまでくればゴールまで40㎞切ってるし、アップダウンもそろそろ終わり。
時間ギリギリにはなりそうだけど、間に合わないことはなさそうなので
もうひとがんばりだ!
 
富士川橋の近くまで戻ってきたけど
富士山は雲の切れ目からぼんやり。
ま、この辺でまた雨降られるかもという予報も見たので、
濡れないで帰れるだけでもヨシとします。
 
そしてスタートしたファミマまで戻ってきてゴール。
暗くなってからになると思っていたけど、日没前に到着。
それにしても疲れた!
特に最後のPCからはそこまでの暑さでだいぶヤラレてたところに向かい風。
一度走ったコースだし、SR600に比べたら、なんて甘く見てたなぁと反省。
でも初めてのパーマネントなので、ちゃんと完走できてよかった!
 
この日はすぐ近くの駿河健康ランドに宿泊。
「ミニ和室」というのにしてみたらホントにミニ笑い泣き
入口に輪行袋に入れたピエールを置いて、テーブルを立てて
布団を敷いたら部屋が埋まりました笑い泣き笑い泣き
自分でシーツなどを準備しないといけないのだけど、
洋室よりのんびりできた気もするのでこれも悪くなかったかも。
 
お風呂でサッパリして、ぬるめのお風呂でしっかりクールダウンして、
オリンピックの開会式をチラチラ見ながら焼肉食べて、ここでぐっすり眠りました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村