AJパーマネント興津400 前半 | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

AJパーマネント興津400を走ってきました。

パーマネントというのは自分でスタート日時を選べるブルベの一種。

2015年にほぼ同じルートの興津400は走ったことがあったけど、折り返すのは

暗くなってからだからせっかく安曇野まで行くのに景色楽しめないなぁ、と思っていたのを思い出し、

折り返しが朝になるよう夕方スタートにしてみました。

こうやってスタート日だけでなく時間も選べるのがパーマネントのいいところかも。

というわけで、スタートの日はギリギリまで寝て昼前に家を出て興津に向かいました。

向かう電車の中でもとにかく寝る。

ゴールする明日の夜8時まで起き続けていられるようにとにかく寝ておきます。

スタートの1時間半ぐらい前にスタート最寄りの興津駅に到着。

輪行解除して準備ができたらまずは

駅の近くの「興津のたい焼」へ。

アツアツのを捕獲。これから走るんだから2匹ぐらい食べたって平気ニヤリ

甘くなくてモチモチの生地と餡子の甘さがいいバランスで、おいしゅうございましたおねがい

そして駅の近くのファミマに戻り、買い物をしてレシートをもらい出発。
17時スタート。

この時期のこの時間はまだ明るい、けどだいぶ暑さも和らぎ、

走り出すにはちょうどいいコンディションでした。

身延道まで来ると上ったり下ったりの始まり。

先月の奥入瀬以来あまり自転車乗っておらず、行っても河川敷のサイクリングロードぐらいだったので

もうこのアップダウンがキツい。400㎞なんて走れるのか不安になりつつ、

ありがたい追い風アシストのおかげでなんとか進みます。

R52に出た辺りで60㎞ぐらい。PCまではまだ距離があるので

ここで休憩してしっかり食べておくことにします。

この先もかなりいい追い風。

すっかり暑さもなくなり、いい感じで進みます。

PC1で撮った月。満月ではなかったけどかなり明るい。

店の外に扇風機の風が当たるベンチとテーブル。
せっかくなのでちょっと休憩。

やたら猫猫のいる駐車場。子猫が3匹も!

ネコちゃんたちに癒されて出発。
ここからはしばらくダラダラ上り。
途中でちょっと眠気が来たので、道の駅で休憩。
缶コーヒーを飲んで15分ぐらい寝ると起きたときにスッキリする、というのを
久しぶりにやることに…が、なぜか温かいコーヒーなんか買ってしまい、
冷たいのを買いなおして飲みます。
なんでこの時期にあったかいのなんか売ってるんだろプンプンなんて
思いながら、ベンチに横になりました。

10分ぐらいでリュウさんに起こされ、眠気が覚めたような覚めないような、
な感じで出発。まだまだ上りが続きます。

そして到着。
「私の選んだ日本三大ガッカリ峠」のひとつ。
昼間でも景色は期待できないので、むしろこの時間のが交通量が少なくていいかもえー

そして下り。時間が時間なので車が少なく、スムーズに下れました。

下りが終わったあたり、諏訪大社の前のセブンで30分ぐらい仮眠。
あと10㎞ちょっとでPCだったのだけど…
でもここでスッキリ眠気を覚まして

PC2、岡谷IC近くのファミマ。
普通のブルベだったらクローズギリギリの時間に到着。
ま、パーマネントなのでクローズ時間はないのだけど。

深夜3時にこんなもの食べてもいいのがブルベだよね~ニヤリ

PCから上っていく途中に見えた夜景。

諏訪湖を見下ろすここの景色はなかなかいいのだけど、夜景もいい。

上り切ったところでまた「私の選んだ日本三大ガッカリ峠」のひとつ。

塩尻峠。

こっちの方が途中でちょっと諏訪湖を見下ろす景色がいい感じだから

まだいい方かなぁ~

ここから下って「サラダ街道」と「グリーン街道」へ。

この道路、2015年に走った時は路面が荒れてて、特に折り返した後は

真っ暗な中でガタガタ路面を走るのがとてもイヤだったのだけど、

今回はかなりきれいに舗装されていてとても走りやすくなってました。

何となくず~っと玉ねぎの匂いがしていたのはサラダだから仕方ないのか??爆  笑

ここでも途中の道の駅今井恵みの里でちょっと休憩。

明るくなるまではなかなか眠気が取れません。

30分ぐらいして出発したらだんだん明るくなってきました。

北上していくにつれてだんだん明るくなってきて

北アルプスに朝日が当たってステキ。

やっぱりこの辺の景色は夜じゃもったいないよな、と改めて。

朝のこの景色を見られたので今回の目的の一つは達成。

PC3に到着。

穂高駅。カッコイイラブ
コントロールの写真はブルベカードも入れて別に撮り、
記念写真的に駅と自転車の写真も撮っておきました。

ここでだいたい「自分スケジュール」通りの時間に。
もともと、途中で眠くなって仮眠する時間も入れてのスケジュールだったので
順調ということですな。
そしてここでちょうど半分の200㎞でした。