4年ぶりの中国〜広州買付旅行① | 主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

メンズ子育てが一段落したアラ還主婦。
旅とオシャレ好きが高じて
海外買付→輸入販売→法人化。
気がつけば旅を仕事にしています。
ワクワク好奇心で
世界を旅して見つけた私世代が欲しいものをご紹介させていただきます。
旅、ビジネス、スピ活が人生のライフワーク♪

皆様こんにちは〜✨✨

ブログアップは前後しちゃってますが、

8月は8泊10日の日程で、M(貿易・商用)ビザにて、4年ぶりの中国🇨🇳広州に行ってきました♪
(今回はちゃんと全てお仕事です)

まだ処理水放出前の訪中だったので、
今のようなボイコット的対応はなく😅セーフ💦



中国VISA 収得までのハードルは、正直けっこう高かったです💦が、

今までは考えられなかったAlipay、We chat payが

日本人も使えるようになっていて、めちゃくちゃ便利でした👌

(私は10日間、お財布を開けていません)


心配だった通信🛜も、ahamoや e- SIMのおかげで👍



久々の中国でのお仕事は上手くいったもの、

準備不足だったものもありますが、

つくづく国境を超えた人とのご縁に感謝✨✨の旅となりました。


そしてやっぱり中国🇨🇳、スケールの違う!

マジカルワールドです✨✨


いつも🇨🇳は、あまりいいように思われていないところもありますが(特に今回のような事があると💦)

中国と上手くビジネスできれば、

"間違いなくお金持ち💰になっちゃうなぁ〜"


と、まだまだ可能性がいっぱいに思える国です。


そして、この1週間、途中から現地合流したお仕事仲間以外の日本人遭遇率は"0"で

そんなことからも、色々な意味で🇨🇳狙い目です👍


さて、今回はそんな中国旅行を少しご紹介させていただきます♪




広州での定宿"ランドマーク広東"⭐️⭐️⭐️⭐️

買付に便利な"海珠広場"駅にあります。

今回もお世話になりました。


買付旅は、朝から晩までとにかくいっぱい歩くので💦

毎晩、ホテルでの🦶マッサージが楽しみです♪





今回は深圳にも用事があったので、

日本〜香港✈️、

香港〜深圳〜広州は陸路🚄ルートで入国しました。


直接✈️で広州白雲国際空港に行くよりも、

エアーの本数も多く、

コスト的にもバリューなので、

だいたい私はいつもこのルートで広州入りします。




食堂車もあって、なかなか快適な約2時間の旅


景色を眺めていると、あっという間に🚄は広州東駅に到着します。

(世界の車窓から♪〜みたい😆)



こちらは広州駅。

かなり大きな駅の画像ですが、

これは駅のほんの一部。

全体はもっともっと大きな駅です。

なんせ、中国第3の都市ですからねぇ

(広州駅は来年は移転予定とか⁉️)


"統一祖国"の文字がなんとも中国っぽいですね😅



繁華街、夜の北京路。

週末だったので、この後さらにさらに人は増え、

足元が見えないほどに…



半年前までは"ゼロコロナ"🦠政策下だったとは信じられないほど賑やかな広州✨✨。



きっといたるところに監視カメラがあるのでしょうが、そのおかげで犯罪率も低くなっているので

概ね中国の方々は今の政府には満足しているようです。

街行く人々の幸せそうな笑顔が印象的でした✨✨



飛ばしていきます!

3日目に訪れた生地やテキスタイルエリア

(これもほんの一部)


⚠️もちろん、全日通訳&アテンドのお世話になっております。



デカい、デカすぎる💦…

⤴︎全て生地やさん…🌀



布サンプルはいくつでもいただけます。

⤴︎はかなり高価そうなツイードの生地、

(ピンクだけでこの2面ありました!)


私はこういうところ、しっかりオバちゃんでして😝

何に使うかわからんけど、各色(15種類くらい)殆ど全ていただいちゃいました!


途中でお店のオーナーが出てきて、さすがにマズいかな😅と思いきや、

持ち帰り用のドデカいショッピングバッグ🛍️をくださいました♪

なんて太っ腹〜🤣


サンプルだけでCHANEL風パッチワークバッグが

何個かできちゃいそう😁



巨大な何棟もの商業ビルの他にも

アーケード、横道、路地裏、地下と何百もの卸業者、小売店がところ狭しとひしめいています。 


レースやゴム、金具やパーツ類は

また他のエリアになるからオドロキ😳です‼️


今まで見てきた、世界の生地問屋さんで

間違いなく、ナンバー1☝️ですっ


迷子になる自信たっぷり😅



あれあれあれ…

なんでもあるのね…😝



広州駅付近はアパレル系バイヤーは必ず訪れるべきエリアですが、なんと!

"ユアス"🇰🇷があります。


店内は🇰🇷チックでオシャレ💓

BGMもK-popだから

まるで東大門にいるみたい〜

やはり中国でも韓国風は大人気みたいですね♪


アテンド担当は若いコなので、母娘でお買い物しているようで楽しいです♪

(我が家は私以外はメンズしかおりませんので、このシチュエーションはずっと憧れでした)



本国🇰🇷を遥かに超える‼️驚愕😳スケールの

apMもあります!


デザインby Korea、made in chinaなので

オシャレ♪でお手頃価格



apMの中はレストランも🇰🇷スタイル。

メニューも豊富で、これまたまるで韓国にいるみたい😆


⚠️⤴︎の¥は"元"のことです。

今のレートでは×20ほどなので、

以前に比べて決して安くはないです😞

(2019は ×16 くらいでした🤣)


さて、ここでちょっと豆知識

広州は革製品やアパレル系卸の巨大な街ですが、

アパレルでは大きく3つのエリアがあります。


①沙河 価格は安め 品質、デザインが微妙

    宝探し要素が強い

②十三行 流行の先端でデザイナーズブランドが多い

③広州駅 ①と②の両方を兼ね備えている。かなりハイクオリティなものもいっぱいあるが、小売がメイン



十三行アパレル市場の直ぐ近くには

何故か?乾物屋がいっぱい軒を連ねています。


カオス〜

だけど、そんな混沌とした、雑多なところも中国っぽく、

私は案外好き❤️です♪




広州はやはり南国のイメージ

街のいたるところに亜熱帯街路樹🌴が生い茂っています。



さて、こちらはアクセサリー市場(の一部)

西郊地区。スワロフスキーやシルバーなど高単価系が安いです。



このお店のネックレスエリア。

リング、ピアス、ブローチ、ブレスレットetc

…は他のエリアに

ケタ違いの量〜



このまま日本に持って帰るだけで

利益のでそうなお品がいっぱい♪



あれあれあれ…

ここにも

めちゃくちゃお安いので、お土産に喜ばれそう(笑)😆




こちらはホテルから近い別のアクセサリー市場

巨大です😳



またまたこちらは天然石、パワーストーン🔮、

宝飾品の問屋街で有名なリーワン市場。

パーツから完成品まで多数。









も〜、何を扱っていいか

目移りしちゃいますね💦


私達世代に響くお品はなんだろう〜


②に続く〜