映画とオシャレ アメリカンニューシネマ編 | 主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

メンズ子育てが一段落したアラ還主婦。
旅とオシャレ好きが高じて
海外買付→輸入販売→法人化。
気がつけば旅を仕事にしています。
ワクワク好奇心で
世界を旅して見つけた私世代が欲しいものをご紹介させていただきます。
旅、ビジネス、スピ活が人生のライフワーク♪

こんにちは!

歳を重ねても 自分らしい生き方、オシャレを楽しむ

アラフィフ、アラフォー のための T.P.O 別 ファッションコーディネートアドバイザー ”Madam Miki”

です。

今日も ご訪問 ありがとうございます🤗



今日はファッションネタ ではありません🎶


こちらの ブログ では 主に ファッションや コーディネート をあげていますが、

実は 別アカウントを 持ちたいくらい
”洋楽” や ”洋画” ”海外文学” の類いが大好き💕です。

レコード😅〜CD と、かなりの数の愛蔵コレクションがあります。


そもそも 私にとって ”オシャレ”とは

あくまで日々を より楽しむ ”ツール”で
あり、

手段であっても、目的では決してありません。

”オシャレ” が全て
”オシャレ”ばかりが脳な人間には 1番なりたくないのです。


私が大切にしている 世界✨✨

それは
音楽だったり、映画だったり、数々の書籍や絵画、建築物 

旅 や スピリチュアル など

感性✨✨を豊かにしてくれるものたち。

それに 他なりません。



自分をより素敵に魅せてくれる
1枚の素敵なブラウスやワンピースも魅力的✨✨ですが、

それよりも、

”価値ある1冊、価値ある1枚、価値ある経験、体験を選ぶ自分でありたい”

と 常に思っております(*^^*)。


ですので、たま〜に まるで ”独り言”(//∇//)のように これらの内容も 取り上げさせていただきますね🤗

{04474323-AE4A-458C-9CF7-4A1F5A337F21}

{374D1377-D662-4FFE-BBBC-D2B6E146B087}

先ずはこちら 〜大好きな 映画 ”卒業”。
私の生まれた歳(*^^*)1967年の映画。
はいっ、現在\(//∇//)\アラフィフど真ん中ですっ‼️

そしてこのサントラ担当が
私の これまた1番好きなアーティスト
”サイモン&ガーファンクル”✨✨です。


”映画”で取り上げるか、
”音楽”で取り上げるか 迷ったのですが、

サイモン&ガーファンクル については
またいっぱい書かせていただきたい(*^^*)ので

今回は”映画”で取り上げたいと思います。


豊かな時代のアメリカ🇺🇸の背景、人物設定、ストーリーと なんとも洒落ていました〜。

ベンジャミン(ダスティン ホフマン)、エレイン(キャサリン ロス)のファッションもとても素敵✨✨😍です。

そして映画史上の名場面にも数えられる 
教会でのラストシーン(共に流れる”サウンド オブ サイレンス”)サイコー✨✨でしたね〜😆👍✨

マイクニコルズ監督、なんてセンスある方なのだろうかと思いました。


さて、折しも先日、こんな ムック本を 本屋さんで見つけました。
{22BA114F-8EEE-4E32-A583-6905D3E8D69E}
アメリカン🇺🇸ニューシネマ‼️
あ〜😆、いいですねぇ〜


そもそも 私の”洋画好き”は
同じく洋画好きな 両親、特に 母 の 影響が大きいのですが
(実家には 母の洋画パンフレットが山のようにあります。
今ではかなりの ”お宝”✨✨✨になるのでは、と思います)

自分でも好んで洋画を観るようになったのは

小学5年生の時にTV📺で観た

”タワーリングインフェルノ”🔥

がきっかけでした。(→ダメだ、長くなりそう…。いずれ1本1本について 書くしかない😅です)

以来、毎月”スクリーン”と”ロードショウ”
の2冊を熟読するほどの
 ”筋金入り”の洋画好き!と自負しております(*^^*)


中でも、このアメリカンニューシネマの時代の映画は秀逸✨✨なのが多いですね〜🤗

ざっと挙げますと

”俺たちに明日はない” →(フェイダナウェイのファッション、カッコ良すぎ🤣‼️)
”イージーライダー”
”ウッドストック”
”いちご白書🍓”
”スケアクロウ”
”激突!”
”明日に向かって撃て!”
”大脱走”
”華麗なるギャツビー”(→ただ、ただオッシャレ〜😍でしたね〜💓)
”カッコーの巣の上で”
”タクシードライバー”(→若きデニーロ😆👍、まさにNYが舞台って感じの大好きな作品です)
”真夜中のカーボーイ”
”ディアハンター”
”大統領の陰謀”
”ミッドナイトエクスプレス”
”アニーホール”(→とにかくオシャレでした🤗💓)
”ゴッドファーザー”
”ある愛の詩”
”追憶”
”ジョーズ”

etc…etc…

フランシスレイ や ジョンウィリアムズ に代表される 映画サントラも素晴らしかった🤣🤣🤣ですっ‼️


今の映画も いい作品ありますが、

あの時代の映画は
低予算で、今みたくCG技術なくとも、

心の琴線に触れる✨、何時迄も記憶に残る✨映画🎬📽🎞が多いと思います。



あ〜、無性にあの頃の映画が観たくなってきましたっ‼️

TUTAYA さん📀
行ってこようと思います💨


{31AF6DC4-5382-494C-99F0-EA8CB8CA8268}
アメリカニューシネマでなくとも、
とにかくいっぱい語れます🤗。
(↑は私の映画関係書籍コレクションの一部です😜)


{1B13994B-D1FA-4A86-8414-BD295E7ABD3D}
週末、楽しみなムック本😆👍✨✨


映画だけでもすご〜く長く、ブログ続けられそうな気がしてきました〜(笑)


今日も長くお読みいただき、ありがとうございました🤗

感謝✨✨です。