相談 | mikiのブログ

mikiのブログ

ブログの説明を入力します。

中村先生が産休の間、
私の役目の1つとして矯正相談をメインでさせて頂いてました。

最初のうちは1人でみなさんのカウンセリングをしていました。

1日に何件も連続で入ってるので、
理事長や他スタッフに「大変じゃない?」と気遣って頂いたりもしましたが、1人でやってよかったことがあります。

通っていただく患者様みんなのお顔がわかり、悩みも共有できてることです。
もちろんその後、全ての患者様を自分で担当することは不可能なので、実際通院中の担当は別スタッフがすることになったりしますが、何かあったら私もお話を聞くことができるし患者様も担当の他に顔見知りのスタッフがいて、自分の事を知ってると思うと安心できると思います。

大変、という気持ちよりそこがよかったなと思う点です。

私も、自分がカウンセリングして矯正をしようと決めて下さった患者様がやってみて満足されてるか不安はないかとても気になります。

矯正中、保定時に「もっと早くやってればよかった」「家族などに綺麗になったねと言われます」「カウンセリングで不安がなくなり安心して治療ができました」など言っていただけるとすごく嬉しいです。


大変さよりも充実感の方が勝てる仕事って有り難いなと感じます!