ピンチはチャンス | 御木白日のブログ

御木白日のブログ

学習院大学 仏文科卒業。大正大学大学院文学博士課程修了。
詩人活動をとおして世界の平和に貢献。

現在新型コロナウイルスのために世界中の人々がふり廻されています。

 

医療関係に携わる方々が本当に大変なご苦労をしていらっしゃる様子をテレビで見させて頂き、この方々の命がけの献身によって現在の私達があることを感謝せずにはおれません。

 

処世訓第16条〝一切は進歩発展する〟とあります。

 

「なるべく外に出ないで家にいるように(Stay  Home)」とのことで、テレビでもそれぞれ各自の時間をいかにしてすごすかと創意工夫し、知恵を出しあい助けあって Stay Home に努力している様子が映し出され、日本人の持久力の強さを感じたことでした。

 

国を思い生命の大切さに心している人々の誠意がきっとこの国難ともいうべき新型コロナウイルスをのりこえ、飛躍して新しい時代へと進歩発展していくことになると信じます。

 

私自身もこの時間が神からあたえられた尊い時間と思って、たのしく有意義にすごすことが出来るのを有難く思っています。

 

〝一切は進歩発展する〟真理にのっとって、それぞれが創意工夫し芸術することにより、きっとグレードアップした新しい時代へと飛躍していくと信念しています。

 

最悪は最善に通ず、ピンチはチャンスです。