【参戦レポ】 en-Ⅳ Aichi Sky Expo初日&2日目‼︎ | PleasureでTreasureなB'zのブログ

PleasureでTreasureなB'zのブログ

主にB'zのことを気まぐれに書いてます。

ネタバレ有りの記事になりますので、これから参戦する方はご注意ください。

両日参戦したので混ぜての感想となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月22日(土)23日(日) Aichi Sky Expo

※赤字は2日目の曲

 

 1.NOW

 2.マイミライ

 3.BANTAM

 4.くちびる/arizona

 5.I AM YOUR BABY/Stay Free

 6.Golden Road

 7.ブラックホール

 8.Chateau Blanc

 9.我が魂の羅針/シャッター

10.VIVA!

11.波/静かな雨

12.空夢

13.oh my love

14.Stray Hearts

15.Seno de Revolution

16.CHAIN

17.羽

18.YELLOW

19.Starchaser

〜アンコール〜

20.気分はI am All Yours

21.遠くまで

22.Okay

 

 

 

 

 

 

 

サポメンが下手から登場し、NOWのイントロが流れ始める。

いきなりNOW始まりなんてある?もしかしてイントロだけで別の曲になるのかも?と思ったけど、サムくんのキーボードが始まってやっぱりNOWだった(笑)

 

イントロが流れる中ステージ上では炎が上がって、下手から稲葉さんが登場。

 

 

 

 

 

 

稲葉さんの衣装

 

1日目

ゴールドのキラキラジャケット

黒いテカテカした素材の長袖シャツ

グレーの半袖Tシャツ(B303というロゴが見えました、他にも白い文字でたくさん英字が書いてあったのとラインストーンが沢山付いてた)

グレーのモザイク柄のパンツ

シルバーのブーツ

 

 

 

2日目

ゴールドのキラキラジャケット

黒いテカテカした素材の長袖シャツ

グレーの半袖Tシャツ(中央に犬の顔のプリントと、英字とラインストーンが沢山付いてた)

グレーのタイダイ柄のパンツ

パイソン柄のブーツ

 

 

 

 

 

今回は珍しくシルバーの2連チェーンネックレスを着用していました。

ところどころに赤とオレンジのビーズ?のようなものが付いてて、とっても素敵でした。

どこのなんだろ?私も欲しいな。

 

 

マイクスタンドは両日ともシルバーでした。

 

 

 

通常オープニングで着ているジャケットは2曲目まで着ていることが多いけど、「時は濁流となる」の後に脱いでました。

NOWはマイクスタンドを持ちながら歌うところが大好き。

「消え去るまで歌う」の後アルバムではそのまま終わってしまうけど、LIVEでは割と長めにアウトロが作られていて、それがまたカッコいいのです。

 

 

 

 

 

 

BANTAM終わりでご挨拶。

 

(´.-`)

en-Ⅳにようこそいらっしゃいました!

ソロでこの会場に来たのは初めてです。

最後までゆっくりたっぷり楽しんで行ってください。

(多分もっとお話ししてたと思うんだけど、忘れちゃった)

 

 

 

 

 

確かここで黒いシャツを脱いだと思います。

 

 

 

くちびるはマグマに収録されているのに、なぜかen-Zeep DAY-1のセトリに入らずDAY-2に入ったんですよ😫

だからイントロが始まった瞬間、あの時の気持ちが昇華された!と思った。

 

パープルの妖艶な照明の中、稲葉さんがマイクスタンドを操りながら歌うに連れて、だんだん前髪が斜めに垂れてきて美しすぎた†┏┛墓┗┓†

「はぁ…」は18禁です⚠️

あれはね、多分わかっててやってるよね、あざとい。

友達が横で「ひぃーーーー!!」って叫んでて笑った。

 

 

ただね、翌日はarizonaになっちゃった。

ここ日替わりにしちゃダメなやつですよね?????

arizonaも好きだから両日参戦しなきゃだわ。

バックスクリーンには、雄大なarizonaの風景が映し出されていました。

 

 

 

 

 

 

I AM YOUR BABYは稲葉さんがアコギを弾きます。

今回は稲葉さんがアコギを弾く曲が多かったかも。

1日目はこの曲あたりで、あれ?なんかちょっと喉がガラつく?って感じだったんだけど、その次のGolden Roadに行く前に吸入してたし、水ではなくてタンブラーの飲み物(温かいお茶?)を飲んでいたので、やっぱりそうかなと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

Golden Roadでは花道に降りてきますので、SS席の人は間近で見られるチャンスです。

そういえば、今回バックスクリーンに大きなモニターがありクリアな映像がたくさん流れるのですが、Golden Roadではキラキラとゴールドに光る光の粒のような映像が流れていました。

 

1日目は確かここで、曲が終わりセンターステージに戻ってくると、舞台監督さんと何やらお話し。

もしかしてこのまま奥に引っ込んでしまうかも?と一瞬不安になったけど、LIVEはそのまま続行しました。

 

 

 

 

 

 

 

(´.-`)

(新しいアルバムについて)

割と時間が出来たものですから、時間を決めずゆっくりと制作できました。

先週から配信が始まったんですけど、配信を聞いたからってアルバムは買わなくていいってわけじゃないんで(笑)是非買ってください。

この後もこのアルバムから新しい曲をやるので、まっさらな気持ちで聞いてください。

 

 

 

 

 

 

ブラックホールは今回のLIVEで一番刺さった曲。

配信とは違い確か冒頭は稲葉さんの声から始まるんじゃなくて、サムくんのオルガンから入ったと思います。

「暗闇を見つめた、穴が開くほど」はアナログマイク音のエフェクト、その後のバンドの演奏がずっしり重めで、配信で聴いていた感じとは全然違います。

この曲もLIVE化けした曲だなぁ。

シェーンのドラムがこれがまた沁みるんだ。

 

この曲の稲葉さんは自分を抱きしめながら歌うんですよ。

1日目は両手を胸の前で組んで、そのまま頭の後ろに手を持っていってたな。

この時の衣装はフレンチスリーブのTシャツなので、両腕が強調されるのですが、めちゃくちゃ太くなっていて驚いたw

2日目は割と自分を抱きしめながら歌う時間が長かったです。

 

あと今回は頭上にもカメラが設置されていまして、度々舞台上を上から写すのですが、この曲のその演出がピッタリでめちゃくちゃ映えるんです🥺

 

そして最後のアウトロのデュランのギターが激しいので必見です。

B'zでいうところのCallingのアウトロみたいな感じで、LIVEにしかない豪華なアレンジ。

もしかして稲葉さんここで下がって衣装替えかな?と思ったのですが、最後までステージに居てくれました。

 

 

 

 

 

 

Chateau Blancでも花道に降りてきます。

稲葉さん・徳ちゃんとデュランと左右に分かれて、アコギを弾きながらパフォーマンス。

この曲は配信で聞いていた時より、ポップな印象に変わりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも楽しみにしていた我が魂の羅針。

めちゃくちゃ良い曲ですよね…こんな名曲なのにゲームをクリアしないと聴けなかっただなんて勿体無くない!?

ただ前半はちょっと苦しそうで、曲間も前を向いてマイクスタンド持ったまま後ろに下がり、お水を飲んだりしていました。

確かこの曲でやっとデュランと目を合わせて笑ってたから、少し安心したのを覚えています。

6曲めからここまで一切笑顔が無かったから、流石に心配しました。

相当呼吸が苦しかったんじゃないかな。

 

ただこの曲も日替わりだったんですよ。

シャッターも好きだけど、最新アルバムの曲を日替わりにしちゃダメー!!

でもシャッターを歌っているとき、稲葉さんの影が壁に写し出されてとても美しかったです。

影が見えるのってこの会場の唯一の利点だよね。

影さえも美しいって何!?😇

 

 

 

 

 

 

 

お着替えして戻ってきた稲葉さん

 

1日目

ネイビーの花柄の刺繍が施されているブルーの長袖シャツ。

 

2日目

グレーの長袖シャツ。

 

 

 

 

 

 

 

次のVIVA!でも花道に降りてくるんだけど、1日目は上手だったので2日目は下手のはずが、稲葉さんが段取りを間違えてまた上手側に行こうとしてデュランに「違います」と止められてました(笑)

稲葉さんがアコギを弾いて、最後の「トゥルトゥル…」のところはみんなで合唱します。

この曲も配信で聴くよりポップに化けたなー。

 

 

 

 

 

 

 

波も好きなんだけど、静かな雨も久しぶりで良かった。

うろ覚えだけど確か冒頭で、

 

(´.-`) サムさん出番です(笑)

 

って言ってサムくんのピアノソロから始まった気がする。

この曲でも稲葉さんはアコギを弾いています。

 

 

 

 

 

 

そしてギターを持ったまま空夢へ。

この曲は配信で只者を聴いてから早くLIVEで聴いてみたかった曲。

バックスクリーンにはアルプスの大自然とかNYの大都会の夜景とかに白い布?が舞ってる映像で、見ながらソアリンを思い出しちゃった(おい)

語尾の「から」「なら」の稲葉さんの歌い方が配信とLIVEでは違っていて、ちょっと違和感を感じてしまったんだけど、わかる人いるかな??

でもやっぱり良い曲だなー、大好き。

日替わりにならなくて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stray Heartsの前はバンドのセッションで、お着替えして戻ってきた稲葉さん。

 

1日目も2日目も穴の大きく空いた黒のアミアミの衣装なんですが、両日で微妙にデザインが違いました。

中は(STARS佐賀初日の反省からか!?)グレーのタンクトップを着ていました。

 

 

 

 

 

 

 

Stray Heartsは前にも書いた通りLIVEバージョンに変身しました(笑)

めちゃくちゃ盛り上がるんですよね!

私は更に好きになった曲の一つです。

FNS歌謡祭ではどうアレンジするのかな、通常バージョンなんだろうか。

ただ稲葉さん、両日ともこの曲はちょっと苦しそうだった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

サポメン紹介。

(もっとお話ししてましたが、覚えているところだけお届けします)

 

 

徳ちゃん

(2日目)のっけからビチョビチョです!

 

(´.-`)

ビチョビチョ…(何故かツボってしまう稲葉さんwww)

新しいアルバムでもいっぱい参加してくれています。

頼りになる男です。

 

 

サムくん

(1日目)

初めての会場なんですけど、平べったくてなんかフェスみたいで良いですよね。

(平べったいというワードを普通に使うサムくんに、会場中驚愕していました)

 

(2日目)

のっけからビチョビチョを超えられないんですけど(笑)

 

 

(´.-`)

のっけからってワードが出てくるのが凄いですよね。

あそこで苛ついている人がいますけど(笑)

とシェーンを指差して笑う稲葉さん。

 

 

(´○△○)

ヒサシブリ!!ゲンキデシタカ??

 

 

(´.-`)

久しぶりのシェーンのドラムですが、全く違和感ないです。

音圧を感じながらやってます。

 

 

(´.-`)

デュランさんにはソロツアーでは一番長くお世話になっていて、もう何年だ?随分長いですよね。

デュランさんのギターは歌詞の隙間に入り込むような、時には私を蹴飛ばすような(笑)そんなギターを弾いてくれています。

 

 

デュラン

(笑)※確か相槌くらいしか打ってないと思うw

 

 

 

 

 

2日目のSeno de Revolutionの冒頭で、徳ちゃん・デュラン・サムくんがセンターステージに並んだんですけど、サムくんが何故かギターを弾いてたんです。

1日目は無かったと思うんだけど、突然どうしたんだろうか😂

その後すぐに自分の要塞に戻ってたけど、なんかB'zと違って自由度が高くていいよね。

 

 

 

 

 

 

 

CHAINでは、スクリーンに4人の顔がドアップで写し出されて、一人ずつ名前入りで紹介。

それが横に4分割されて、スロットマシーンのように動くんです。

みんな精一杯の変顔しててなんか笑っちゃったw

 

 

 

 

 

 

羽は前も書いたけど少し進化していて、特に2番のシェーンのドラムが最高。

正面のスクリーンに大きな羽が写って、真ん中の稲葉さんにまるで羽が生えているような演出がされていました。

(天使かな?)


最後の「全てはスタイル」のところで銀テがパーンって飛んできますので、SS席の人は頑張ってください👍

 

 

 

 

 

 

 

 

両日ともアンコール待ちは少し長めでした。

久しぶりにウェーブの掛け声もありましたね。

(すぐ消えちゃったけど)

 

 

 

 

 

 

アンコールの衣装

 

1日目

ツアーTシャツのリメイク版で、白地にツアTが一部縫い付けられてます。

背中は黒Tのツアースケジュール、左胸のところにエンモンスターがチラッと居たよ😅

パンツがめちゃくちゃ可愛くて、グレーのチェック柄のワイドパンツにオレンジのラインが入ってます。

ラップスカートのようなヒラヒラも付いてました。

スニーカーはインスタポンプのマグマ。

スニーカーに合わせたパンツなんだね、オリジナルみたいだけど私も欲しいくらい可愛かったです🥺

 

 

2日目

ツアーTシャツのリメイク版で、黒字にツアTの一部が縫い付けられています。

背中側の右腰にエンモンスターがちょこっと居たのが可愛かった😆

パンツは1日目の物と色違いで、赤のラインが入ってます。

2日目はびーぱ限定のインスタポンプを履いてました。

 

 

 

 

 

気分はI am All YoursもLIVEで聴きたかった曲。

これもLIVE化けした曲ですね。

花道に降りてきた稲葉さんと「後ほどひとり朦朧  I'm All Yours I'm All Yours」のところをみんなで腕を上げて合唱。

この曲気に入りすぎて、LIVE帰りに友達とずっと歌ってたわ(笑)

 

 

 

 

 

 

正直遠くまでは喉が辛そうだったので、最後のロングトーンは大丈夫かなと心配していましたが、2日目は最後の最後に水を飲んで、スパーーンっと良い声が出てました。

なんか感動して泣きそうになっちゃった。

 






 

最後のご挨拶ではみんなで横に並んで肩を組んで、稲葉さんは笑いながら靴底を見せるように足を上げてました(笑)

 

 

 




っとまあ、私の個人的感情が含まれたレポになってしまったけど、アリーナツアー初日に参戦出来たことがとても嬉しかったです。    

en-Zeppを経ていることから、セトリ候補曲は無限大にあるわけで(笑)それがこれからどう組み込まれていくのかとっても楽しみです。



 

 

長文お読み頂きありがとうございました。

(今後は細かいレポは書かない予定ですw)