こんにちは^_^
江東区東砂・オンライン英語教室 Mama&KidsEnglish主宰、渡邊美貴です。

いよいよ4/1。
新年度の始まりですね。
小学校、幼稚園ママ的にはまだですが、保育園ママ的にはいよいよです!
*初めましての方へ…
現在保育園、幼稚園、小学生ママしています。


写真は、3月に卒園した長女の最終日、先生がいつものサヨナラぎゅーをしてくださったとき。

ふとこれをみていて思い出しました。
ママになってから、誰かにぎゅーってされることってとっても少ないですよね。
でも、たまーに、心が疲れているとき、疲れているとは思っていない時でも、ふと、「頑張ってるねー」って肩をぽんっとされたり、背中をさすっていただくことがあった時、ぶわーーーーっと涙したことがあります。


いつもママのそばで、気丈に走り回っているこ、人見知りなんてないのかな?という子も、ぎゅーっとしてあげることで、「心にそっと秘めていた本音」を出してくれることがある気がします。(まだまだ子育て6年目ですが)



なんどもこちらのブログでは書いているのですが、やっぱり「ママの安心感」に勝るものはない!と思うのです。
そして、何か新しいことを始める時には、やっぱりこの「絶対的な安心感」を持った上でこそ、最大限のパフォーマンスができる!と思っています。
もちろん、ママと一緒でも場所や先生が初めてでドキドキのこともあります。


私が親子の英語教室を始めた当初、通ってくださった生徒様は幼稚園年中の子供達とママでした。

母子分離になってしまいがちな年齢ですが、ママも関わって、一緒に英語に触れていきたい♪という想いをお持ちでした。

英語を、こどもには苦労させたくない!と、子供だけ英語漬けにできる保育園や教室に入れることもできます。
すごく吸収が早くて、結果は目に見えてすごいと思います。
でも、私が懸念しているのは、「ママはできないからね」と言ってしまうこと。
そっか、ママには英語は使う必要ないんだ…とお子さんが思ってしまうことです。



そうではなくて、ママも英語まだわかんないから、一緒にやってみよう!
今日この曲歌って楽しかったねー♪
あれ?〇〇のことって先生なんて言ってたかなー?
なんて、親子で話し合いながら、一緒に英語に向き合ってもらえたら良いなーと思うのです。

そして、ママがいっぱいいっぱい関わってあげることで、お子さんへの安心感を与えてほしい。
安心というとってもしっかりした地面があれば、グッと踏み込んだジャンプができるはず。
そして、ママもお子さんへの英語をきっかけに一緒にジャンプしてほしい!

そう、「二人三脚」という言葉を思い出してほしいです。
英語は二人三脚できるほど、子供ののびが早くなります。
プロにまかせて猛スピードで進むのも良いですが、一歩一歩を踏みしめながら、親子で二人三脚で確実に進み、英語を楽しみながら習得したい!
と思う親子さんに、英語って楽しい!
無理なく、レッスンの日だけでなく、毎日使いたくなる英語の取り入れ方をお伝えしたい!!
と改めて思う、Miki先生でしたー♪


英語教室でありながら、親子のふれあい教室のようなイメージを、私は作りたいと思っています。
ママが心地よくすごせて、お子さんも楽しめて!
親子で笑顔でご自宅に帰っていける、英語教室。
いっぱい泣いて、いっぱい「疲れたー!大変だったー、この思いわかる人いるかなー?」と思ってきたMiki先生だからこそできる教室!だと思っています。

保育園、幼稚園に入る前に、たっぷり親子の時間を作りませんか?
英語を使いながら、ふれあい遊びや、夜寝る前に読める絵本をご紹介します。
 
歌やふれあい遊び、生活の中で毎日使う「あるある!」ネタを英語で練習
image 
体験レッスンご用意しました^0^
開催場所:江東区東砂自宅教室
体験料金:親子1組2,000円