こんにちは^0^

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 

英語は何歳で始めるとよいの?

やっぱり0歳から始めた方が良いんでしょうか?

ネイティヴの先生がいるところの方がいいかな?

でも、英語だけだと自分がついていけるかな?

 

当教室に来てくださる多くのママさん、そして私の周りにいるママさんが口にしていらっしゃるお悩みです!

保育園や、幼稚園に入るまでの、ママとお子さんの貴重な時間を、目一杯楽しんで欲しい。

そこに英語をプラスすることで、楽しい!またいきたい!

と親子のたのしみになる、親子ふれあい英語レッスンを開催しています。

どんなことをやっているのか、ご紹介していきますね。

 

 

0歳でも早すぎず、3歳でも遅くない、英語のはじめのいっぽ

0歳の赤ちゃんママなら・・・まだ早すぎるかな?

2−3歳のママなら・・・もう遅いかな?

と、ママたちってそれぞれどの立場でも「悩む」んです^^

これは、4人の子供たちを育ててきた、Miki先生いろんなところで実感済み。。。

 

つまり・・・やってみようかな?やらせてあげたいな!と思った時が吉日です。

 

合格0歳〜習うメリット

人は、生まれたての0歳から日本語だけでなく、他の言葉にしかない音も聞き分けたり、口にすることができると言われます。

そこから、だんだんと普段聞く音、使う音を分けて行って、他の音はカットしていくのだとか・・・。

ということは、よく言われる「英語耳、英語口」を小さな赤ちゃんの柔軟な時こそつけてあげたいものですね。

 

合格では、2−3歳だと遅い?

大丈夫です!

2−3歳さんは、日本語も出てきている頃。

つまり、英語を始めた時も、「真似して言ってみる」を実践する力を持っているわけです。

だから、楽しむ様子、子供の成果が目に見えるので、とても楽しく吸収してくれるようになりますよ。

image

 

 

赤ちゃんもママも安心の「定番」

英語ってタダでさえニガテ意識!ついていけるか心配>_<

子供がじっとして聞いていられるか心配!

これもまた、ママたちのお悩みあるあるです。

レッスンでは、主に4つのことを毎回行います

 

①TwinkleTwinkleLittleStarなど英語歌を歌います

「きらきら星」なら、twinkle twinkle little star!聞いたことあります〜。ホッ!

という方多いです。

全部が、「新しいこと」って、ママも赤ちゃんもドキドキ、不安も大きくなっちゃいます。

だからこそ、定番を取り込む。

*意外と、このタイトルに続く部分の歌詞は…ハミングになっちゃう〜って方多いのですよ^_^

 

➕プラス、レッスンで初めて聞くけど、子供達も気づいたら覚えちゃう曲などで英語のリズムを身につけます

初めての曲も、レッスンの中で繰り返していくうちに、子供達も覚えます。

 

例えばこんな歌を歌います!みんな大好き人気No1の曲です

この歌は、言葉が出ない赤ちゃんでも、ママに歌って!と伝えられるサインがありますラブ

だから、こその人気No.1!!

 

② ベビーマッサージ・ふれあい手遊びをします

私自身H24,26,28,30年生まれの4人の子供たちを育てていますニコニコ

 

それぞれの親子教室などで必ずと言っていいほどであったのが、ベビーマッサージ。

確かに、ママにマッサージしてもらうと、子供達も嬉しそーう!

いろんな刺激を与えてあげると、声をきゃっきゃとあげて笑うこも続出です。

 

他にも、グーチョキパーで何作ろう?いとまきの歌など馴染みのものから

英語で人気の手遊び歌まで親子でおうちでもお出かけ先でもできる遊びをたくさんします。

 

image

③ 「それあるある〜」シチュエーションを英語で練習

「さぁ、お風呂に入ろうね〜。身体を洗おうね〜。」

などと、声をかけながら日々過ごしていますよね。

ここに、英語をプラス➕!

 

お子さんに英語を、という想いで来てくださる方の中には‥

実は英語が苦手だったけど、子供と一緒にやり直せたらいいなーなんて方も多いのですよ。

私自身も学校の暗記英語は苦手でした^ ^

 

特に学校の英語が好きになれなかった方は、「文法や、普段使うことのないシチュエーションばかりを覚えるしかない!」だったことが大きいと思います。

それを、毎日のあるある!に変えてあげるだけで、想像しろと言われなくても目に浮かぶ・・・だからこそ、早い!

 

例えば、オムツって英語でなんていうか知っていますか?!

毎日使っている「オムツ!」気になりますよね〜。

へぇ!!そんな風に言うんだ!わ〜!使ってみよう!

このワクワク、へぇ!Wow!がスーッと心に残り、暗記しなくても覚え使えるきっかけになります。

 

④ママでも簡単に読める英語絵本をご紹介

英語ニガテなのに、絵本を読むなんてムリムリ〜とお思いのママ!

入試のような長文を、日本語に訳しなさい!なんて言わないから安心してください^^

 

Hug Hug
447円
Amazon

例えば、このHugという本は、本の中の98%がこの「hug」という言葉だけ!!!

と〜っても簡単なのに、その中にはママが涙したり、グッときちゃうようなストーリーがあるんです。

これはもう、絵本が持つ力でしょう!

 

これまでにレッスンでご紹介してきた本を、ご購入していただけるように準備していくと、

早速その日から読み聞かせをしてくださるママさんがたくさんいました。

すると、あっという間に「お気に入りの本になりました!」というお声があちらこちらから。

 

意外だったのは、四季についての絵本。

これは、ママにとってもお子さんにとっても、英語のリズムを覚えるのにとても良い本でご紹介したのですが、シーズンごとにみるものが描かれただけの世界ですが、みんなどはまりです。

 

お子さんの興味って、どんなところにあるかわからない。

だからこそ、どんな本を選べば良いだろう?と悩んで始められないよりも、レッスンで見て、聞いて、それを1つずつ取り入れていけるご用意をしていきますね。

 

image

大好きなママと一緒に、安心の日本語説明でリラックス♪

ここまで、クラスでどんなことを行うのか書いてきました。

少しご想像いただけたでしょうか?

気になる、「レッスンは日本語?英語?」ですが、レッスンは、基本的に日本語で進行します。

 

レッスンは、こういう遊びがあるんだ、歌があるんだ、絵本があるんだと知っていただく場所。

そして、練習する場所です。

お家に帰って、親子でそれを取り入れて欲しいから、ママたちが「しっかり理解できる安心の言語」ということで、日本語で進行させていただきます。

 

大好きなママと一緒だから大丈夫!

初めての場所、初めての先生、初めてのお友達。

いろんなことにママもお子さんも、ドキドキすることもあるかと思います。

でも、大好きなママと、大好きなお子さんと一緒に過ごせるから、とにかく楽しんで過ごしましょう!

 

動き回ってしまって集中できるか心配!というママもいらっしゃいますが、ご安心くださいね。

お子さんがリラックスできる環境が、子供の吸収力も高まるものです。

ケガなどがないよう、クラスでお互いに気をつけながら過ごし、集団生活への準備としてもお使いいただけると良いですね。

 

0歳〜未就園児 親子ふれあい英語レッスン詳細のご案内

それでは開催曜日など詳細事項をご案内致します。

 

開催場所:江東区東砂3丁目自宅教室

教室までのアクセス案内ページはこちら

 

開催曜日:火曜日・金曜日

*原則参加の曜日を決めていただきます

*祝日に当たる場合は、4週などに変更いたします

 

開催時間:10:45-11:30 (45分間)

 

レッスン料:7,500円/1組(月1冊英語絵本代込み)

*前月末までに、翌月分をお振り込みいただきます

*体調不良でのお休みの場合、当月・翌月のみお振替いただけます

 

対 象:0歳〜未就園のお子さん親子

*上のお子さんが幼稚園お休みの際などは、ご一緒の参加も大歓迎です

 

早速はじめてみたい!という方は↓申し込みボタンより、お進みください。

 

ご不明点、ご相談などはお気軽にこちらからお寄せくださいませ。