こんにちは^0^

あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
 
年齢別オススメ英語絵本をシリーズでご紹介!
 
クリスマスや誕生日のプレゼントに、お子さんも大好きな絵本で英語を取り入れていただけたら!と思い、始めました。
 
シリーズ①0歳〜/英語初心者にオススメの絵本はこちらで紹介しています
 
今日は第二弾!1歳頃〜、英語を少し知っているお子さんにもオススメなものをご紹介します。
 

①Brown Bear, Brown Bear, What Do You see?

英語絵本といえば!この一冊。

 

と言っても過言ではない、とても有名な絵本です

 

作者は、はらぺこあおむしでおなじみの、Eric Carleさんです。
 
 いろんな動物の名前、色の英語を一緒に覚えられる一冊です。

What do you see? 
I see〜.のかけあいを
お散歩に出かけた際にお子さんとリアルな場面でつくこともできる、こそだてに英語を取り入れるのにもオススメです!

② Excuse Me!
ありがとう。 ごめんなさい。など覚えて欲しい言葉を知ることのできる絵本

おもちゃを壊しちゃった!なんて言う?

プレゼントをもらったよ!なんて言う?

「ありがとうは?」と言う時や、「なんて言うんだっけ?」とありがとうを言えるように促したりしますよね。

そんな時にも使える英語の一言も入っています!

タイトルのExcuse Me は日本人がよぅ「I‘m sorry」と言ってしまいがちなシチュエーションで使える言葉です♪

英語の感覚を身につけるのにもオススメな一冊


③ Meet Happy Bear

ページをめくるたび、いろんなお顔を見せてくれるかわいい絵本

我が家の子供達も大好き!

Happy Bearが、Oh No!!悲しそう

怒ってる

いろんな感情を表現できるようになりますよ。

我が子のリアクションもご覧頂ける、YouTube動画も、とっても人気です!

ご覧になってみてくださいね






明日は、2ー3歳さんくらいが楽しめる絵本をご紹介します!!
 
 
こんにちは^0^

あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
街中はどこもクリスマスソングが流れ、イルミネーションや、クリスマスカラーのもので溢れていますね♪
 
私は大学卒業まで実家で生活していましたが、実家を出るまで、毎年枕元に何かあったかも!?
 
大きくなってからは、メッセージの込められた本が多かったです^^
 
 
image
 
読書、本を通して語彙力はもちろん、感情や疑似体験など、本はとってもたくさんのことを教えてくれますよね。
 
子供達にも活字が好きになり、いろんなことを知れるチャンスを与えてあげられるかと思います。
 
「ママが読んであげるにも簡単で!」←結構重要ポイントw
お子さんの年齢に合わせて楽しめる本を何日かに渡ってご紹介しますね。
 
第一弾の今日は0歳〜の赤ちゃんや、英語がとにかく苦手!なままでも楽しめる本をご紹介します!
 
①Hug  
英語読めるか心配!なママも大丈夫!

ハグ という言葉だけ読めればもうマスター♪笑

 

Hug Hug
610円
Amazon

 

絵本の中で9割この「hug」という言葉しか出てきません!!!笑
 
単純、ながらも、子供達の年齢に合わせて、絵本の着目点が代わり、長〜く楽しめる絵本です。
 
英語絵本、初めての一冊にもオススメです!
 
 
②Baby Happy baby Sad

こちらもまた、タイトルのベイビーハッピー、ベイビーサッド が読めれば最後まで読めます♪

 

 

Leslieさんのこのシリーズは子供達にも大人気!

 

この僕ちゃんがいろんなことをして、それぞれHappy / sadの感情を表します。

 

わ〜っと楽しくHappyにはしゃいでいたら、次の瞬間には、おっと!!!sadなことが起こる。

 

これ、子育てしているとほんとあるあるですよね〜!

 

ママもいろんな表情をしながら読んであげていると、いつの間にか子供達がHappy / sad をいうようになってきて楽しい絵本ですよ^0^

 

 

③ Things That Go

本の中に仕掛けられた、いろんな感触を指で楽しめます!

 

 

乗り物のえと名前が出てくる本。

 

それぞれのページに、ふわふわ素材や、ザラザラ素材、タッチすると楽しい仕掛けがあります。

 

擬音語がも一緒に書いてあるので面白い!

 

動物の鳴き声が英語と日本語で違うように、乗り物の音の表現も違うものなんですね〜。

 

我が家は女の子だけですが、意外とヒットした1冊です。

 

街中で見ることの多い乗り物、会話に繋げやすいので、男の子女の子問わず一冊は持っているのもオススメです!

 

 

 

絵本、本好きな子になると、文字が好きになり、勉強・学習を必要とする歳になった時、自分からどんどん「読む」ことをするので、「勉強しなさい」を言わなくても良いということを絵本講座で聞いたことがあります。

 

我が家は、私自身が本読みが好きな方ではなかったので、文章を読むのもすっ飛ばして読みがち^^

 

そのせいで、答えを間違えるなんてこともよくありました。

 

一方、我が子には!!と思って、絵本を頑張って取り入れていたこともあるのか、長女は今年長ですが、自分で文字を読むのがとても好きです。

 

 

ママパパが読んであげられるときは、一緒に。

 

できないときは好きなものを眺めるだけでも子供達にとって字と触れ合う良い体験だと思います。

 

ぜひ、クリスマスや誕生日などプレゼントに英語絵本!という候補も考えてみてもらえたら嬉しいです♪

 

 
 
 
こんにちは^0^

あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
 
先月末から産休に入らせていただいているので、クッキングレッスンの11月にはクリスマスレッスンを開催しました。
 
その際、みんなで英語のクリスマスソングを歌いましたよ^0^
 
歌ったのはこちら↓ ↓  ↓
 

 

 
長女も私も、この動画作成&アップから一年経ったものの、す〜っと体が動き、歌うことができました。
 
アメリカ手話をしながら歌っているだけですが、言葉の意味と、サインを一緒に覚えているので、歌詞も自然と口ずさみやすくなるんです♪
 
 
生徒様も、クリスマスの歌を、なんとなくしか歌えなかったのが、歌詞が楽しく覚えられたと喜ばれていましたよ♪
 
もうすぐクリスマス!
 
ぜひ、今年は、英語でジングルベルを「ハミング」ではなく歌詞を歌ってみてほしいなぁ〜と思います♪

 

 
 
こんにちは^0^

あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
 
長らく更新がストップしておりました・・・。
 
11月の後半から12月にかけて、次女インフルエンザ感染。
 
続いて、三女発熱による呼び出し、インフルエンザ感染。
 
同時に長女も発熱、インフルエンザ陽性。
 
 
 
母が倒れたらおしまい!!!その一心で、乗り切った2週間でした^^
 
子育てをしていると、良いことはもちろん、大変なこともどんどんやってきますよね。
 
なんでこう大変なことばっかりやってくるの!?
 
なんでうちばっかり!?
 
そんな風に思えてしまうことも。
 
 
今回のインフルエンザのトリプルパンチには、私も本当に落ち込みました。
 
でも、考え方によっては、みんな同じ時期になってくれてよかったのかな♪
 
だって、これが時間差で来たら、何週間!?
 
という風に考えたりもしたものです^ー^
 
 
ちょうど私が産休に入るのも、待っていたのか?!というタイミング!
 
お仕事がある時でしたら、大好きな生徒様がたに、お休みをお願いしないといけないですし、大変。
 
子供達も、よく頑張ってくれていたなあとつくづく感謝する時間でもありました。
 
 

たくさんの方からご心配いただき、「みきさんも休むときよ」と言っていただきました。
 
ママたちも、家事は最低限にして、子供達と昼寝もして休む、
とか、そういう時間にしても良いのかもしれないですね。
 
いつも頑張っているママへ、ママだって休んでね♪とメッセージを送りたくなる、我が家のトリプルパンチ事件でした^0^
 
 
 
こんにちは^_^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
先日、ついに産休前最後の料理レッスンを開催しました!!


幼稚園に入ってから行事などとかぶってしまいなかなか来られなかったMちゃんもラストチャンスに来てくださり♪

今回初めましてのMちゃんもご参加くださいました!

みんなMちゃんだったのですー爆笑



親子で通えるお料理教室を探して見つけました!
とご参加くださったMちゃんファミリー

なんでも「自分で!!」やりたい2歳さん、本当はハサミだってやりたかったけど…

パパにお願いをすることができました!



こっちのお仕事なら、私もできるね♪

レッスンでは、小さなお子様も楽しくできる作業を考えてご用意♪

おうちでも、ママが、あれならお手伝いしてもらえるな♪って思い出して使ってもらえるように

やりたがり三姉妹のママをしているからこそ!のアイディアをたっっぷり詰め込んでます


おねえさんのMちゃんも、一つずつお仕事楽しんでいました!


久しぶりのレッスンでしたが、幼稚園生になてさらにしっかりした様子が見られましたよ♪



そして、人を笑かすことを考える技術まで身につけてきたというのもウインク




出来上がり!!

可愛いクリスマスメニューができました♪


さくっさくのベーコンエピ&サンタやツリーのピンチョス

ツリー型のスイートポテト♪

ミートローフもペロリと皆さんお召し上がりになりました!

14時スタートでみんなご飯食べた後だったけど、おやつ?早めの夕食になりましたね♪

また、出産後、ママたちがお子さんにお手伝いしてもらいながら♪だったり

子供のためのお食事と、大人が満足できるメニューを簡単にとりわけで作る!

なんていうレッスンもやっていけたらと思っています


こちらでメニューなど発信していきますが、

とにかく時間がかからないが良い!

包丁で切ったりしなくて良いものが良い!

などリクエストもお寄せくださいね♪

よりママの味方になれるお教室を作っていきたいなーと思うMiki先生です

 
 
こんにちは^0^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
いよいよ今月末には、臨月になる、4人目妊娠中のMiki先生です^^
 
産休前ラストレッスンは、クリスマスツリー型のベーコンエピ&クリスマスのおもてなしメニュー。
 
今週土曜日、14:00~の開催、あと1組募集中です♪
パンを発酵させたり焼いている間に、おもてなしメニューを作ります。
 
お子さんでも楽しめる、簡単なメニュー!
 
かつ、とっても見た目も可愛いメニュー!
 
かつ、美味しくて、食べ応えのある、メニューです♪
 
image
 
何気に、メインのようにキラキラするのが、こちらの簡単デザート♪
 
 
こちらは、とっても簡単で、かつ、使っていく材料で、実際のパーティーにはテーブルが華やかになるポイントアドバイスもしています^0^
 
何で作っているかは、ぜひご自身の目で確かめに来てくださいね!

 

そして、もちろん、クリスマスツリー型のエピも、メインのお肉料理も楽しめます!

 

 

 
エピは、ちぎりパンのように食べられるので、子供達も大好き♪

 

 

カリカリサクサクのパンで、パン作りデビューにもオススメです!

 

前回レッスンにご参加いただいたママさんは、パン作り初体験!!!

 

パン初体験のママさんでしたが、今日のメニューで挑戦したいものは?!と伺うと


「まずパンはやりたい!!」との答えがラブ
 

嬉しいことです😊

 

次回は土曜日、いよいよ産休前ラストレッスンです!
 

あとおひとりさま、または親子1組ご参加できまーすニコニコ

 

 

レッスン詳細

開催場所:江東区東砂3丁目自宅教室

開催日時:

11月17日土曜日14:00~16:30

参加費:6,500円/組

持ち物:エプロン、タオル、筆記具

お申し込み:

11月17日土曜日PMクリスマスレッスンご参加申込みはこちらから

 

 

 
 
こんにちは^0^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
今日のレッスンには、とっても可愛い生後4ヶ月の女の子とママさんが来てくださいました♪
 
レッスンは、クリスマスツリー型のベーコンエピ&クリスマスのおもてなしメニュー。
 
パンを発酵させたり焼いている間に、おもてなしメニューを仕上げたり、一緒に焼き上げたりしました。
 
とにかく、ママは「楽に!美味しく!手早く!可愛く♪」をテーマに、
簡単に、可愛く美味しいものを作ってもらえるよう考えました。
 
 
2番目のお子さんということもあり、上のお兄ちゃんが食べているのをいつも羨ましくご覧になっているのでしょう♪

パンを作っていると、パン生地をじーっと見て、美味しそうとわかるのかおよどが^^

途中お写真を撮ると、バッチリカメラ目線♪

 

エピを仕上げるママさんの様子をパシャり!すると、私はカメラ目線!

 

あ〜とっても癒されました♪

 

 

おもてなしメニューは、私も一緒になって真剣に作っていてお写真撮り忘れ^^





 

ステキなツリー型エピと、パーティーメニューができました!

 

 

 

パン初体験のママさんでしたが、今日のメニューで挑戦したいものは?!と伺うと


「まずパンはやりたい!!」との答えがラブ
 

嬉しいことです😊

 

 

定番ハンバーグも、ミートローフに変えるだけでママの手間も減り、ウズラの卵まで入って、子供も喜びそう!
 

トマトやキュウリも進んで食べそう!
 

ツリーも可愛くて美味しい音譜

 

と喜んでいただけましたビックリマーク

 

 

次回は土曜日、いよいよ産休前ラストレッスンです!
 

あとおひとりさま、または親子1組ご参加できまーすニコニコ

 

 

レッスン詳細

開催場所:江東区東砂3丁目自宅教室

開催日時:

11月17日土曜日14:00~16:30

参加費:6,500円/組

持ち物:エプロン、タオル、筆記具

お申し込み:

11月17日土曜日PMクリスマスレッスンご参加申込みはこちらから

 

 

 
 
こんにちは^0^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
昨日は、立冬、暦の上では冬に入りましたね。
 
最近、長女が、「今は秋?冬?」と、常に季節を聞いてくるようになっています。
 
いろんな知識が入ってくると、どこに当てはまるのかなど考えるのが楽しいのでしょうね^^
 
 
先日は、普段英語に通っているという3歳になったばかりのお子さんとママさんが、英語でクッキングの大人気メニュー・選べるパンレッスンにご参加くださいました!
 


最近、親子サークルで、パン作りを体験して、とても楽しかったのでやりたかったのですって♪
 
子供が、やりたい!と言ったことを拾って、かなえてあげる場所を探してくださるママさん、素敵です!!
 
 
レッスンでは、日本語でどんな時に、どんな言葉を使うのかなんかご説明しながら、英語を使っていきました。
 
特に、ママの方が、「英語は苦手!」意識が強かったりすることが多く、また腑に落ちないと使えないことって多いのですね。
 
"Press press!!"と言いながら、パン生地を押し広げていきますが、
 
「パンをキュッキュッと押し伸ばすとき、press, press,と声かけてみましょうね」
 
という声がけをママにしています。
 
「広げるというのは、spreadと言いますよ。」ということも付け加えながら♪
 


 
普段受けられている、英語レッスンはオールイングリッシュだそうで、ママは気づくと口数が減ってしまうのだとか^^
 
お子さんも、おそらく聞くのに集中しているので、発語は少ないそうです。
 
今回は、英語の説明、もあったせいか?しっかりどんどんリピートしながら取り組んでいらっしゃりましたよ〜!
 
 
レッスン後には、嬉しいお声が届きました!
 
初めての教室だし、英語だし、と緊張しながらの参加でしたが、先生が素敵で優しくて一気に娘も私も打ち解けていました。 
レシピも簡単なのに美味しくて、しかも2日間も日持ちするとのことで、持ち帰り生地は翌々日にピザにしました。ピザ生地としても絶品でした! 
パン作りが主目的だったのですが、みき先生が楽しく英語を教えてくれるので、娘もノリノリでした。 
パン作り、英語のどちらが目的でもおススメです。
 
こちらは、お料理教室検索サイトからお申込みいただいたので、そちらの口コミページにご投稿いただいたものです。


 
英語を習ってみたいけど、何か楽しく・・・とさがしていただくのも
 
パン作りがした〜い!英語で!?なんだか面白そう!と探していただくのも
 
どちらも私にとっては嬉しいです^0^
 
 
さらに、個別のメッセージではこんなご感想をいただきました!
 
みき先生こんにちは^0^
先日は、ありがとうございました!
とっても楽しかったし、パンも美味しかったです♪
娘は、金曜日からかなり英語をつぶやくようになりました!
びっくりです!! 続く・・・
 
お家に帰ってからも、英語が出てくることに、ママさんびっくり!
 
それほど、体に染み付いて行ったのでしょうね〜♪
 
嬉しいうれしい!


 
3歳でもできますか?と最初は心配されていましたが、小さい子ほど、素直に吸収する良さも持ち合わせています!
 
大きな子は、記憶力が上がり、真似っこ上手になるのはもちろんです♪
 
ぜひ、楽しみながら、英語もパンもやってみたいな〜という方は、Miki先生産休前の11月ラストチャンスをお見逃しなく!
 
 
 
 
こんにちは^0^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
image
 
今日は、Happy Halloween!ハロウィンの日ですね♪
 
街中は、ハロウィンの色とともに、今度はクリスマス色も一気に漂ってきています。
 
とにかくイベントが盛りだくさんの秋〜冬ですね。
 
 
先週、ハロウィンを目前に、先取りクリスマスレッスンを開催しました!
 
作ったのは、ベーコンエピで作るクリスマスツリー!
 
同じ、サクサク、カリカリ系の生地で美味しい、くるみとカマンベールチーズが入ったパンを♪


 
生徒様は、前回フワッフワのミルク食パンなどに挑戦されていたので、生地の手触りの違いも楽しまれていました。
 
ベーコンエピを食べたことはあるけど、作ったことはなかったということで、形を仕上げていくときも驚き!
 
楽しんでいただけました。
 
このパンは我が家の子供達も、パクパク食べる大好きなパン!
 
また、通常パン屋さんに売っているサイズだと、1かけらが大きすぎて、噛みきれなくて食べにくい・・・というのですが、クリスマスツリーを作るこのサイズは、子供も、お上品な小口の女性にもぴったりなんですよ!
 
この生徒様、今週は、クリスマスパーティーに使えそうなフィンガーフード をレッスンさせていただきました。


 
そうそう、パーティーといえば、パンだけでなく、お料理も出せたら良いですよね!
 
ということで、11月は、人が集まるときに作りたい、パーティーメニュー3品&かわいいクリスマスツリー型エピのレッスンを開催します。
 
開催日は
11月13日火曜日11:00-13:30
 
11月17日土曜日14:00~16:30
の2回のみです!
 
お子さんと一緒にパン作りも、パーティーメニューも簡単で楽しく作れるようになっています!
 
大人の方のみのご参加ももちろんOK!
 
一緒に楽しく美味しいパーティーをしましょう♪
 
レッスン詳細
開催場所:江東区東砂3丁目自宅教室
開催日時:
11月13日火曜日11:00-13:30
11月17日土曜日14:00~16:30
参加費:6,500円/組
持ち物:エプロン、タオル、筆記具
お申し込み:
ご不明点は、お問い合わせくださいね♪
 
 
 
こんにちは^ - ^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 

今月から、おうちdeえいご 子育ての中で使いながら、英語に触れるヒントをたくさん詰め込んだ、2日間コース募集開始しました爆笑

 

どんなことをやるの?費用は?など詳細はこちらから

 

 

そもそも、おうちdeえいごを使うってことは、英語が得意な人がやるんでしょう?

 

私は英語が苦手だから家で自分が英語を話すなんて無理ーーーー!!!

 

というあなた。

 

そんなママでも大丈夫、むしろ、知って欲しいのがおうちdeえいご、です。

 

例えばこんなことで良いんです!!

というのをシリーズ化して書いて見ますねニコニコ

 

今日は第1弾 とーーーっても簡単!

 
 
 寒い季節はのんびりお風呂で温まりながら…
 
最近では朝晩冷えるようになりましたね♪
 
おうちdeえいごにはベストシーズン!!
 
え!?なんでって???
 
 
実は、家でお風呂を英語タイムにする人、当教室ではダントツで1位の時間帯です♪
 
なぜなら…
 
お風呂ではママもついつい触っちゃう携帯を手放し手ぶらウインク
 
子供達と、ターっぷり向き合える時間ですね。
 
 
みなさん、寒い時は特に、「しっかりあったまってー!」
 
「あったまったら出ようね」ということで、10まで数えたりしませんか?
 
だんだん言える数が増えて成長が見えますよねぇラブ
 
 
ちょっと想像して見てください…ラブラブ
 
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
 
10数えたら出ようね〜♪
 
ママもう少し温まりたいからもう一回10数えようか♪
 
次は英語で数えちゃうよー!
One, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten!
 
すごい!
 
英語でも数えられたね♪
 
さぁでようかウインク
 
犬しっぽ犬からだ犬からだここまで犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
 
はいはーい!英語使っちゃいましたよ♪
 
ワン、トゥー、スリー!のあれです!
 
テンまでだったら数えられそうですよねビックリマーク
 
これだけで良いんです!!
 
英語ムリむりー!なんて言わずに
 
私も英語できるじゃん!と自信を持ってくださいね爆笑
 
小さな一歩から、ママが楽しく使う姿が、子供達にも楽しいものとして映ります。
 
今夜のお風呂タイムから、おうちdeえいごはじめてみてくださいねおねがい
 
英語で数えました報告、楽しみにしていまーす!
 

英語苦手ママでも始め方がわかる、おうちdeえいごの基本のき、2日間講座の詳細はかきページへどうぞ🔽🔽