4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 

先週、私はランウェイメンバー で、パーソナルトレーナーの中村 奈津子さんのもと、7日間のにゃんトレを受講しました。



体がしなやか〜になるトレーニング
です

そのために
ヨガマットを買ったりラブ
フィットネスウェアを買ったりラブ
パパはランニングとかで形から入るの見てた 
、いいなぁいいなぁと思っていたことついに実現チューリップ


なつこさんのトレーニングは、ゆるううーーーりで、運動苦手な私も、楽しく気持ちよくできるものでした照れ

そして、前屈なんて足に手が届かないくらいだった私が...



持てる!
すご!

と、子供たちにプチ自慢ウインク

すると、次女、三女も真似っ子。


柔軟がすごい次女と...


三女...




ん!?
んん!?
ては足に届いてるけど、なんかへんだよね?

なんでだなんでだ!?



向き合ってやって貰ったら...




前屈してるのに、思いっきり目が合う目目目

え!!

なにこれ笑い泣き
なんだなんだニヤニヤポーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と家族全員で笑い転げました笑い泣き

あぁっっぁひっさしぶりに思いっきり笑ったー!

前屈って、みんな一生懸命下向いてくっつけようとするよね!?



はぁぁ、とっても気分爽快になった日でした〜🌟

みんな、ワラッテスゴソーーウ爆笑

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
どうにもこうにも分からない...

 

 こんにちは。

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

今週も熱中症など気をつけながら、頑張りましょう!


さて、先日から、毎日頭を悩ませていたことがありました。

締め切りのあるもので、挑戦したものを、写真に残さねばなりません。


でも、どうにもこうにもうまくいかないガーン


つまり、写真に収めることが出来ないガーンガーンガーン



どうするの!?どうしたらいいの?


パパがいる間に聞いてみるも、興味なしでスルーえーん


締切は、本日びっくり

というわけで、もう、「誰か助けてー」と声をあげることにしました。

 




SOSもっと早く出せばよかった

 

 今ここに見出しで書いて思い出したんですが...

私、いっつもギリギリまで何とかしようとして、無理だって思ったらSOS出す。



でも、ギリギリすぎる!ってことがあるんですよショボーン


助けてあげる方も、時間があればできること、とかも確かにあるのですショック


そうだよね...

ブログ書きながら、気づいて反省中なうですショック



うわぁーーーーん、ほんともっとなんで早くSOS出さなかったんだろう?

 

 

SOSを出せない理由は?

 

 これもまた、私が今乗り越えるべき課題のひとつですが...


頼ることで、相手を煩わせるかもしれない


相手の時間を撮ってしまうかもしれない


と、相手の方を思って...のつもりなんですが、

でもさぁでもさぁ、もう一人の自分から言いますけど(笑)


それ急に言われた方が困るじゃんチュー


別にそんなことくらい、

湿気高いから、今は静電気無理じゃない?

って答え一言伝えるだけだし!


なんて、そうなんですよねぇ〜爆笑


なんなら、ギリギリに言うことで、かえって振り回されてるわ!って人いるかもガーンガーン



と思うと、その「相手がこんなふうに思うかも」という遠慮は遠慮じゃないんだな...

むしろそれは相手のことを考えてない失礼だわえーん


と、今わたくし渡邊美貴、猛省しておりますハムスターえーんお願い



ママさんとくに、こういうことって多いじゃないかなあと思うのです。


パパにこんなお願いしたら、困るよね

面倒だって言われるよね

なぁんて、口を閉じてSOSを出さないでいるもんだから

気づいた時にはもうヤバいえーん


例えば体調とかさぁ...。



あかんですね!

SOSは早めに出しましょう!



まだ大丈夫じゃない?

でももしそうなったら...って事前に対処法を考えれる余裕があることが、とっても必要かも。


あぁあぁ、反省と、そして今できることやるべきことを猛ダッシュでやろうと思う、みきてぃでした。



最後に、私からのSOS...ではなく、見て欲しいからお知らせウインク


10月9日に出演します、オンライン視聴可能なイベント。

1日よりチケット発売されていますウインク


今じつは猛ダッシュで、みきてぃの英語特別レッスンを受けられるリターンも準備中です!


よかったら、どんなイベントなのか、私たちが届けたい想いを感じ取ってお待ちいただけたら嬉しいですチューリップ


https://camp-fire.jp/projects/307702/backers






 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
自分を楽しむことを体現しに行ってきます!ランウェイステージ

 

こんにちは^0^
先日「みきてぃランウェイに出るってよ」

という記事でご案内していましたが・・・

 

この度、私渡邊美貴は、ママカメラマンさんが、撮影の中で見つけた

「女性がもっともっと表現することを楽しんで欲しい」という思いに賛同した

デザイナー、ヘアスタイリストさんなどプロフェッショナル集団のかたと、

「一般」女性がモデルとなって、取り組むランウェイステージに出演することになりました。

 

私が、ランウェイに参加しよう!と思った一番の理由。

それが、

 

私自身が、「今できること」の枠を広げたい!という思いはもちろん

あの人のように、自分の好きなことを、仕事にしてみたいな

あの人って、なんかキラキラしてていいなぁ〜

私には取り柄なんてないからな、子供が大きくなったらパートするくらいかな

そんな風に思っている、ママさんたちに、「もっともっと自分を出していいんだよ」

「もっと好きなことに挑戦していいんだよ」というのを伝えたい!!!!

でした。

 

会場は、京都。

私が住んでいるのは、東京。

 

本番のみならず、衣装を作成するための採寸や

ウォーキングの練習、リハーサルなどで、京都遠征も数回予定されていました。

幼稚園や保育園に送ってから、10時スタートの京都に間に合うか・・・
いえ、間に合わないのですよね。

 

そうすると、パパは仕事でいないか、おやすみで在宅か、の我が家の場合、

確実にするためには、「パパに指定休をとってもらう。

が選択肢でした・・・。

 

これまで、子供の入園式でも、指定休は取れない・・・と会社に遠慮をしていた彼が、

果たして、「ママがランウェイに出演する練習があるから、休みをと言えるのか?!」

まぁ無謀なチャレンジだわ!とは思いつつ、

今のこの夢を叶えるためには、なんとかするしかない!

理解してもらい、応援してもらうしかない!
というところからのスタートでした。

 

 

それまでは、幼稚園の送り後、小学生が帰宅するまでの間にできることしか、

私にはできない・・・と思っていた枠を、外しました。

 

「今の環境の中で、できる限りのことをやる」だった今までから、

「やりたいことを叶えるために、どこまでなら今の環境を変えられるか」

という自分に切り替わっていったのも感じます。

 

image

 

「私をみて」内なるあなたの声を聞いて♡

 

先にも書いたように、今回のイベントは、

「私を応援して欲しい!」という意味で、ご紹介させていただいているのはもちろんあります。

 

現在の、コロナウィルス感染拡大に伴い、

当初予定されていた、会場での鑑賞人数を大幅に減らさなければならず、

日本のどこからでもみてもらえる、「オンライン配信」を決定しました!
 

そのための、プロフェッショナル集団のかたにもお手伝いいただくことが決まりました!
でも、そのためには、資金が必要なのですお願い

 

では、このステージをみてもらうのに、私たち「一般女性」がどこまで、皆様にみたい!と思う魅力を届けられるか?

ということを考えたときに・・・

 

このステージを鑑賞するということが、

視聴者の皆様にとって

「私も、ヘアサロンに行って、好きな髪色に染めてもらおう!」

「私も、たまにはヒールを履いてお出かけしてみよう」

「私も、いつかやってみたい!と思っていたあの仕事について、調べることからでも始めてみようかな」

 

なんて、ステージをみながら、

自分のことを振り返る。

内なる自分からの「私をみて」のメッセージを受け取るチャンスにして欲しい!と思うのです。

image

 

変わるきっかけになるレッスンや撮影を手にとってみて

 

先にも書いた通り、今回オンライン配信も提供させていただくにあたって、

必要となる資金を、オンライン視聴のチケット購入のほか、

メンバーさんや、スタッフさんから提供されるサービスを利用できる権利を

購入の形で、「クラウドファンディング」というものに挑戦しています!


 

例えば、こんなものも。

今まで、自分のボディメンテナンスなんて、

産後の身体中痛い時でさえ、「私にかける時間やお金はない」という思い込みから、

できなかった私。

 

皆さんも、子供のこと、家族のことが優先で、自分のことなんて後回し・・・になっていないでしょうか。

そうはいっても、家族も、特にパートナーの方も、あなたがキラキラして、

美ボディになっていたら、嬉しいですよね♡

 

ならば、例えば、この3D美尻レッスンを受講してみませんか?

 

開催方法は、オンラインなので、通学の時間を考えることも不要。

お子さんが学校に行っている間に!

横でお昼寝してる間に!なんてこともできるでしょう。

 

 

 

昨日、ライブ配信で、こちらのレッスン主催者、なつこさんと対談をしました。

私も、なつこさんも、ランウェイには「出たい!」と意気込みが強かったものの、

どこか尻込みしていた期間がありました。

 

誰でも、新しいことに挑戦するときは、

ワクワクが出てきたり、言い知れぬ不安が出てきたりするもの。

人間だもの♡です。

 

私たちは、そういったことも、ありのままに出すことで、

みんな同じように乗り越えているんだ

みんな、なんでもスルスル乗り越えているわけじゃないんだ。

私も、時間はかかるかもしれないけど、やりたいことに向かって

進んでみようかな?
そんな風に考えるきっかけになればいいな、と思うのです。

 

 

よし!このイベントをみてみよう!私のチェンジのきっかけにしよう!
と思ってくださったあなた♡

ありがとうございます。

 

プロデューサーであるママカメラマンみさきさんのメッセージもぜひこちらからお読みください。

チケットのお申込み、レッスン受講のお申込みもこちらからできます。

 

ぜひ、「いつか」と思っている方は、「今日」手にとってみてくださいね♡

鉄は熱いうちに打て♪です。

 

私が、こんなに変わっていくことを楽しみ始めたきっかけ、

自分というものを好きになるきっかけももらった

プロフィール撮影や、プロデューサーのみさきさんについてのお話も

また書いていきますね^0^

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
我が家の7月度お誕生日会でそれは起こった

 

今月は我が家の次女、三女二人のお誕生日がある、

賑やかな渡邊家です。

 

残念ながら、誕生日当日は、パパがお仕事で不在と言うことで、

週末に、ちょっと早めの7月のお誕生日会を開催!

 

急遽開催したので、次女希望のキャラケーキが買えない事態>_<

 

あれがいいのに〜〜!と泣き叫ぶ次女。

あれやこれやと提案し、「アイスケーキでも良い!」と言う三女と、

譲れない次女ーー;

 

結局、ショートケーキを買って、プリキュアのおもちゃをケーキトップに見立てる形でおくことで話がまとまりました。

 

そして、ケーキを食べ始めた時の末っ子がこちら

 

⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️

 

顔!顔!顔から行ってる〜!
そして、箸!!!!

 

箸!?!?!?!??!?

 

もうよくわからないことになっていました。

 

 

やりたい!その気持ちがあればなんだってできる!

 

まだ1歳半の末っ子、最近やっとスプーンフォークを握り、

食べるようになった程度です。

 

その人が、箸でケーキて^^

 

どんだけケーキ食べたいのよ?!

でした。

 

「食べたい!」

「やりたい!」

 

こう言う気持ちって、どんなに小さくとも、

なんとしてでもやる!って言う火が付くんだな〜と感じました。

 

以前に、嫌いなものを克服する時にどうするか?と言う記事で、

好きなものを掛け算する。と言う話をしました。

*ページ最後にリンクを貼りますね

 

 

好き、よりもっと強いのが、「やりたい!!!!」と言う気持ち。

これ以上強く人を動かすものはないですね^^

 

 

あなたの「これがやりたい」はなんですか?

 

先日、夢を叶える塾の対面セッションを行いました。

 

その時に、お客様が「本当はこれがやりたい、でも・・・」

と言うことをなんどもおっしゃっていました。

 

やりたいことが、大きすぎて、すぐには手が届かないことはある。

やりたいことを叶えるには、環境や時間やお金が整っていないこともある。

 

だけど、それを「やりたい!」と言う気持ちがあれば、

いつかのその日のために、お金を貯めることに全力で走れたり、

今できることを考えるのに、頭をぐるぐる回して考えるはず。

 

だけど、一人では難しいそんな時は、

私を頼ってみてください。

 

一人では、ん〜どうしたらいいんだろう?と止まってしまうことを、

一緒にお話しすると、今できること、大きすぎる夢への途中通過地点を、

いくつか一緒に見つけ出すお手伝いをしますよ♪

 

 

ご相談ができるのは

夢を叶える塾

初回オンライン対面セッション90分9000円


その後、継続的または、単発的にサポート可能です。

①対面セッション3000円/30分〜

(ご自身の相談内容に合わせお時間をお選びいただけます)


②メールし放題:5000円/月 

(1ヶ月のみ〜ご利用いただけます)

 

 

早速ご相談されたい方は、こちらからお申込みいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
ランウェイ=モデルなどが歩く道

 

こんにちは。

昨日から、良いお天気が続く東京です。

今日は、夏休み前最後の幼稚園で、午前保育の次女。

おやすみの夫と、昼食を食べて早々、水遊びに出かけました^^

 

さて、今日は、久しぶりにYouTubeでのライブ配信を行いました。

タイトルは・・・

「みき先生ランウェイ出るってよ?!〜予告編〜」

 

そう、実はこの度、私渡邊美貴は、ランウェイに出演することとなりました!

 

 

ランウェイ、というとみなさんどんなものを思い浮かべますか?

 

ランウェイとは、ファッションモデルなどが歩く細長い道。英語では、「花道」なども意味するそうです。

 

ということは、みき先生は、「ファッションモデルになる?!」

 

image

 

今の自分から一歩ずつ変化するために…

 

私がランウェイに出演すると決めた理由がいくつかあります。

 

それは、主催者である、フォトグラファーのみさきさんに写真を撮ってもらったことがとても大きな影響を与えてくれました。

 

 

去年の10月に撮影していだいた初めての自分写真。

 

この写真をSNSにアップしたところ、「可愛い」というお声とともにいただいた、「初々しい」

というコメント。

初々しいとは、私には想像もしていなかったお言葉。

 

そして、いただいたいくつかの写真を見ながら、

今のわたしってこんな感じなんだ。と客観視見たときのなんとも言えない感じ。

 

また、撮るまでも、撮ってからも抱いていた「私なんかを誰が見たいんだろう?」

お金をかけて、子供の成長ではなく、家族の様子でもなく、自分だけを撮ってもらう、ってそれまでの自分には考えもしなかったことでした。

 

でも、私だって、自分を主人公にした写真を撮って、見てもらうことをしても良いんじゃないか?

そんな風にすこ〜しずつ、気持ちの変化が起きてきました。

 

 

私は〜なんかじゃないから…人から思われていると思ったけど

 

そんな矢先での、ランウェイイベント開催のお知らせ。

私は、直感で「出てみたい!」と思った一方

 

 

「私なんかを誰が見たいだろうか?」

「可愛い人が出るところで、応募したら、あなたみたいな人が出るところじゃないと言われるのでは?」

などといろんなことが頭をよぎりました。

 

でも、出たい。

葛藤を続ける私が、出演する!と決めた時に何をしたか、そんなお話をライブの中ではしました。

image

 

この写真は、ランウェイに出演が決まって、

ランウェイまでの道のりの一つである撮影の写真。

 

この撮影の前々日まで、パンツスーツスタイルの写真を撮ってもらう予定をしていました。

 

「かっこいい自分」から、「可愛い」自分へ180度方向転換!

 

そこにあった、自分の中の壁、これもまた、自分が作り出していたものでした。

きっと、「どうしたの急にぶりっ子みたいな格好しちゃって」

「キャラじゃない〜」

とか言われるんじゃないか?

 

そんな風に思っていたから。。。

 

専業主婦の呪い然り、いろんなところで、人はこれまでの経験などから、

人がこんな風に思うんじゃないか?と勝手にジャッジしてしまうことがあるものです。

 

そのジャッジは果たして本当にそうなのか?

本当に必要なのか?

そんなことも考えさせられる、ランウェイ準備期間です。

 

 

 

 

よかったら、喋るみきてぃ〜もみにきてくださったら、

嬉しいです♡

 

今後、シリーズで、ランウェイに関して、きっかけや、

他のメンバーさんの紹介などしていきたいと思っています。

ぜひ、チャンネル登録して、楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
オンライン助産師さん!?

 

こんにちは。

昨日は、久しぶりに学びの日。

今回は、「産後うつについてしろう」という会に参加しました。

 

講師は、【オンライン助産師】となをうたわれている、リエさんです。

私は、Twitterでリエさんと繋がったのですが、

コロナ渦に入る直前に、独立されて、

活動がしにくい状態で、いかに妊産婦さんの助けをできるかと考えて、

活動されて居る様子に、とても共感して応援させてもらっています。

 

そのリエさんが主催の、「産後うつについて知ろう」という無料の講座があったので、

私自身が一人目の産後に涙した記憶や、今後出会っていくママさんとのお話の中で、

何か役に立てばと思って受講してみました。

 

 

今の感情を受け入れ、今できることを考える

 

産後うつとの付き合い方、

鬱でなくても、子育てをして居るとふと襲われることのある

不安感や、怒りなどの感情との付き合い方。

 

そのお話の中で、

どんなことが起きても受け入れられる心の土台作り」

というものがありました。

 

えぇ、たとえこんなことが起きようとも^^

 

image

こんなことが起きようともw

 

 

どんなことが起きても、それと同時に湧き上がる、

イライラや、怒りを押し殺すのではなく。

そこに自分を持っていかれるのでもなく。

 

今の感情は、それとして受け入れてあげる。

そして、じゃぁ、「今何ができるだろうか?」と考えていくことが大事。

意識の持っていきかた、最近とてもよく考えさせられることを、

メッセージでいただきました♡

 

 

辛い、ということを言えない、わかってもらえない辛さ

 

私は、今このブログをはじめとして、

twitter, instagram, facebook, youtubeそして、ライブ配信アプリと

たくさんの媒体で発信をしています。

 

もともと、親子の英語教室からスタートしたMama & Kids Englishでしたが、

今は親子英語レッスンは少しお休み状態で、小学生の英語クラス。

 

それよりも、ママさんたちには、やはり育児の悩みや

ストレスからの解放をサポートしたい!

ママが自分らしく、楽しい生活を送る今よりいっぽ前に踏み出す、

そのきっかけづくりがしたい!

と思って活動しています。

 

 

その、私の使命感のようなものが、四人目を産んでとても強くなったのですが、

産後うつのお話の中でも、「やっぱり私はこれをやらなきゃ!」と再認識したのです。

 

そして、今日の感想を伝えようとしていたその時・・・

一人目の育児をしていた時に、泣いていた自分だけが記憶にあるけど、

どんな内容だったかは覚えがない。

 

でも、「辛い、なんで私だけ」そんな思いを、伝えて居るのに通じないもどかしさ。

そんなものが溢れかえってきたのか、涙が溢れかえりました。

 

先日書いた記事、「私はこんなに頑張って居るのに」

この気持ちがとっても強かった時期だと思います。

 

そして、その時の自分に、「偉かったね、頑張っていたよね。辛かったよね」っというメッセージを届けたのかもしれない。

とても癒されました。

 

もう、パパもわかっていたはずなのに、わかってくれていないと思っていたのは、

自分だったかもしれない。

それも認めたのかもしれないです。

 

そして、改めて、「私は、自分が苦しんだような経験を、いま現在して居るママさんに、

寄り添い、サポートしてあげたい!」

ということを、再認識したのです。

 

私は助産師でもない。

保健師でもない。

ただ一母親です。

今一人目のお子さんを育てて居るママさんより、ちょっと先をいってるだけのママです。

 

でも、だからこそ、専門家の知識を振りかざして、「あーしなさい、こうしなさい」というのではなく、

私の経験も合わせて、「誰に相談すれば良いんだろう?」と悩めるママに寄り添いたい。

そう思うのです。

 

どんな風に、私に何ができるのか、私にもわからないです。

 

でも、そんな私に、お話を聞いてほしい。

ということがあれば、喜んで聞きます。

 

だって、お話をするだけで、ここにある心のおもりが、ふっと軽くなり、

また軽快に一歩歩み出すことができるから♡

 

ご相談は、夢を叶える塾で、完全個別のオンライン対面で対応させていただきます。


初回オンライン対面の後は、チャットでの相談もございます。



夢を叶える塾

初回オンライン対面セッション90分9000円


その後、継続的または、単発的にサポート可能です。

①対面セッション3000円/30分〜

(ご自身の相談内容に合わせお時間をお選びいただけます)


②メールし放題:5000円/月 

(1ヶ月のみ〜ご利用いただけます)

 

 

早速ご相談されたい方は、こちらからお申込みいただけます。

 

 

 

 


↓こんな相談でも良いですか?など質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 

 

 

 

 


↓教室HPはこちら↓

 

 

 

いつも、Mama & Kids Englishのレッスン日程をご確認いただき、ありがとうございます。
 
現在、新型コロナウィルスの感染拡大を防止措置のため、3月1日より、対面レッスンを休止しております。
 
小学生英語教室に関しては、オンラインへの移行をして開催。
 
英語でクッキングレッスンは、当面の間開催自体を見合わせております。
 
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。  
 
2020.07.12更新
 
歌やふれあい遊び、生活の中で毎日使う「あるある!」ネタを英語で練習
image 
 

 

 
英語の歌も、絵本の読み聞かせも、自分のカタカナ英語で大丈夫か心配!というママのための
「もっと早く知りたかった!」英語の発音きそ練習&絵本や歌の実戦練習
英語アレルギーから抜け出したい方はこちらがおすすめ!

お子様の年齢、ママの英語レベルに合わせて個別でご相談に乗ります!こちらからお問い合わせくださいね。

 

3月24日ママフェスタにて5分で英語が読めるようになる!プチレッスン開催

 

詳細はこちらから

 

 

 

ママも子供自身も、成果が見えすぎて、楽しい、もっとやりたいが止まらない!!

英会話テキストも、「文字を読んで」自分で初語するようになります

小学生にリピートだけ、暗記だけでなく英語を身に着けさせたいはこちらをチェック!

4月より、新クラス体制でスタートします。

英語力、これまでの経験等問いません 初めてさんも楽しめます!

木曜日:16:30~17:45

金曜日:16:30~17:45

 

学年・英語学習についてのお悩みなど、まずはこちらからご相談ください。

 

英単語を覚えて、文法もマスター!なのに、点数が上がらない!と悩んでいませんか?

超ベテラン塾講師監修、学校でも塾でも教えてくれない「音読」で英語を得意に変えましょう

音読で本当に英語力が上がるの?!と思った方は乞うご期待!

*オンライン・マンツーマンレッスン なので通塾時間不要!です

学年、現在の英語の状況や目標を添えて、こちらからご連絡くださいね。

3月、入学前の準備レッスンもお受けしています

 

言葉の意味を理解するのに、辞書の意味だけでは難しい‥

甘い!しょっぱい!を味見したり、ふわふわ!を体験しながら英語を聞く

五感をフルに使って英語に触れさせたい、という方はこちらをアウトプットの場所で使ってみてくださいね

 

 

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
母は洗濯...その時子供たちが

 

七夕のきょうは、七夕とは全然関係なく、

私が考えなくても身体が動くメニューに決定。

ちょうど買い出しいったばかりなので...

 

いかを新鮮なうちにつかって🎶

イカのバター醤油炒めウインク

 

 

たらこもあったので、たらこスパゲティウインク

 

やさいたりないなぁと思い、

子供たちがおばあちゃんちで種芋をうえて、できたという新じゃがでガレットヒヨコ

 

 

 

夕方は保育園組のむかえから、長女の習い事、洗濯物の片付けでドタバタえーん

 

いつも、子供たちのクローゼットにハンガーがけしたものを、末っ子が通り魔的に引っ張ってとっていきますえーんえーんえーん

 

それを直していたら...

 

 

「ママー、仕上げお願いー」の声

 

 

ママみたいにマスターしたいよ

 

 なんのしあげだだい?と思いながらリビングに戻ると

 

何故か、テーブル中たらこが散乱ガーン

 

でも、まぁ大半のたらこが、無事ボウルの中におさまっていましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 


手をベットベトにしながら、次女三女が2人で

 

たらこスパゲティの準備中!

 

WOW! THANK YOUお願い

 

いつもなら、先にぐちゃぐちゃを怒りますびっくりチュー照れ

 

でも、きょうは、じかんにおわれてたから、素直にありがとう言えましたウインク<<<<どっちが子供か爆笑

 

 

すると次女が

 

「ママみたいにマスターしてないから、皮のところに、いっぱい着いちゃってるよ。ママみたいにマスターしたいなぁ」と一言ハムスターハムスターハムスター

 

なかなか面白いよねー、次女爆笑

 

 

やるべき事、やり方がわかっていると...

 

きょ、ちょうどライブ配信で、

「お料理が苦手」というママさんに

子供を動員して一緒に遊びながらやってみない?

という提案をしていましたラブラブラブ

 

 

子供に包丁はまだ早いかもと心配される方

 

散らかりそうで嫌だと敬遠される方

 

色々いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、こどもたちは、

幼稚園や保育園から

 

☆切る時にはハサミを使います。

 

☆ハサミは危ないものです

 

☆人に向けては行けません

 

☆人に渡す時には自分が刃の方持ちます

 

などと、ルールややり方をならい、

それに従って動くことが出来るんですよねラブ

 

 

だから、たらこスパゲティには、タラコを、

薄皮から出さないと

マヨネーズをまぜないと

 

というのを以前にお手伝いでやった子供たちが

自分たちでかんがえて、思い出して

やってみたんですねビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

これって、子供たちでもできるから、

大人も、何をどうしたら、たらこスパゲティができるのか

などと手順ややりかたをしれば、苦手と思っていたことが簡単になることも多いですウインク

 

 私は片付けに、そこをもっと応用しなきゃ爆笑

 

 

 

お子さんにお手伝いして欲しいなぁ、とおもうかたは、こちらを覚えておいてくださいね🎶

 

ご自身の苦手をこくふくしたいかたは、

落とし込みをしたり、やり方を習ってみてくださいねウインク

 

おりょうり、英語のこと、他にも何から手をつけたらいいか考えるのが苦手えーんという方は、

個別相談でお待ちしておりますウインク

 

夢を叶える塾は、どうやって受けるの?

 

① 対面(オンライン可能)での個別相談


② LINEなどを使った、メッセージサポート


からお選びいただいて、


・1回の対面 で完結


・問題が出てきた時に対面リピート


・月々サポート+話したい時は対面


など、ご自身のやりやすい方法をお選びいただける

完全オーダーメイド


【料 金】

初回オンライン対面セッション90分9000円

しっかりお悩みや、ゴールを聞き、今すぐできる小さい目標までおとしこみます


対面セッション2回目以降:  3000円/30分〜

(ご自身の相談内容に合わせお時間をお選びいただけます)



月々サポート 5,000円/月

LINEなどを利用してメッセージでやり取りします




✅起業相談や、起業している方のステップアップ相談なども、同じ金額でお受けしています。


全ては、ママが、より自分らしく

より生き生き過ごすために

手に取りやすい金額でお手伝いしたいから‼️



そうすることが、今後私たちの背中を見て生きていく子供達の未来も明るくなるだろうし


もっともっといろんな可能性を見出す子供たちが

増えてくれると信じているから音譜音譜音譜

 

 

早速ご相談されたい方は、こちらからお申込みいただけます。

 

 

 

 

一歩踏み出したいあなたに、出会えることを

楽しみにしていますねおねがい


 

 


↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
家族のことを守る母、家計を守る父

 

こんにちは。

今日のタイトルは、

「私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?」

 

実は、このところいろんなところから、

このことについて話すきっかけをもらって、

私が経験してきたことを話しています。

 

image

 

また同時に、それ、私もそう思ってます!というママの声

あぁ、それうちの奥さんも言っていた、と耳を塞ぎたくなっているパパの声

もお聞きしています。

 

実は、最近こちらに顔を出していませんでしたが、

ある新しい挑戦をしております。

そこで、ママだけでなく、パパさんたちとつながることで見えてきた、

「家族を守ることに必死なママ」

「家計を守るんだ!と必死なパパ」

どちらも皆頑張っているということを、

この「私はこんなに頑張ってるのに」のメッセージとともに、

皆さんにお伝えしたくて、今日はブログを書く手が進んでいます。

 

 

私のが、俺のが頑張ってる合戦勃発!?

 

「私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?」

 

例えば、ママたちは、少しでも経済的に、

でも健康的な食事を提供するために

節約しながら毎日の食材を買ったり調理しています。

 

一方で、ちょっとコンビニに行ってくる!と言っては、

自分の食べたいものを買ってくるパパ>_<

はい、これうちのことですね^^w

 

 

こちらは、自分のことは後回しで、

みんなのことを思ってやりくりしているのに、

なんであなたばかり自由なの?!

って不公平感を持っちゃうんですよね・・・。

 

そんな時に、「私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?」

をパパに伝える。

これをいうと、パパはパパで、

「俺だって、毎日嫌な上司がいようが仕事に行って、頑張ってるのに、なんでわかってくれないの?」

「自分のお金も自由に使えないの?!」

と反撃がきます><

 

Oops!!!

 

喧嘩勃発〜〜〜〜〜!

 

image

夫婦喧嘩の写真はないので、子供の泣き顔でも置いておきましょう^^

 

 

ほんとはただ、共感して欲しいだけなのに

 

その時に思うこと、

いやいや、今喧嘩したいわけじゃない。

このエネルギー、使いたかったわけじゃない。

 

ただただ、「そっか、家計のことを思って、節約したり、

美味しいご飯作ってくれてありがとう」

そういう共感や、感謝の言葉が欲しい。

 

ただそれだけなんだよ・・・。

 

喧嘩なんかしたいわけじゃない。

 

どっちがすごい、どっちのが頑張っているって

争いをしたいわけじゃないんだよね・・・。

 

きっと、うんうん!って首が壊れそうなほど頷いてるママいるはず。

 

 

 

私たちは、家族であって、みんなで家計を支え合っている。

それは稼いでくる人として。

それは、うまくやりくりする人として。

みんなが役割を分けながら、全うしながら、

 ONE TEAMで頑張ってるんだよね。

 

だから、言い争うのではなくて、

お互いの言葉を聞いて、

お互いに慰めあって、

もっと良い未来のために、

一緒に一歩を踏み出せる関係になりたいよね。

 

なんでなんで、なママだった私が、

最近は、パパが応援してくれるようになってきた。

そう感じる時が増えました。

(まだまだなところもあるってことね^^)

 

何が変わったのか?!

そんな話をまた書いていきますね・・・。

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓

 

 

 

4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
私もレッスン受ける!と言った次女

 

こんにちは^0^


いよいよ梅雨入りのようですね!

早速東京も雨が降り始めました。

今年の梅雨は、ドバッーーっと雨がふるそうです。

 気をつけないといけないですね…

 

さて、先週から、学校や幼稚園、保育園と、

みんな2回ずつだけではありますが、

スタートした我が家。

 

そんな中、次女は、「今日から、英語のレッスンに参加する!」と言い始めました!

 

いつもは小学生クラスの時間、家にいて、

YouTubeを見たり、録画した番組を観たりしているだけの次女です^^

 

 

自分でやりたい!次女に教材を渡してみた

 

 

いつも、レッスンには入らず、

聞いているだけ。

むしろ、聞いてもいないだろう、(YouTubeなんかみてるのでね^^)

と思っていたら…

 

ベティーボターボーサムバター!

と口から出てきた!!!!

 

これは、

Betty Botter bought some butter と言う、

英語の文章を聞いたままに言うとこんな感じ♪

の文章!!!

 

「凄いじゃん!」

「いつの間に聞いてたんだ!」

と驚いていたのは誰よりも、この私でした!

 

 

聞いてるの?そんな様子でも耳は動いてる

 

3年前の4月にもこんな記事を書いていました!

 

「突然のI can do it!」

 

*リンクはこちら

 

英語の絵本で、"I can do it!”と言うフレーズが出てくるものがあり、

何度か読んでいるうちに、この音を覚えた次女。

 

2歳の時、突然言い始めたのでした^^

 

 

そして、思ったの。

 

子供達って、なにやら動きながら遊んでいるのに、

さっき話していた大人同士の会話を聞いてた!

なんてことある爆  笑

 

初めて聞く言葉も、音でキャッチして、

「これってどんな意味?」って聞いてきたりする。

 

これってつまり、「聞くよ!」って言う体制を取らなくても、

言葉を聞いていて、吸収しているんだなぁって言うことがよくわかった。

 

そして、それを今度自分のものにおとし込ませてあげるのが

「発話」つまり、自分の口から発声して、言ってみることなんだなぁ。

 

 

はい、真似して!せーの!なんてしなくて良い

 

今使っている教材の指導法として、

 

「間違っても訂正しない!」

 

「風のように、正しい音を横から聞かせる」

 

と言います。

 

 

これって、英語だけにかかわらず、

今言葉が出ようとしている子供達、

日本語でも同じなんじゃないかな〜?って思いました。

 

「カタツムリ」を「かたむつり」と言ってしまうこと。

 

それを、

「違うよ、カタツムリだよ。言ってごらん?せーの、はい!」

なんて言われても、「カタツムリ」って言ってるつもりなんだから

できないんだよね子供達^^

 

 

それより、カタツムリと言う正しい音を、なんどもなんども

子供が間違えていようとも、

 

ニコあ!かたむつりだ!

 

お母さんそうだね〜、カタツムリだねぇ。

 

ニコかたむつり、出てきたね。

 

お母さんそうだねぇ、カタツムリ、出てきたねぇ〜。

 

と言う具合に、ただ風のように横から正しい音を聞かせればいいんだ。

と思う。

 

私のカタカナ英語で良いの!?問題

 

そうすると今度出てくるのが…

 

「私のカタカナ英語を聞かせちゃって大丈夫でしょうか?」

 

と言う悩み!!!

 

結論から言います!!

 

大丈夫!!!

 

だけど、だけどつけちゃいます。

 

THE カタカナ で読むのは、ご遠慮願いますえーん

 

だって、It is a pen.を イッツァペン

と言いましょう、と言っても、 イット イズ ア ペンと

カタカナにしたまんまにこだわるままさんがいるからね>_<

 

 

そこだけは、言い方を真似してみてほしいなぁ〜と言う感じです♡

 

 YouTubeの英語歌でも、通信教材の無料DVDでも、

お子さんが食いつくものを、一緒に楽しんで見て欲しいなぁラブと思います。


先生教えてー!という方はLINEからご相談くださいねウインク

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓