子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -211ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

最近こんな記事ばっかり(^_^;)
先週末はようやく家族みんなで
元気〜なんて言ってたのですが、
なんと、日曜の夜から
またまた次男くん発熱(T_T)

あれれ〜?プールのせい!?
夜の22時くらいから38.8度の発熱。
朝になって37.8度。
ということで月曜日から仕事はお休み(^_^;)

ちょうど父の退院や工事の関係で、
ひたすら電話が必要だったので、
お休みはある意味ありがたかったのですが、
朝から電話をかけまくり、
ひと段落したところで、
次男くんと小児科へ〜。

その時点で熱は37.5度。
他の症状は鼻水くらいでしたが、
一度次男くんがみみ!みみ!
と耳を気にする仕草をしていたので、
念のためにそれも伝えて耳も見てもらいました。

結果は風邪(^_^;)
耳は耳垢が溜まってるけど大丈夫
と言われたので、
その足で耳鼻科に行って
耳掃除してもらおうと思ったら、
耳鼻科の先生は
ちょっと赤いね〜。中耳炎なりかけだね〜。
ということで、
追加で抗生剤が処方されました(^_^;)

あれ?さっき小児科では
耳は大丈夫って言われたんだけど、、、
まぁ、やはりそれぞれの担当があるので、
ちゃんとその科に行くのが良さそうです(^_^;)

ということで、
風邪と中耳炎の次男くん。
熱は37度台後半で、
いつもよりは高くなく
本人は元気モリモリ(^_^;)

薬局の待ち時間では
青汁ボーロを食べ(薬局で一袋30円で購入(笑))
お茶を飲み、
ぐったりしていないのが救いでした。

家について15分くらいで
急な豪雨だったので、
お洗濯物もセーフ!!!

電話の用事も無事に終わり、
充実した!?1日になりました(^_^;)

そして夜から母に来てもらい
今日は念のため
次男くんは保育園を休み
母に見てもらいました。
熱も上がらず元気だったようで、
今回は長引かずに良かった〜(>_<)
{666CA3E5-E30C-42A6-BF93-395D00CBA40D}

さて、昨日の夕飯
{0684291C-4EA9-4FB2-B2AD-08B307B18931}

包まない餃子
えぼ鯛の干物
小松菜と人参のナムル
お好み焼き(残り物)
ナスと水菜の煮浸し(残り物)
味噌汁(えのき、豆腐)
白米

次男くんはなんとなーく食欲がない感じ。
またまたおっぱい星人になっていて、
あと9日で卒乳できるかな〜?(^_^;)
ということで、今回のこそギャンは「次男くん発熱」でした。

一昨日は久しぶりに
家族みんな元気な週末(笑)
ここのところ体調不良が続いていたので
予定などは入れてなかったのですが、
朝起きたら快晴で、
それをみた旦那さん、
「どっかお出かけしたいな〜!」と(^_^;)

午前中は長男くんのピアノがあったので、
ピアノが終わってお昼ご飯を食べてから
急きょお出かけすることに。

行き先は、
龍宮城スパ・ホテル三日月!
プールに行きたい!という長男くんの希望を
叶えるべく、旦那さんが探しました(笑)

ホテルなので宿泊もできるのですが、
日帰りの利用も可能で、
外プール、中プール、温泉、お祭りランド
などなど、子供が楽しめる施設が
充実してそうだったので、
行ってみることに!

場所は木更津なので、
うちからはアクアラインを使って
30分くらいで到着できました(*^^*)
朝から行こうとすると
アクアラインが渋滞して時間がかかるので
午後から行くのは
なかなか賢いかも〜!

13時前に出て13時半前には到着。
次男くんはその間お昼寝〜。
長男くんはワクワクして眠れず(笑)
到着〜!
{7D88715B-ECDD-4D08-A0C3-F847BCA7C376}

ネットで割引券を見つけて
大人休日2808円が2308円
子供休日1728円が1228円
で入れました(*^^*)
子供は4歳以上なので、もう長男くんは
一丁前にお金がかかります(笑)

館内の造りが複雑で、
初めてだと、どこに行けばいいのか
少し迷いましたが(^_^;)
男性は一階、女性は3階に更衣室があって、
更衣室から大浴場を通っていくと、
その先にプールがあるという造りでした(笑)

長男くんは旦那さんと
次男くんは私と水着に着替えて
まずはプールへ〜!

携帯は貴重品入れに入れて行ってしまったので
ほとんど写真が撮れなかったのですが(^_^;)
室内プールは流れるプールとスライダー
室外プールは流れるプールや長方形や
幼児プールや
とにかく何種類もプールがあって
長男くんは大喜び!
{3BDB59F5-BD06-485F-8BEC-C0871EB175D8}

また、外にも温泉があって、
寒くなったらそこで温まれるというのも
良かったです。

次男くんはまだお水が怖くて
プールには入りたがらず、
私が抱っこしてずーっと流れるプールを
歩きました(笑)

保育園でもプールがあるけど、
中には絶対入らなくて(笑)
外で器にお水を入れて遊んでいるそうなので、
少しでも怖さがなくなればと思ったのですが、
ずっと抱っこしていたのが良かったようで、
後半は、浅いプールは一緒に手を繋いで歩いたり
最後は嫌がっていた浮き輪にも乗ってくれて
少しお水に慣れることができました(*^^*)

{D05A28DB-21E4-4969-8EDA-678932BAFADD}

室内プールには
何故かわからないけど、
ライオンや鳥の銅像が沢山あって、
次男くんはそのライオンの銅像に夢中(笑)
「がおー!がおー!」
と大喜びでした(*^^*)

2時間半くらいプールであそんで、
それぞれ大浴場で身体を洗い、
館内着に着替えてお祭りランドへ。

大浴場も流れる温泉?
みたいなのがあったり、
露天風呂があったり
とっても広くて楽しめそうでした!
私は次男くんを連れていたので
ゆっくり温泉とはいきませんでしたが(笑)

お祭りランドには
ゲームセンターやら、
お祭り風屋台やらがあって、
奥にはボーネルンドもありました。

もちろんボーネルンドは別料金なんですが(^_^;)
行ってみたらかなり空いていて
ほぼ貸切状態!(午後17時半くらい)
これは行くべき!ということで、
旦那さんと子供2人で中へ〜。
子供は30分580円、
付き添いの大人は200円で、
30分以降は10分ごとに100円の延長料金(^_^;)
結構高いので、わざわざお金を払って
入る人は少ないのかも〜(笑)
{504F5FEA-74AD-4C63-B7F7-F318E7B66992}

おかげで普段あまりできない
こんなぐるぐるとかも
自由にできて
{CE41EBA1-7A63-433E-8D97-CB455A084EDF}

トランポリンも貸切で
{E568E320-F11E-4AA9-A93C-9418D4C73FEF}

長男くんも次男くんも
大はしゃぎで走り回っていました!
{5A0E5701-94E4-4D6F-820A-E92838CEB3E3}

30分みっちり遊んででてきて、
屋台でスーパーボールすくいと輪投げ
{4C10547A-235D-4ED7-AAC2-B1AAE85BCEE9}

{A7960C14-3D50-4C31-9C37-4FAF11588E71}

大満喫で、ちょうど5時間くらいの滞在で、
その後木更津アウトレットに移動して
夕飯を食べて帰ってきました!

駐車場は5時間までは無料だったので、
ちょうど良かったかも〜!

食事のできる場所も
いくつかあったし、
プールサイドにも
飲み物や食べ物は売っていましたが、
旦那さん曰く、
従業員がやる気なさすぎて
こういうとこは絶対ご飯が美味しくない!
と言って食べるのを嫌がったので(笑)
味はわかりません(^_^;)

結構人もいて賑わっていましたが、
うちの子供たちくらいの年齢なら
充分楽しめる感じだったので、
旦那さんともまた来たいねと話をしていました。

次男くんはご飯を食べた後
おっぱいを飲んで撃沈。
長男くんも帰りの車で撃沈。
お風呂も終わっているので、
そのまま家に帰って寝かせるだけ
というのがとっても楽チンでした!

ということで、今回のこそギャンは「龍宮城スパ・ホテル三日月に行ってきました」でした!





先日らでぃっしゅぼーやが
カンブリア宮殿に出演した際に
取り上げられていた
私が仕上げる10分キットを買ってみました!
{71A9E6D6-02EE-41B8-863E-432842478EF9}

それまでは、これ高いなぁくらいにしか
見てなくて買おうとは思わなかったのですが、
カンブリア宮殿で取り上げられて
どのように作られているのかを見たら、
とっても興味が湧いて、
頼んでみることに!

値段的には、オイシックスの
きっとオイシックスと同じ感じで
2人前で980円。

しかし違うところは
らでぃっしゅぼーやのキットは
自分で野菜を切る手間もなく、
本当に炒めるだけ!
{0AF7706D-A6F1-4A1C-84B8-6A4464E1562D}

10分キットと書いてありますが、
実際にかかった時間は
パッケージを開けるところから計測して
7分でした!!!
これは速くて楽チン!!
{510BFBF8-4C44-465A-BC62-17625F175BDF}

出来上がりはこんな感じ。
お味も濃すぎずとっても美味しくて
次男くんがこのお肉にパクついてました(笑)

なんでこんなに簡単にできるのかというと、
同じ時間でも全部の野菜に火が通るように
野菜の大きさを変えていたり、
人参などには予め火を通してあるから!

そして野菜は畑からすぐ近くの
工場で新鮮なうちに加工されています!
その開発の裏側をみたら、
ついつい使ってみたくなりました〜!

まぁ量的にはやっぱり少なめで
割高感はありますが、
野菜や調味料は
ちゃんとらでぃっしゅぼーやの指定のものだし
とりかく楽チンという意味では合格かな(笑)

ちょうどこの日は仕事が遅くなって
決めていたメニューから1つ変更して
この酢豚を作ったら
家に帰って30分でご飯が食べられました!

ちなみに、ボリュームアップの方法も書いてあって
この食材を足してみて下さい的な
アドバイスもあったので、
その方法で少しボリュームアップするのも手かな
と思いました。

調味料は油以外は使わないし、
とにかく炒めて混ぜるだけというところが、
どうせキットを使うなら
とことん時短で楽になるものを
と思う私にはぴったりでした(^_^;)
まぁ割高なので、
そんなに頻繁には使えませんが〜(笑)
{F5965A4D-D54C-43C9-A659-F90E8B544ABA}


さて昨日の夕飯
{AC599305-3EBC-4927-B43E-08D06347112A}

ナス入りミートソース
きゅうりのピクルス
デラウェア

ナス入りミートソースは
次男くんに大ヒット!
普段は絶対食べないナスも
なんとなーく食べてくれました(*^^*)

ナス以外のお野菜をフードプロセッサー
にかけたのが良かったのかな!?
時短にもなって一石二鳥です!

ということで、今回のこそギャンは「らでぃっしゅぼーやの10分キット」でした!
有名なベイクのチーズタルト。
と、同じ会社が少し前に
池袋に出店してこれまた話題になっていた
RINGOというアップルパイのお店。

最近川崎にもできて、
いつも前を通る度、
すごい行列だったのですが、

昨日旦那さんが通りかかったら
空いていたとのことで、
2つ買ってきてくれました!
{4CBBDE48-A11E-44F8-8C76-69BEEBD82D9F}

ベイクのチーズタルトは割と好きで、
最近川崎ラゾーナの店舗は
そんなに並んでいないので、
時々買うこともあったのですが、
アップルパイの方は
一個400円だそうで、値段もなかなか(^_^;)

勝手にりんごが一個まるごと入ってる
のかと思っていたのですが(笑)
そうではなく、見た目は普通のアップルパイ。
{B04D54F9-6653-4FF0-9B10-F87F3B54ADE7}

中身はこんな感じ
{0BCCB383-0018-4F59-B8EA-172DD5941AAF}

味見をしてみると、、、
確かに生地にはバターがたっぷりで
なかなかリッチなお味でしたが、
クリームは半分くらいにしか入ってなく、
半分に切って食べたため、
片方にはクリームなしの状態になってしまい(^_^;)

美味しいことは美味しいけど、
並んでまで買うことはないかな〜?
そして値段にしては量が少なく
高いなぁという印象でした(^_^;)

うちの家では2度目はなさそう(笑)
まだチーズタルトの方が
値段的にも買いやすいかもです〜。
{C5291957-28D7-41C5-9628-AFB60E4F7CEC}

さて、昨日の夕飯
{6E8391D5-D0AF-4202-8C18-18E60B54C140}

サバの干物
酢豚
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(豆苗、豆腐)
白米

酢豚はらでぃっしゅぼーやの
10分キットを使ってみました!
また別記事に詳しくまとめますが、
7分くらいでできて
とっても便利でした(*^^*)

ということで、今回のこそギャンは「話題のRINGO買ってみました!」でした!

ようやく2人とも復活し、
今日から保育園再開です(^_^;)
今回は長かったなぁ〜(>_<)

さて、記事にしそびれていたのですが、
長男くん、今年の5月に
リトミックから個人のピアノに変更しました。

理由は色々あったのですが、
今年度になってリトミックは
鍵盤導入を鍵盤ハーモニカで行うと言われ
せっかくピアノを習っているのだから、
鍵盤導入はピアノでしたいなぁという想いや、
長男くん自身が先生とお母さんと3人でやりたい
という気持ちがみられたので、
個人のレッスンを体験した後に
完全に変更しました。

先生も変わったのですが、
長男くんには波長が合ったようで、
毎週楽しく通っています。

個人に変更して良かったなぁ
と思った点はやはり、
本人のペースに合わせて進めること!

今は音符を自分で書くワークと
簡単な譜面の2つを使っていますが、
ワーク好きの長男くんは
どんどん進みたいタイプ(笑)
先生に若干止められつつも(笑)
それでも割と自由にやらせてくれるので、
一回で5.6ページ進むことも(^_^;)

そして譜面の方は
最後のページにたなばたさまの曲があり、
本人はそれが弾きたい!
とそれがモチベーションになっていたようで、
なんと、自ら毎日
「ピアノで遊んでくる〜」
とピアノの練習をして、
まだ習ってない音符も自分で読んで(笑)
たなばたさま、弾けるようになってました(笑)
{0DDD937A-646A-4F08-B35F-04B7E9805907}

子供のやりたいモチベーションって
すごいんだなぁと実感(^_^;)

そんな訳でピアノに目覚めた長男くんは
1人で黙々と練習し、
弾けるようになると自慢気に
私や旦那さんに聴かせてくれ、
習い始めて2ヶ月で
ピアノの楽しさにハマったようです(笑)
{444A1675-D250-4A87-9A20-9AC8D833F89C}
こうやってコツコツやることを
身につけてくれたらいいなぁ(*^^*)

次男くんも負けじと真似っこ(笑)
{41307B5F-A2F1-4E5E-B75A-9A41E53DD063}

ちなみに長男くんが使っている
簡単な譜面はこちら
{B09AC8CA-E0FE-4096-8836-4A8992393B32}

あっという間に終わっちゃいそうです(^_^;)

さて、昨日の夕飯は
私の仕事が遅すぎたので、
近くのファミレスへ外食(>_<)
ポテトを食べてご満悦の次男くんです(笑)
{F6CF781F-A486-47AF-808E-31013854E75B}

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、ピアノに目覚める」でした!