子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -210ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

次男くん、今日で1歳10ヶ月になりました!
と同時に卒乳〜(予定)(笑)
父の退院などでバタバタしていて、
何だか何も準備(こころの準備も含めて)
しないうちに当日になってしまいました(^_^;)

おっぱいマッサージの予約は13日
にしてあるので、
何が何でも予定通りに進めなくては
いけないのですが、、、
最後のおっぱいをいつにしようかと
(帰ってすぐか、お風呂の後か、寝る前か)
悩みつつ仕事から帰宅です(^_^;)

次男くんにはここ数日
今日でおっぱいが終わることは
伝えては来ましたが、
シール作戦は失敗に終わったし(笑)
さてさてどうなることやら(^_^;)

さて、その他のことに関しては
ここ最近で急激に
話す単語の量が増えてきました!
おかーしゃん、とーしゃん、
にーちゃん、ばーちゃん
ボール、ないない、などなど。

こちらが言った言葉も
繰り返して言っていたりしています。
いろ、きいろ、あか、あお
なんかもよく言ってますが、
まだあおを持ちながらきいろ〜と言っていたりして
ちゃんと理解は出来てないかも(笑)

他にも、だめ〜をあめ〜と言っていたり、
ひこうきをこうき〜と言っていたり、
うまく発音できてなかったりすることも多くて
長男くんとは全然違う感じの
喋り出しなので面白い!

この赤ちゃん言葉ってなんとも癒される〜!
ビデオに撮っておきたいけど、
話すタイミングがバラバラなので、
なかなか撮れません(笑)

ご飯の食べムラは相変わらずですが、
こちらも最近になって
少し食べる量が増えてきたような!?
おっぱいおしまいに向かって
準備してくれているのかな〜?

頑固なので、一度言い出したら
きかない感じは長男くん以上!
昨日もやってはいけないことをして
旦那さんに怒られたのですが、
口をへの字にして
泣くのを堪えていて、
{DA15B19D-4464-4874-A38A-216904CAE062}

しばらくして私の方に来てから
うわ〜ん!と泣き出すかんじ(^_^;)

身長は80センチ越え
体重は10キログラム越えで、
80のお洋服がだいぶぴったりになってきました!

仕事から帰ると
顔を見た瞬間に
にまーっと笑って
駆け寄ってきておっぱ!おっぱ!と
おっぱいコール(笑)

ちょっとでも違うことをしようとすると
おっぱ〜!!!と泣き崩れます(笑)
それも今日まで。
卒乳でさらに赤ちゃんからキッズへ
成長していくかな〜??
{0348C3A5-E1FB-4A64-B3B9-A5CD8783F40B}
何故か洗濯もの干しを
電車にして遊んでます(笑)
{CE954F58-5129-43EC-9567-043BF7E6B2DE}
あれ?折れちゃった(笑)

さて、昨日の夕飯
{ED2061A5-94F7-4D73-A969-CA08F6F4C25A}

包まない餃子
白身魚の南蛮漬け
大根の甘酢漬け
大根と人参と手羽元の煮物
味噌汁(えのき、豆腐)
白米

ということで、今回のこそギャンは「次男くん、1歳10ヶ月になりました」でした!

あれよあれよと言う間に(笑)
明日が父の退院の日です。

先週家の住宅改修を行い
土曜日に福祉用具の搬入を行い
なんとか退院準備が整ったので
明日が退院です(^_^;)

私と旦那さんは普通に仕事なので、
父と母は介護タクシーで帰ってきて
仕事から帰ってきたら
同居生活開始になります(^_^;)

一階の2部屋を両親用にして
片側が寝室で片側がリビング。
トイレと浴室も1階なので
とりあえずよかった。

住宅改修をしたのは
トイレのてすり
浴室のてすり
防音室の段差解消
玄関を埋める
といった感じで

福祉用具は
ベッド
ベッドマットレス
ポータブルトイレ
入浴用チェア
4点杖
車椅子
車椅子バックレスト
突っ張りタイプてすり2本
ベッドサイドテーブル

全て自分達でコーディネート(笑)
一年で自分達の家に帰るという目標のもと、
リハビリ同居生活開始です(^_^;)

長男くんは、
「長男くんが、おじいちゃんにご飯食べさせてあげないとね」
と今から意気込んでますが(笑)
子供達にとっても
一緒に住むことは
悪いことではないのかも(^_^;)

今までなかった福祉用具に
長男くんも次男くんも
興味津々です(笑)

さて、昨日の夕飯
{EB058818-E96E-4617-9616-52A7A4732F88}

手羽元と大根、人参の煮物
ナスのポン酢炒め
コロッケとメンチカツ
味噌汁(なめこ、豆腐、わかめ)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「父の退院」でした。

なんだかバタバタしている間に(^_^;)
長男くん、4歳3ヶ月になりました!
{4AFED200-E5DA-4027-9E87-96E310949847}

だいぶお兄さんになった感じで、
お話も聞いてくれるし、
ぎゃ〜!ってなることも減ったので、
2人だとお出かけなども
安心してできるようになりました(笑)

とにかくピアノ大好きになって、
毎日朝晩で練習し、
たなばたさまと不思議なポケットは
暗譜で弾けるようになりました(笑)

土曜日にレッスンに行って
先生に披露したところ、
たなばたさまと不思議なポケットは
今やっている本の一番最後の曲なので(笑)
間をまだやっていないものの、
もう少し難しい本にしてもいいかも
と言ってもらえて、
次回のレッスンから新しい本になる予定(笑)

知っている曲だとがぜんやる気が出るようなので
それも伝えて、新しい本(譜面)を
選んでもらうことになりました(*^^*)

ピアノは久しぶりに私と2人で行って
帰りにスーパーでお買い物!
とにかく口が達者なので、
あれ何、これ何とか、
これはこうだよね、あれはああだよね
みたいなウンチク?(笑)は多いけど
落ち着いて買い物はできるので、
ありがたい〜!

今回は買い物の途中で
「トイレ行きたい〜!」
と言い出して
ちょっとヒヤヒヤしましたが(^_^;)
「あと、パンとヨーグルト買って、レジ終わるまで待てる?」
というと待てると言って、
ちゃーんと終わるまで我慢できていたので、
そのへんも大きくなったなぁと(笑)

体力がついてきた分、
お昼寝がいらなくなってきた感じも、、、
お休みの日はお昼寝なしでも
夜までもつようになり、
かえってその方が21時台に寝てくれるので
良かったりして(^_^;)

お昼寝しちゃうと23時くらいまで
寝てくれなかったりして
たぶん体力が余ってるんだろうなぁ、、、(T_T)

食べ物の好き嫌いもだいぶなくなり、
お野菜などもモリモリ食べてくれるように
なったので、助かる〜!!!

プールもお祭りも大好きで、
連れて行った後はしばらく
「お母さん、プール楽しかったねぇ〜」
と喜びに浸っています(笑)

次男くんに対して危ないことをしたり、
言われたことを守らずに
同じことを何回も繰り返して
旦那さんに猛烈に怒られたりもしながらも、

お母さん大好き〜お父さん大好き〜
次男くん大好き〜
は変わりなく、
次男くんのお手伝いをしてあげたり、
次男くんと遊んであげたり
{05706C8C-F59B-465B-865B-A0BC82DC8D8C}

兄弟愛もみえてきて、
これから先が楽しみです!

さて、昨日の夕飯
{105320A1-A840-4F57-B190-1A284B0F5B0E}

豚肉のバルサミコステーキ
ブロッコリーと卵サラダ
さつま揚げと人参のきんぴら
サニーレタスとトマトサラダ
青椒肉絲(残り物)
味噌汁(豆腐、豆苗)
雑穀米

豚肉ステーキは
作るのが簡単なことに気づいて
最近よく作るメニューに追加(笑)
バルサミコ酢と醤油と蜂蜜で
味付けしただけですが、
子供達もお気に入りです!

人参とさつま揚げのきんぴらは
次男くんが気に入って
モリモリ食べてました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、4歳3ヶ月になりました!」でした!

あと5日で次男くん卒乳!
ということで、8月1日から
カレンダーにシール作戦を
始めたのですが、、、

気に入ったシールを選ぶまでは
良かったものの、
カレンダーに貼ると、、、
ぎゃ〜!あれをとってくれ〜!
ってな感じでギャン泣き(T_T)

つまり、気に入ったシールは
自分で持っていたいから、
どこかに貼るのは嫌みたいなんです、、、
そんな訳で次男くんにカレンダー作戦は
敢え無く失敗に終わりました(T_T)

次男くん、長男くんより頑固なので、
なかなか手強そうでちょっと心配。。。

もう直ぐおっぱい終わりだよ〜
というとバイバイして去っていくのですが
また戻ってきて吸ってるので(笑)
終わりっていうことが、 
もう2度と飲めないという認識には
なってないかも〜(^_^;)

しかも最近は
もうすぐおっぱいバイバイだね〜と言うと
また首を横に振って
イヤイヤするようになっちゃいました(>_<)

10日は父の退院と次男くんの卒乳。
なんだか波乱の1日になりそう!?
{8D0E36BC-22E9-4BF4-AB8A-5780F5BFD5BF}
最近2人で少し遊べるようになってきて
これは長男くんの上に乗っていいよー
と言われて次男くんが乗ってます(笑)
{C2737282-EA78-4866-B0F4-FF92C7D3D036}

お馬さんも長男くんがやってくれます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの卒乳準備その後」でした。
次男くんの発熱は今回は早めに下がり、
火曜日は母に家でみてもらったものの、
水曜日からは無事に保育園復帰しました(^_^;)
良かった良かった!

さて、長男くん、
2か月くらい前から
水いぼができ始めてしまいました(T_T)

水いぼってウィルス感染らしいので、
保育園でもらってきちゃったかな〜??

しばらく様子見していたのですが、
お腹から始まり、膝裏へとどんどん広がって
何十個レベルででき始めたので
これはマズイと思って
1か月ほど前に皮膚科を受診。

もともと私がイボ体質で、
昔かなり水いぼができていたり、
今も手と足に気づくとイボが出来るので、
そんな時に良く飲んでいたのが
はと麦茶!

はと麦茶に含まれる
ヨクイニンエキスがイボに効く
と言われて飲んでいたけど、
本当に効いて綺麗になるんですよね〜(^_^;)

で、長男くんにもはと麦茶を 
飲ませていたけど、
量的に足りないのか変化なし。
ということで、
ヨクイニンを処方してもらいに
皮膚科に行きました(^_^;)

ヨクイニンは漢方薬として
処方が可能なんですよね〜。

しかし、皮膚科医にみせたところ、
水いぼとイボであるとのことでしたが、
ヨクイニンに関しては
エビデンスがよくわからないとのことで、
乗り気ではなく(^_^;)

でも、他に治療法は潰すしかないと言われて
あとは保湿して下さいという感じで
全然治る気がしなかったので、
ヨクイニン、処方してもらいました(笑)
(希望するなら出しますよ的なスタンスでした)

体重的に大人の1/3の量ということで、
1日3回2錠ずつのヨクイニン処方。
え?錠剤?と思って
最初は潰してあげていたけど、
最近は錠剤を上手に飲めるようになった長男くん。

味も不味くないらしく
「お母さんラムネ薬頂戴!」
と勝手に名前をつけて
喜んで飲んでます(笑)

ちょうどここにきて1か月が経過し
処方された分を飲みきったのですが、
結果としては、、、
お腹の水いぼは多少良くなったけど、
膝裏はまだまだという感じ。

はと麦茶でもしばらく飲み続けないと
効果がなかったので、
またもう1か月くらいもらって
飲んでみようかと思っています。

ちなみに保湿が大事と言われて
お風呂後に毎日保湿をしていますが、
あまり効果は感じられません(^_^;)

そして、ついでに私も一緒に受診して
ヨクイニン飲んでますが
私のイボはたいぶ良くなってきました(笑)

以前、水いぼはビタミンCを飲んだら
あっという間に良くなったという経験があるので
長男くんにも試してみようかと
思ったのですが、
子供向けのビタミンCってないんですよね〜(^_^;)
海外製のものは嫌だったので
日本製のものは6歳以降かな?
しか飲めませんでした。。。

プールなどはラッシュガードを着て
皮膚を覆えばオッケーということなので、
保育園でもプールに入れないということはなくて
それは良かったのですが、
やっぱり痛々しいので
早く治るといいなぁ、、、

さて、昨日の夕飯
{D81AB358-7B1F-4349-8ECC-D1D16D9ECE9B}
焼きそば
とうもろこし
枝豆
小松菜と人参のナムル(残り物)

枝豆は家庭菜園で採れたもの!
といっても今年は全然手入れできなくて、
すっかり忘れていて収穫したので
ちょっと大豆になってました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「水いぼ対策」でした。