子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -209ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

次男くん卒乳6日目の夜は
寝付くまでにはやはり少し
時間がかかったものの、
夜中は起きずに朝まで寝てくれました(>_<)

卒乳してから長男くんも次男くんも
一緒に寝室に行くようになったので、
やはり2人で遊んでしまって、
就寝は23時くらいに(T_T)

そして、寝るまでに何度もお茶を飲むので、
昨日も朝おしっこ漏れでした(T_T)
夜中に起きたら一度オムツを替えよう
と思って寝室にオムツ替えセット
を持って行っていたのですが、
昨日は起きなかったので〜(^_^;)

そんな訳で7日目。
ようやく一週間で、
長男くんの時にも
確か一週間目くらいからは
かなり落ち着いてきていた印象だったので、
次男くんはこれですんなりかな〜?
と思っていたのですが!!!

なんと、7日目にして初めて
夜中1時に起きた後
70分間も大号泣!!!
「おちゃ〜!」
と言って泣いているのですが、
お茶を渡すと「ちあう〜!(ちがう)」
といってますます泣くのが続き、

何を聞いても泣くのが収まらず、
30分くらいして一旦なんとかお茶を飲ませ
落ち着いたかと思ったものの、
また泣き始めて
「おちゃ〜!」
「ちあう〜」
の繰り返しでこちらもぐったり(^_^;)

途中でマグが嫌なのかなと思い
旦那さんにコップを持ってきてもらい
飲ませようとしたりもしたのですが、
それも拒否(T_T)

ちなみにみかねた旦那さんが
抱っこしようとすると、
全身で拒否してより大声で泣くので、
手のつけようがありませんでした。。。

やっぱりおっぱいがなくなった
ストレスかなぁ、、、
結局泣き疲れて寝たのですが、
何だったのかわからず、夜泣きのような状態でした。。。

こうなるとやっぱり
おっぱいやめるのが早すぎたかなぁ
などと少し考えてしまいますね。
長男くんの時に悩んだのも
やっぱり長男くんが夜中にかなり
泣いているのを見たからだったようです(^_^;)

その後また3時過ぎに起きて
同じ状態が繰り返されたのですが、
その時にはコップのお茶を飲んで10分くらいで
寝てくれました(^_^;)
さすがに眠かったのね、、、

ちなみに大号泣中にオムツを替えたので
今日はおしっこ漏れはなしでした(^_^;)

そして次男くんを抱っこしたまま
横になろうとして
壁に側頭部を強打した私(T_T)
夜中は寝ぼけててだめですね(>_<)

今回泣いたことでストレスがとれて、
これですっきり卒乳できると
いいのですが、、、
{5B96F30D-2786-47FB-BAE2-9FA0ED647617}

さて、昨日の夕飯
{501A8B97-4A07-467A-BC01-15A1C66AB7EF}

紅ジャケのちゃんちゃん焼き
ほうれん草の胡麻和え
長芋の鰹節焼き
鶏肉とネギの甘辛炒め(残り物)
味噌汁(豆腐、ジャガイモ)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くん卒乳6日目、7日目」でした。


朝から発熱の卒乳5日目。
保育園は休んで、私も仕事を休んで
家で様子をみていたのですが、
本当に熱だけで他の症状はなく、
本人は至って元気(^_^;)

お茶はしっかり飲んでいるし、
脱水という訳ではなさそうですが、
何か卒乳の影響なのかしら〜??

家に一緒にいると
やっぱり何度かは
おっぱいの体制になり
おっぱ!と言うことはありましたが、
おっぱいバイバイしたね〜
と言うと、それ以上は欲しがらず。

お昼寝も私の方が先に寝てしまい(笑)
おばあちゃんが相手をしてくれて、
絵本を読んでいたら
眠気マックスになり勝手に寝たそうです(^_^;)

でも、昼間でもおっぱいには関係なく
あれ〜、これ〜と要求するものの、
渡そうとすると「ちあう!(違う)」
の繰り返しで(何を要求しているかわからず)
最後はぎゃ〜っと泣くことが何度かあって
卒乳のストレスかなぁなんて感じはしています。

昨日は長男くんと旦那さんは
初めて花火大会へ!
本当は家族で行く予定でしたが、
次男くん発熱のため、私と次男くんは断念(^_^;)
{45F87EFD-FAAD-4CD5-96F8-62DA80DD845F}

保育園のお友達が場所取りもしてくれて
誘ってくれたので、
とっても良い場所で観れたそうで、
長男くんは大満足!
{2079137C-CD3D-4836-B877-AA1C75344F87}

そんな訳で次男くんのお風呂は
私が入れましたが、
お風呂の時もおっぱいを欲しがることはなく、

寝かしつけも何度かおっぱい体制
(おっぱいを飲む時の体制)
になるものの、
なんとか絵本と布団ゴロゴロとお茶
で寝てくれました。

でも気を紛らす為のお茶の量が
半端じゃなくて、
昨日は3回起きて400ccくらい飲んだので
やっぱり朝方おしっこ漏れ〜(T_T)
オムツの吸収量を超えてしまいます、、、

昨日は長男くんが帰ってくる前に
20時半から寝かしつけをして、
なんとか22時過ぎには就寝。
でも23時に起きて
二階のリビングにいたのですが、
物音で見に行くと
階段の上に立って「おかーしゃん」
と泣き顔(笑)

お茶飲む?と言うとうなづいて
またまたお茶をゴクゴク飲み、
腕枕で就寝。

ギャーギャー泣かなくて
助かる〜!と思っていたら
4時と5時にも起きて、
4時の時にはお茶と言ったのに
お茶を渡すと「ちあう〜!」と号泣
が何度か続いて、しばらくそれに付き合い、

5時の時にはお茶がなくなり
おかわりを飲んで
しかもおしっこが漏れて取り替えて
一度完全に起床して歩き回ったりしていたけど、
しばらくしてなんとか寝る。
と言う感じで昨日は結構寝不足です(^_^;)

6日目の朝はすっかり熱も下がり
元気に保育園に登園。
やっぱり疲れてぐっすり寝たほうが
起きる回数は少なそうなので、
保育園でみっちり遊んできてくれるといいなぁ(笑)

さて、昨日の夕飯
{FB559043-ECA6-4216-B286-77FF2AF80C31}

長男くんと旦那さんが花火でいなかったので、
一階でみんなで食事です。
人参しりしり
鶏肉とネギの甘辛炒め
お好み焼き(残り物)
高山きゅうりの酢漬け(残り物)
味噌汁(えのき、豆腐)
雑穀米

次男くんの食欲は
やはりおっぱいをやめてからの方が
でてきた気がします。
でも食べたいものしか食べないのは
変わらないけど〜(^_^;)

ということで、今回のこそギャンは「卒乳5日目、6日目」でした!
土日は慌ただしくて
なかなかブログが書けず、
あっという間に次男くん卒乳4日が
経ってしまいました〜!

卒乳2日目は私は仕事でしたが、
おっぱいの張りはまずまず(^_^;)

さすがに2回出張であげなかった日
があったからか、
長男くんの時よりは
マシな張り具合で、
お昼に一回しぼる程度。

とはいえ、全体がかっちこちに
なることはないものの、
中心部は結構硬くて
痛みはありました(>_<)

夜も家に帰ってきて
何度か絞りましたが、
3日目におっぱいマッサージの予約があるので、
そこに任せるつもりで(^_^;)

次男くんはというと、
何度かおっぱい!と来るものの
おっぱいバイバイしたんだよね〜
と言うと、バイバイ〜と言って
去っていく感じ(^_^;)

一応2日目はまだおっぱいに顔を描いて
いたので、何度かは見せて
「ほら、おっぱいさんになっちゃったね〜」
と言うと
ちょっと触ったりしてギャハギャハ
笑っていました(笑)

2日目の夜は
1時頃起きて大号泣〜!!!
お茶も用意していたものの、
「ちあう!(ちがう)」
と言って20分くらいは泣いていました。

でもおっぱいちょうだい〜!
って感じではなくて、
おっぱいは終わったのはわかってて、
だけどこのぶつけようのない気持ちを
なんとかしてくれー!
って感じかな〜?

何を訴えているのかわからず、
色々聞いても違う違う!
の繰り返しでわけわからず泣いてる感じでした。

20分くらい泣いた後は
結局お茶を飲んで就寝〜。
でもその後は起きることなく朝まで寝てくれました!

3日目は
朝9時半から待ち待った(笑)おっぱいマッサージ!
長男くんの時に
マッサージも見せた方がいいと言われたので、
長男くんも次男くんも同席。
最初は遊んでくれる人が来たと思ったらしく
絵本を何冊も持って行って
読んでとおねだりしてました(笑)

その後おばあちゃんが来てくれて
子供達を横で見ていてもらいつつ
マッサージ開始。

次男くんは不思議そうに見ていましたが、
しばらく見ていたら
その後は違うことで遊んでました。

長男くんの方が面白そうに
覗いてたかな?(笑)

さすがプロという感じで、
全身を軽くほぐした?後
(多分仙骨調整みたいな感じ?)
おっぱいを絞ってもらったら、
ようやくしこりが全部取れて
とっても楽になりました(T_T)

今後は絞るほどではないと思うので、
出来るだけおっぱいを揺らすようにして
溜まったおっぱいを流すように
して下さいねと言われました。

1ヶ月後に最後のケアをしてもらって
終了です。

この日はお友達も遊びに来たので、
次男くんも気が紛れて
お昼寝も自転車に乗っている間に撃沈で
愚図ることなし。

そして夜まで遊んでいたこともあり、
興奮冷めやらぬで寝たのが23時半
だったために、
なんと、3日目にして夜中一度も起きず!!!
すごい!長男くんの時には考えられません!
とっても助かりました〜!

おっぱいに書いた顔は
おっぱいマッサージの時点で薄くなり、
おっぱいマッサージの先生には
一週間くらい書いといた方が
いいかもと言われたものの、

その後バタバタして書けなかったら
消えたままで見たがることもなく、
その後描かずに経過しています。

4日目も昼間おじいちゃんを連れて
お出かけしていたので、
帰りの電車内で抱っこでお昼寝して
ぐずることなし!

昼間も何度かおっぱい〜みたいな感じで
抱っこには来るものの、
おっぱいはバイバイしたね〜
ということで納得してそれ以上
欲しがることはなく、
抱っこで満足しています。

おっぱいがないことで、
夜寝るまでの時間は2時間くらい
かかってしまい(>_<)それが難点。
しかし、それで寝付くのが23時過ぎなので、
4日目の夜も起きることなく
朝までぐっすりでした!

が、夜中触るとなんだか熱い、、、
朝になって熱を測ったら37.8度(T_T)
鼻水も咳もなくて
本当に熱だけですが、
月曜日から保育園はお休みです(^_^;)
本人は至って元気なんですけどね〜(>_<)

ちなみに卒乳してから
毎晩麦茶は寝室に持っていくようにしていて、
夜中起きた時もそうですが、
寝付くまでの2時間で
200〜300くらいかなりの量を飲んでます(^_^;)

さて、5日目の夜はどうなるかな〜?

私の体調の方は、
やはり1日目、2日目、3日目、4日目までは
頭痛がひどかったですが、
5日目からはようやく
元どおりに戻ってきました(^_^;)

精神面は、今回は今のところ
崩れることなく(笑)
長男くんの時は大変で、
泣く長男くんと一緒に泣いてたんですが(笑)
多分次男くんは割とすんなり離れてくれたので、
それが良かったみたいです(^_^;)
{A0586947-9F76-4380-B6C6-81BA97A54333}


さて、昨日の夕飯
{BF34DB90-9F19-460B-8349-A494335138DD}

ミートボールと人参とキャベツのトマト煮
枝豆
空芯菜とベーコンいため
高山きゅうりの甘酢漬け

ということで、今回のこそギャンは「次男くん卒乳2日目、3日目、4日目」でした。


ついに卒乳の日がきました!
1歳10ヶ月になる
8月10日からと思っていましたが、
平日だったので、なんだかんだとバタバタして
なかなか最後のおっぱいにできず。

今日でおっぱい終わりだよ〜
と言いながらも、寝る前のおっぱいになってしまい
次男くんはそのまま寝てしまったので、
夜中から急になくすのは無理だろうと判断し、
結局8月11日の朝に最後のおっぱいを飲ませ、
これでおっぱい終わりだよ〜
おっぱいにバイバイしようね〜とバイバイして
そこで卒乳となりました(^_^;)

朝最後のおっぱいが終わると
早速部屋を変えて
おっぱいに顔を描いておっぱいさんに変身!

朝ごはんの後に再度
「おっぱい!」
とやってきた次男くん。
「おっぱいはおっぱいさんになっちゃったからもう飲めないよ〜ほら〜」
と顔を描いたおっぱいを見せると、、、

ぎゃははは!と大笑い!
おっぱいの顔の目や眉毛を触って
ちょっと悲しそうな顔もしたものの、
結局はその顔が面白いらしく
ギャハギャハ笑って
バイバイしてくれました!

昼間も一度「おっぱい!」
と来ましたが、
「おっぱいバイバイしたんだよね〜」
というと、はっとした顔になり
それ以上欲しがることはなく、
さすが1歳10ヶ月、理解が早いです。

お昼寝もおっぱいは欲しがらず、
時間はかかったけど、
なんとか寝ることができましたが、
お昼寝から起きたあとは
かなり愚図って「おっぱい〜!!!」
とおっぱいを所望。
寝ぼけている時はなかなか難しいですね(^_^;)

おっぱいさんを見せたけれど
顔を指差してイヤイヤしながら泣いていました。
でも5分くらいで泣き止んでまた遊び始め
そこからはまた元どおり。

お風呂は旦那さんと入ってもらい、
寝る前にもおっぱいと言ったけど
「おっぱいバイバイしたね〜」
と言うと
「あー、そうだった」
という感じでそれ以上は言わず。

今までは「おっぱい〜」と抱きついていたのが
「抱っこ〜」に変わりました(笑)

絵本を読んで
ゴロゴロしながら
時間はかかりつつも
23時過ぎには寝てくれました。

夜中は、、、
1時前に起きて泣き出し、
「お茶〜」
と泣くので寝室に持って行った
水筒を渡すと
「ちあう〜(ちがう〜)」と大号泣。

しばらくは何を言っても
「ちあう〜(ちがう〜)」
と泣いていましたが、
最終的には
「コップが欲しいの?」
というと頷き、コップを持ってきて
お茶を入れるとゴクゴク飲んで泣き止みました(^_^;)

本当はおっぱいがほしかったんだと思いますが、
おっぱいバイバイしたのはわかっているので、
言えなくて、泣いていた感じかな?
その後もゴロゴロしたり何度かお茶を飲んだりして
1時半にはまた眠ってくれて、
なんと、その後は朝までぐっすり!!!

長男くんの時には
夜中に何度も起きて、何十分も
泣き続けていた気がするので、
寝不足覚悟でいたのですが、
次男くんはその一度きり!
すっごく助かりました(>_<)

やっぱり月齢が高くなればなるほど
理解も進んでいって、
夜中も起きにくくなって来ていた
(授乳も夜中1.2回ですんでいた)
のも関係しているのか、
長男くんの時よりは泣く時間も短いし、
こちらとしてもありがたい(>_<)

今日は私のおっぱいが張ってきましたが、
こちらも何度か出張で
おっぱいをあげてない時期があったからか、
そこまで出てなかったようで、
ガッチガチまで張ることはなく、
昼間何度か軽くしぼる程度で痛みもまずまず。

明日はおっぱいマッサージの先生が来てくれるので
安心です(^_^;)
このまますんなり進むといいなぁ!
{7DB2BF2F-1B46-4504-AC8A-A1CB3249703B}


さて、昨日の夕飯
{A09004DD-4B44-4B2A-B714-C604D009AF1A}

唐揚げ
かぼちゃの煮物
枝豆
サニーレタスとトマトサラダ
ひじきご飯
味噌汁(えのき、豆腐)

ちなみにおじいちゃんのご飯はこちら
{40309E5C-5CC0-4F63-8728-D920B1CCBF7B}

右麻痺で左手で食べるので
食器が滑らない、すくいやすいもの
でないとダメなんですが、
次男くんが使っていた食器がちょうど良く(笑)
役に立ってます(^_^;)

ということで、今回のこそギャンは「次男くん卒乳1日目」でした。

昨日無事に父(子供たちにとってはおじいちゃん)
が退院してきました。

今日は祝日だったので、
子供たちと一緒に近くの公園まで散歩
{62763989-773F-4851-8528-323874130041}

長男くんは車椅子介助してくれてます(笑)
おじいちゃんの元々の趣味はテニス!
近くの公園にはテニスコートがあるので、
そこでしばらくテニス観戦してました(^_^;)
{025F9E53-23E1-4203-8DB7-A0950E9DF3DA}

片麻痺でテニス、できるようになるかな??

車椅子は早速子供たちのおもちゃに、、、
{1205620B-6B24-48E8-94F3-E0AC17F0DB12}

退院祝いのケーキです(^_^;)
{308E3FA7-6258-42B2-9A46-405FBC7FAF1C}

子供たちは大喜び!
{A0411FF2-6798-43D2-9357-245A9E00331A}
新生活が始まりましたが、
旦那さんの協力もあり、
なんとかスムーズにスタート!
夕飯は旦那さん介助で階段を登り
みんなでご飯を食べることができました!
こんな感じで1人だけ高いけど(笑)
{82F8ABA1-C2F8-49B6-9184-05723C4D6D6E}
旦那さんには本当に感謝感謝です。

さて、昨日の夕飯
{137F7024-1208-483D-BD87-02AE0F5EFF9B}

鶏肉のみぞれ煮
青梗菜と豚肉炒め
とうもろこし
トマト
枝豆
味噌汁(玉ねぎ、豆腐)

ということで、今回のこそギャンは「おじいちゃんの退院」でした。