ホンマに申し訳ないんですが、この記事、①と比べ物にならないぐらい長文ですあせるお時間ある時に読んでもらえたらと思います。いつも時間泥棒ですみませんあせる





こんばんは星


↓こちらの記事の続きでございます。



マスクの後、その回ラスト一枠に入れたのは、




②空間デザインスタジオ



ヨシヨシ。
このお仕事も福岡限定で、
この当時こーちんもまだやってない。

オカン、なかなかいい感じにお仕事出来てるんちゃう指差し

これはこーちんですが↓、
もうこーちんのネタバレしちゃったあせる

ユニフォームは↑このグレーの上着なんですが、

◯印部分の紫色のラインの色が
薄紫濃い紫か選べます。
誰?どっちも一緒ちゃうんって言った人は!笑

↑こーちんは、濃い紫を選んでます。

オカンも確か濃い紫を選んだと思います。

お仕事内容は恐竜の模型を並べ置いて、
タブレット使って博物館の展示空間を作り上げるお仕事です。

1つの博物館の中の
海中・草原・森・海岸エリアの展示空間を

それぞれに任されます。

オカンは海岸エリアになりました。

展示を手掛けるにあたり注意すること注意

例えばストーリー性を持たせたりとか、
恐竜の顔をお客さん側に向けるとか、
大きさ順に並べるとか。

これら全てを盛り込まなくても良いのですが、
ただ何も考えずにポイポイっと置くだけではよろしくないみたいです。

オカン、この時ちょっと話聞いてなかったみたいで。笑

↑さっきの注意事項を全て盛り込まないといけないのかと思い、

頑張って3つ共盛り込みました。笑

恐竜を配置したら、
床材や照明を選びます。

出来上がったやつを、
実際に博物館に来たお客さん目線で見てみます。

みんなでお披露目会&自分の担当した所では
どういう所にこだわったかを発表しました。


発表した後に、
最初から最後までみんなで一通り見たんですが、
この時にね、
「動画撮っても良いですか?」っていう人がいて。
いやパビリオン内での撮影はアカンよと思ったのですが、
ZVさんがまさかの「良いですよ」って言わはって!!
いやいやいやいや。何言ってんの!アカンで!と思ったのですが、ZVさんがOK出してるのに、私が「アカンで」なんて言えないでしょ?その人からすれば、アンタ何者やねんってなるやん?やし、私は何も言えなかったのですが・・・。
でも、最初にもらったチラシには何も撮影禁止とは書いてなかった。エエのかなぁ?
どっちにしても、ちょっとこういうとこ、
まだ福岡は緩いなぁと思いました。


お仕事カードはコチラ下矢印


成果物のダウンロードカードです下矢印

私が担当した海岸エリアです下矢印


これも楽しかったー爆笑


終わってからすぐに始まるコチラへ



③制作スタジオ



Netflixのとこですね。

ここもこの回、ラスト1人に滑り込み〜音符

ここはこーちんしたことあるけどOKOK

オカンもやってみたいよだれ

ユニフォームの帽子、赤か黒から選べますが、オカンは黒を選びました。

最初に全員の集合写真を撮りました。

その後、動画がどのように作られているかを説明され、

ブースの左側と右側に分かれて、
それぞれでより詳しい説明を聞き、

各々のブースで30コマの撮影・編集をします。

私はリラックマがコーヒーカップに乗ってるシーンを担当しました。

撮影・編集してる時はとても楽しくて。
めちゃめちゃ集中してました。

でも、30コマの撮影時に
リラックマをどれくらいずつ動かせば良いのかが今イチ良く分からなくて。

ちょびっとずつ動かせば30コマで収まらへんし、

ガッツリ動かすと動きも繋がらへんし、
30コマ使わずに終わってまう。

ということで、
動かす良い塩梅が分からなくて
最初の方ビビりながらやってました滝汗


この後やっぱり編集の時に
最後の方時間が足りなくなりましたアセアセ

最後、半ば無理矢理終わらせて完成させて、

みんなで別部屋のソファーに座り、
完成試写会です。

みんなとても上手にかわいらしく出来てました。

成果物のダウンロードカード下矢印

私が担当した部分の一部です下矢印

楽しかった爆笑音符またやりたい!



Netflixが終わってから、
プログラミングまで30分しか無くて。

どこのお仕事もどれだけ短くても35分間なんですよ。

しまったーーガーン

プログラミングじゃなくて、ビューティーを予約してればもう一つお仕事出来たのにぃえーん

でも今から2Fに行って予約変更して、それから今すぐ入れるお仕事に行くにはあまりに時間なさ過ぎる悲しい

仕方ない。
もうここしかない。

ということで、



④グローバルカフェ



いや〜。
今から思えば、「お仕事相談センター」やったら入れてたんちゃうか!?と思いますが。

もうあの時はそんな頭は働かなかったアセアセ


ここで前の人達がまだ実施されてる途中やったので、前で待ちました。

待ち始めた時は次のプログラミングまであと30分あったけど、

前の人達が中々終わらない凝視

プログラミング間に合うかな?と心配に滝汗

ZVさんに「(グローバルカフェ)20分間ぐらいで終わりますか?」
と聞いたら

ZVさん「終わりますよ」
とのこと。

良かった。じゃぁギリギリまで待とう。

プログラミングまであと20分か15分ぐらいのとこで、やっと入れた!

これはギリいけそうグッ

ZVさんもジョブスケにシール貼ってくれた時にきっと次のお仕事時間見てくれてるやろうし。

もしそれで間に合わへんかったら言ってくれるやろ。

と思いました。

1つ目、いろんなお仕事の絵のカードを見せられ、それの職業を英語で言うゲーム。

皆さんすぐに答えておられて、すごっ!

結構長い時間やってて、
1つ目の↑このゲームだけで10分間超え滝汗

え?これって確か3つゲームしな、
カード貰えへんのとちゃうかったっけ!?

1つで10分超えやったら
プログラミング間に合わへんのとちゃうん?

そんな焦ってるオカンをよそに、
2つ目のゲームが始まった。

2つ目は国名当てゲーム。

それもやっぱり10分間ぐらいやってた。

このゲームが終わった所で、
オカン、タイムアップ悲しいダウン

オカン:「ソーリー。ネクストジョブ・・・」

と、文字通りカタカナ英語でZVさんに伝えて、
途中退出笑い泣き

これ、今だに納得してないんやけど、
グローバルカフェって、甲子園でいうプログラミング体験とかSDGsとかの立ち位置やんな?

それって、15分〜20分ぐらいで終わるもんやん?
逆に短くないと、意味無いというか。

スキマ時間に出来てナンボのもんというか。

それやのに、1ゲーム10分で3ゲームやって
30分間って・・・。

30分かかると分かってたら、
お仕事相談センターに行ってみようとか
頭が働いたかもしれんむかっ

あとZVさんもジョブスケ見て、
次の仕事の時間確認して欲しかった。

そしてもっと巻きでやって欲しかった。

ここだけがとても心残りでした悲しい


グローバルカフェを途中退出したオカンは、




⑤専門学校(プログラミング)



専門学校に行くと、

何と、パールさんの長男くんがいてる!


長男くんとは以前、

甲子園の大人のキッザニアで

筆記具屋のお仕事を一緒にした(←馴れ馴れしい!)


関西のおばちゃん:
「パールさんの息子くんやんな?プログラミングのお仕事一緒の回やったんやおいで。よろしくねー。お仕事いっぱい出来た?」

と、前回とはうって変わって、
怒涛のように話しかける。笑

↓前回とはこの時


パールさんの長男くん:
「はい。お仕事4つも出来ました。頑張りましたニコニコ

って、関西のウザいおばちゃんにちゃんとお返事してくれたよ〜爆笑ルンルン

めちゃええ子にっこりキューン


専門学校(プログラミング)では、
目の前にある機械の車をプログラミングして動かします。

最初は簡単なプログラミングで
車を前後に動かし、

その後応用編で、
壁などの障害物の◯cm手前で反対方向に逆走する。

みたいなことをしました。

やっぱり、パールさんの長男くんはさすがですね。

ZVさんが「じゃぁやってみましょう」って言われて、

オカンがあたふたしてる間にアセアセ
パールさんの長男くんは一番にすぐ出来てましたびっくり拍手

↓パールさんが後ろから
必死になってるオカンを撮ってくれてた。


慣れないことにあたふたしたけど、
これも楽しかったルンルン

そして〜、

オカンもちゃんともらいましたよ!

↓成果物の学生証です!!


イエーイチョキ

今回の成果物でもしかしたら
一番嬉しい成果物かも爆笑

まぁ・・・、

使うこと無いですけどねキョロキョロ
記念よ。記念。 

だって大人のキッザニア
お給料もらえへんねんもんえー

お給料もらえてたら
プラスされるお仕事あったのに残念タラー

でも良いねん照れ

次、また福岡の大人のキッザニアに行けたら、
違う専門学校の授業受けようっと音符


今日のお仕事はこんな感じでした下矢印


2時間半お仕事4つ+中途半端のグローバルカフェやったら頑張った方じゃない!?

それも福岡限定のお仕事ばかり!!

せっかく関西から福岡に行って、
お仕事1つ2つしか出来ひんかったらどうしよ不安と思ってたけど、

4つ出来て、オカン的には満足ですニコニコ


この夏休みに
こーちんとキッザニア福岡行って思ったのは、

ピザお寿司以外のお仕事の埋まり具合が
めちゃ緩やかやなぁと思いました。

先日行った時の一例ですが、



1部始まって1時間40分経った頃、
受付終了になってたの、↑これだけ。

ピザとお寿司は福岡の2強と言われるだけあって、すぐに受付終了になりますが、

それ以外のお仕事は、
結構ゆっくりめな埋まり具合でした。

この大人のキッザニアではすぐに受付終了になった漢方研究所も、今は落ち着いてます。

多少埋まり具合は早い目かもしれませんので、
絶対やりたい人は要アプリチェックですが、

意外とお仕事しやすいんじゃないかなと思います。

まぁでも大人のキッザニアでは人気かもしれないので、

漢方研究所・ピザ・すし屋希望の方は
3つのうち、どれか1つ出来ればOKぐらいの気持ちで行かれたら良いんちゃうかなぁと思います。


あと、東京や甲子園やったら
私は最終回の予約を終了時刻の2〜3時間前に取るんですが、

福岡はね、
ホンマにギリギリで良いと思う。

それこそ1時間前とかで良いんちゃうかな。

それまではすぐに入れる所に入って、
最後あと2つぐらいお仕事出来るかなぁー?って時に最終回の予約取るぐらいでいくほうが、

ムダな空き時間無しで、
上手に回れる気がします。


話戻しますね。

#大人のキッザニア」を付けてSNSに投稿し、その投稿画面を特設ブースにおられたスタッフさんに見せると、
↓こちらのシールもらいました。


銀色の袋に入れられてるので、
柄は選べません。

こちらもスタッフさんに見せた後、
写真即削除しました。


ちょっと早いですが、
もうお仕事も無いし、
夜行バスの時間もあるので、退園することに。

ナショナルストアでは
1周年限定商品が売られていました。(2024.3当時)


そう言えば、夏休み行った時には
2周年記念のグッズは置いてなかったなぁ。

次、周年記念グッズ販売されるのはいつかな?


退園するも、
みんなが最終回のお仕事中やったので、
飛行機前だーれもいいひんかった。





写真撮り放題。笑

ある程度写真撮ったら
パールさんに「夜行バスの時間あるので、お先に帰りまーす。お疲れ様でした〜バイバイ」とLINEして、博多駅へ。
やっぱりゆっくりお話し出来なかった汗

それからのことは



ちょっとグチっぽいことも書きましたが、
ホントに楽しかったです爆笑

ただ3時間はやっぱりあっという間でした。

通常通りの時間行われた甲子園の大人のキッザニアでもあっという間と感じたので、

そら3時間はね。短かったです。

今度9月に行われる大人のキッザニアは、
16時〜21時までとのことで。

羨ましいです。私もその時に行きたかった。

行かれるご予定の方は
是非是非楽しんで来て下さいねウインクイエローハーツ



そして、もし良ければなんですが、
大人のキッザニアに関わらず、

キッザニア福岡がホームの方の
お子さんのレポやキッザニア福岡の情報などをアメブロで書いてもらえる人が増えたらいいなと思います。

もちろん身バレしない範囲で注意

福岡は東京&甲子園とはちょっと違う部分があるので、情報を求めている人多いです。
私もその一人です。

現に、うちはホームが甲子園で、
最近は大人のキッザニア記事へのアクセスして下さる方が多いですが、

それ以外で、私のこのブログで読まれてる記事順でいつも上位にある記事、コレです↓

もう2年前の記事なので、
そこから変わってることもあるやろうに。

そんな2年前の記事が今でも読まれてるということは、やっぱりキッザニア福岡の情報が少ないのではないかと思います。

私らが遠征でチョロっと行った時のことを書くよりも、

福岡がホームの方が逐次書いて下さる方が
より詳しく頻繁に書いてもらえるのではないかと期待しています。

福岡では当たり前のことが、
もしかしたら東京&甲子園の遠征組からすれば当たり前じゃないこともあるかも!?ですよ。

なので、キッザニア福岡のリピーターの方の
キッザニアブログ書いてくれる人が増えたらいいなと思います。←出来ればアメブロで書いて欲しいです!!(希望)



またムダに長くなりましたが、
大人のキッザニア、甲子園でも福岡でも、
1人で行ってもめちゃめちゃ楽しかったですルンルン

今お子さんがまだバリバリキッザニア世代の保護者の方は、お子さん連れて行けないので行くの難しいかもしれませんが笑い泣き

またいつの日か東京や甲子園でも実施されると思いますので、
是非検討なさってみて下さいニコニコ



「16歳以上の学生限定のキッザニア」にも行きたくて、
一時期真剣に、どこか学生証もらえるような学校に入学しよかと思ったオカンより。笑