埼玉へおでかけ③金笛しょうゆパーク | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

おでかけ写真連投

これで最後です


聖天宮から車で移動して

金笛しょうゆパークにも行きました!





老舗のしょうゆ蔵


なんと江戸時代からあるしょうゆ蔵!



こういう工場見学的な施設楽しいよね〜



大きな木桶で写真撮れたり

遊べる広場もあるし




もちろん蔵の見学もできます!


しょうゆ楽校に申し込んで

案内してくれたのが社長さんでした


なんと12代目だそうで!!!!



まずはこの蔵から




中は少しひんやり

倉庫になってて

社長さんが楽しく説明してくれます




ちびっこがたくさんいる回だったので

醤油の材料はなんだったかなー?に

一生懸命答えててめっちゃかわいかったw



蒸した大豆と炒って砕いた小麦とこうじ菌を混ぜて

こうじになって…


次はでっかい木桶!




こうじに塩水を混ぜて木桶に仕込んでもろみになる…




これを混ぜ混ぜする





それがずらーっと並んでるところ!




仕込んだタイミングによって見た目がぜんぜん違った!



菌が活発なとこはむくむく膨らんでた!



ここでの醗酵・熟成に2年とか3年とかかけてるんだってー!


そして最後に圧搾してやっと醤油ができる!




こういうしょうゆ蔵がどんどん減ってきてるってことも聞いて

そうだろうなーと思いつつ


いろんな話を聞いて買いたくなるね、いい醤油





レストランもあるので

ごはんも食べましたー!




桶に入ったおうどんにしたー!

おばんざいセットにしたので

おばんざいにいろんなお醤油をかけてみる




テーブルにいろんな種類のお醤油置いてあるの!




あとスイーツをたのむとスイーツ用の醤油が!

ちょっと食べさせてもらったけど不思議だったー。

エンミのあるシロップってかんじ???



レストランのとこにショップもあるし

外のテントでもお醤油販売してて


せっかくなので蔵でしか買えない

生揚げ醤油を買いました!!!


加熱も濾過もしてないから

冷蔵庫で1週間という





まぁこうなるよねwwww




なんかとろっとしてるような…?

風味がぎゅっとしてるような気がする…


ただの白ごはんにかけて食べるもやりましたw

めちゃうま!!!!!