埼玉へおでかけ②聖天宮 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

いつか行こう行こうと思っていた

聖天宮にやっと行けました!!!!!


埼玉の坂戸市にある

五千頭の龍が昇る聖天宮!



雲ひとつない快晴ー!!!!!




門からかっこよすぎる



読み方は「せいてんきゅう」



道教のお宮だということで。



西川貴教の「Crescent Cutlass」のMV撮影されたところなんだけど

すっごいたくさんの映像ロケ地になってるみたい。



門を下から見ると

装飾がすごかった!!!


入る前から楽しいぞ




拝観料を払って入ります



入口のある前殿!



屋根だけでなく柱の装飾もすごい



これMVで屋根燃えてたやつじゃない?


こんなにきらびやかだったとは!!!!!





入ってすぐのとこ

ここでも歌ってたかもしれない





天井がすごい!!!

釘なしで組まれてるとかどういうこと…






こんな天井を背景に歌ってた気がする!!!





ひとつの石から彫り出されたという龍が

あちこちにあるの、すごいの








奥の本殿には説明してくださる方がいて

ご本尊の三清道祖を見ることができます


人間界の運勢を司る

道教最高位の三神だって



一歩下がったところからなら撮影OK!



この螺旋状の天井がすごいらしい





おみくじ引いたら大吉だったー!



けど作法をしっかり読まずに引いたので

これは間違っているかもしれない…


ま、思い出ってことで





前殿の左右には楼があって

それぞれてっぺんに鐘と太鼓があって

三時に鳴るんだって




この楼には中からのぼれます!



上からの景色もいいし

屋根を近くで見られてまたかっこいい





入ってきた門も見おろせる!





どこを見てもかっこよくて

お宮なのに楽しんでしまったw



どうしてこんな所に突然あるんだろ?と不思議なんだけど

建て主の法師様が

生国の台湾ではなくこの地にとお告げを授かったからなのだとか。

一流の宮大工が15年かけて建てたと。


いやーすごかったー!!!