東京五社巡り | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

元旦の初詣で明治神宮に行って

東京五社のご案内をいただいたので




お正月休みのうちに巡ってきました


こちらの五社




ひとつめはすでにお参り済みの明治神宮





そして少し離れた場所にある

大国魂神社



お正月らしい人出で

そこそこ並んだけど

お天気がよかったので日差しも気持ちよくて


ゆるゆる進んでお参りできて


ご朱印も少し待つけど直接書いてもらった!



おみくじは大吉ー!


全体的にとてもいいことが書いてあって

浮かれておりました



そして翌日に残り三社をいっきに

またもやいいお天気です


まずは東京大神宮



入口からずらっと並んでたけど

お参りまでスムーズに進んでよかった


ご朱印は紙のみでした



鈴のお守り買った!

かわいい


ご朱印と一緒に記念のステッカーもいただけました



そしておみくじは吉

良くも悪くも…て感じのやつw


人が多い割にはすんなり終えて

次の場所までお散歩です




次は靖国神社



お正月ライブが武道館であった頃は

グッズ買ったあとの時間潰しに

初詣してたな〜ていう思い出の靖国神社


広々してて屋台ゾーンもあって

元旦ほどの人出はないから

ゆったりお参りできる感じでよかった


ご朱印は限定の刺繍入りのをいただいた!

かわいいー!



おみくじはまたしても吉w


おやおや…




さらにお散歩

ちょっと距離があるけど徒歩で行きました


日枝神社




時間帯のせいなのかわかんないけど

ここが一番混んでた〜


お参りまでも並んだし

お守りとかを買うのにもものすごい列できてた!


ご朱印も書いてもらうのに30分待ちだったので

紙でいただいてきました


何回か来てたけど

いつも時間が遅かったり早かったりで

ご朱印は初めてもらえた〜



参拝記念も素敵


クリアファイルに入れて渡してもらえるの

かわいい!




そしておみくじが

またしても吉www



これは大吉は幻で

今年の私は吉なのでは???



とは言えそれぞれ書いてることが違うので

見比べてまとめてみたい



明治神宮のおみくじでも

心を澄んで大きくって言われてたけど


・心を素直に、よく人につくす

・心長くして

・心の潔白、清浄

・人のために物惜しみしない心


どれもこんな感じ〜

気をつけよう…



願い事は二つの事に乱されるけど騒がねば叶うって感じかなー


待人は遅いけど来るし

失せ物は低いところから出るし

病気は長引くけど快方

まぁ今のとこ何もないけど


北がいいのも共通してる


素直と誠意で良縁もあるらしい


旅行がよし、てやつと

急がないほうがいい

控えよ、があって困ったなw


遅めがいいかな

私が行きたいの南なんだけどな…



今年が素敵な年になりますように

東京十社も途中までしか巡れてないから

また行かなきゃなー!