劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影 ネタバレ感想その5 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影

ネタバレ感想続き

 

これできっと最後です!

 

 

 

久しぶりに眠らされる小五郎のおっちゃん。

「眠りの小五郎!」て喜ぶエドwwwww

え、エド、ミーハーだねwwwよく知ってたねwww

日本好きでここに来たのかな。

 


コーヒーを飲む手元で犯人はグレースだと。

しかも女性ではない。

ほんとは男ってのはピンガだという情報がないと気付けないやつ?

 


蘭の蹴りで首にあざができてる。のどぼとけもある!

グレースからピンガに変わるところの声の変化ぞくっとする。

最初は別の声優さんかと思った・・・

 


5年間のどぼとけを隠せたのすごいんだが。

直美とはすごく仲良くなって実は気付いてたけどトランスと思って黙っててくれてたとかだったら切ない。

やっぱり5年も潜入してて直美を拉致る必要が本当にあったのかよくわかんないなぁ。

 


コーンローの髪。

ユーロポールの侵入の犯人だと分かる。

しかしピンガに戻ったとたん骨格も違うくない?w

顎の形とかw

このときはパンツスーツだけど1日目はスカート履いてて

足めっちゃ細いピンガ。

女であるためにそこもめっちゃ頑張ってたんかなー



 

予想外の拉致のせいで殺されることになったレオンハルト。

ピンガのエーテルの瓶のデザインがお酒のピンガの瓶で26て書いてる。

自分のコードネーム気に入っててかわいい。

 

 



逃げ出すピンガ。

蘭がたたかうけど突き飛ばされちゃう。

受け止めてくれる黒田さん。アドバイスまでしてくれるw

そいえば黒田さん、赤井パパ説あったな~


ここで何もできないコナンくんが両手見つめて切な顔なの・・・

 


 

牧野さんがカメラで追う。

コナンはスケボーで追いかける。

ピアスが逆でカメラの反転に気付き1人で追いつくコナン。

 

「いつからグレースがあやしいと思ってた?」

謎を解いたのはコナンだという言い方をする。

 

指の2が分からなかったときからだというコナンに

「さすがだな工藤新一」

 



ばれてて焦るコナン。

ゆっくりピンガに近づく。

「ジンもどきのただのチンピラ」とあおるコナン。

ここでジンを引き合いに出すところが

コナンにとってはジンはやはり特別脅威なんだなーって。

 


あっさりぼこぼこにされるコナン。

スマホを奪おうとしたんだろうけど無謀でしょう。

策もなしにあおったのかいコナンくん。

取り引きはどうしたんだい。

 

つかまれてるときに舌ぺろりするコナン好き。

 

しかしピンガはいいチンピラ具合。

RUMの側近までのぼってきてるとは言え若者扱いされてるだろうし

でもきっと10代からばりばり組織でやってて

残酷なことが当たり前の世界にいたことは確かなんだろうな

5年も一緒に働いて仲良くしてたであろう直美を拉致させ

レオンハルトをあっさり殺すもんな。

 


 

佐藤と白鳥がかけつける。

コナンだけ逃げ出し扉が閉まる。

「あけろ!」てドアをたたくしかできない白鳥www

あけろって言われて開けるやつがおるかwww

 


医務室に連れていかれそうになるコナンくん

「あのとき怒鳴ってごめんなさい」急に謝る。

これから命がけで奴らとたたかう前に謝っておきたかったのかなと思ったら

医務室に連れていかれないために話をそらしただけらしいw

 



 

コナンのところに安室さんから電話。

今回ほんとよくかけてきてくれる。

「まだパシフィックブイにいるのか」

魚雷に狙われているからすぐに逃げろと。

すでに黒田さんに伝わり、退避命令が出てる。

 

目覚めない小五郎・・・

 

電話中のコナン「ちょっと待って」

もう一台の電話に着信「赤井さん?!」

2つの電話を向かい合わせて会話しだすwwww


スマホを向かい合わせたことが面白すぎたのと

赤井さんと安室さんが会話してる!!!!ていう興奮で

会話の内容がぜんぜん入ってこないwwwwwww

 


コナンの電話が安室さんで新一の電話が赤井さんかなー。

どっちも同じデザインのスマホだから判別はできない。


緋色のときはコナンのスマホで赤井さんと喋ってたけど。

赤井さんには2台持ってるんだーって2つの番号教えてあるのか。

赤井さんも沖矢昴のと2つあるし。

 


安室さん、コナンくんと喋りたかったのに赤井さんと喋らされてるw

赤井さんと安室さんのスマホ同士の会話は先生のアイデアだそうで。

会話させていいよ!てなったんだなありがてえ。

スマホ向かい合わせて会話できるかはちゃんと実験済みらしいw

 

「ピンガは潜水艦に逃げ込むつもりだよ」

「潜水艦にダメージを与える武器を米軍から手に入れてある」

「米軍の武器を日本で使う気か!」

「その声は安室・・・いや降谷零くんか」

余裕で会話してる赤井さんw

 


「潜水艦の位置さえわかればな。できるかぼうや」

でハロ嫁BGMが流れる。

めちゃくちゃ興奮する。


「うん、やってみる」て素直に返事するコナンだけど

すぐ危ないとこに飛び込むコナンくんと

なんでもかんでもコナンくんに任せちゃう赤井さんんんんん

 


「海自が来る前にすませろよ、ライ」

「もちろんそのつもりだよ、バーボン」



で興奮しすぎて声でそうなのギリ耐えたwww

バーボン呼びはあってもライ呼びは!!!!!

ライって!!!!!呼んだ!!!!!!!

 

公安としてもFBIとしても許されないことをするからってのもあるのか。

めっちゃ憎んでるはずの赤井だけど

ここは任せるしかない、と思えたのは

やはり工藤邸でのお茶会を経た2人だからなの?

こんな感じでいけるようになったの???

 



風見が迎えにくる。

ふつうに公安としての日常がそこにあってトリプルフェイスすごいな。

でも降谷に戻るまでちょっと間があって

ライの登場にさすがに動揺したよね・・・

スイッチングに時間がかかったらしい。

 


 

小五郎はクジラ船長のとこへ。

遠隔操作で外に出るピンガ。

 


組織の魚雷発射。

ジン「てい!」楽しそう




このモブたちは自分たちがどんな組織にいて何させられてるのか分かってるのか?

ジンさんは憧れの存在だったりするの???



 

デコイ発射!

ひりひり顔の牧野さん好き。

デコイが出てるけど近くに避難した人たちの船もあってこえぇ

 


スケボーコナン、博士が置いてってくれたカバンのとこに。

スクーターで水中へ。

魚雷くるのにこわー

 


ベルモットの遠隔操作でデコイが止められる。

そこに大好きな新一くんと蘭ちゃんがいるんだよベル姐さん・・・

 


だめだ・・・のエドがかわいそうすぎた

ずっと有能でやってきたエドめちゃショックだったろうな。

90秒で着弾する。

至急退避!!!

 


ベルモット、直美の拉致にボスへの連絡に変装して海外、

ピンガを逃がしてデコイ止めて・・・仕事量が一番多いのではw

やっぱめちゃくちゃ有能なんだよなベル姐さん。

 


 

「これでパシフィックブイはしまいだ」

「ゼロ」どーーーーーん

ジンの「ゼロ」ぞくっとする。

 

全員ちゃんと避難できてるし。

わかんないけどあの世界ではこういうとき全員無事w

 



壊れるパシフィックブイ

 


ジン「ピンガ早く合流しろ」「お前に見せたいもんがある」

ここでピンガ、こっちもみやげがあるぜ~とか余計なことを言わなければ

殺されずにすんだかもしれないのにね~

おばかね~

ジンの「あとでな」好き

普段そんなふうにメンバーと話してんのね~

 


 

コナン海中で赤井さんと話す。

「潜水艦の形が見えたら狙撃できる?」

「できるがどうする気だ」

「なんとかするよ」

安室さんは逃げろって言ってくれるけど

赤井さんは危険なとこにいさせるなぁ。

下手したらコナン死ぬよ?

 


会話を聞いて哀ちゃんも海へ「あのバカ!」

危ないことも承知で突っ込んでいくコナンを

やめなさい!無茶よ!て止めてくれるのは哀ちゃんなんだなー

 


岩にベルトを巻き付けて

「もっとひきつけてから・・・」

苦しそうなコナン見ててこっちが息止まる。

自分が死ぬかどうかとかマジで考えてないコナン。

 



花火ボール発射。

「海が光っています」

モブの報告いちいちおもろい

 

赤井さん「補足した」

ジン「ん」何か感じるジン



「沈め」クールに撃ち込む赤井さん

「ぼうや、よくやったぞ」

いやいやいやいやコナンのこともっと心配して?????

海自が来る前に去りたいのはわかるけど

すげーあっさり帰るやんwwwww

 


あとキールもそこにいるんだがw

ちゃんと事前に伝えてあった?????

潜水艦自体が爆発するほどの攻撃ではないけども。

サブ電力に切り替えられない潜水艦。

これは乗り捨てるしかない。

 



コナンは水中で気絶してる。

コナンが哀ちゃんを助けるだけでなく

哀ちゃんがコナンを助けにいくという展開あつい。

 

コナン1人じゃ勝てないけど

安室さんの情報があって

赤井さんの武力があって

博士の発明品があって

哀ちゃんの支えがあって

勝てるんだなぁ。

 



哀ちゃん、ただよってきたメガネ回収。

コナンを見つけたところでスクーターの電池切れ。

 

コナンに人工呼吸する哀ちゃん。

もうとにかく必死だよね。

気付いたコナンに酸素ボンベを。

「あっぶねー。助かったぜ灰原」

哀ちゃんが助けに水中にいることを驚かず受け入れるコナン。

 

ゆっくり浮上していく2人。

 

 


ピンガは既読無視されまくってるwww

 


 

「ねえ工藤くん分かってる?

このまま帰ったらみんなを巻きこむことになる」

「あなたといられるのはこれで最後。

ばいばいだね、江戸川コナンくん」


減圧症にならないようにゆっくり浮上してる

そのゆっくりの時間で哀ちゃんはいろんなことを考えてしまうわけで

お別れする前の最後の時間て思っちゃうわけで。

 



それがわかって手をぐいってひっぱるコナン。

「そんな顔してんじゃねーよ」

哀ちゃんが諦めることを新一が許すわけないのよ。

 

「言ったろ、オレがぜってーなんとかしてやるってよ」

言葉は直接聞こえてないけど笑顔だけで包んでくれる新一くんよ。



ここのにいぃーって笑ってくれる顔が最高すぎる。

哀ちゃんのためだけの新一くんの最高の笑顔。

 


「このあとすっげー大変そうだけど」の顔も好きw

まだ何をどうしようって考えがあるわけではなくても

とにかく生きてもどってなんとかしようっていう

行き当たりばったりだけど自信だけはあるコナンくんだからw

 


「どうしてあなたはいつもそんな顔ができるのよ」

哀ちゃんの走馬灯コナン。

哀ちゃんにこんなふうに見えてるってことは

コナンが哀ちゃんにこんな顔を向けてるってことで

コナンにとっても対蘭のときとは違う顔ができる相手ってことで

はーっ新一ってやつぁー!!!!!

 

ここで哀ちゃんのあの言葉です。

「あなたは覚えてないかもしれないけど

 私たちキスしちゃったのよ」

そう思い至るくらい心が落ち着いたってこと。



 

一方、潜水艦の中には誰もいない。

 

水から上がるコナンと哀ちゃん。

 

爆発する潜水艦とピンガ。

 

またもや新一の正体を知った人間を消してくれるジンニキ。

ピンガ最後は怒り顔じゃなくて悟ったような顔になるの切なくかっこいい。

「そういうことかよ」て

組織の人間だとそいう覚悟もできてるのかね。


 

ラムの側近キュラソーは哀ちゃんや子供たちを助けて正義の死って感じだったけど

ピンガは悪役のまま同じ悪役の裏切りによる死だったな。

 

ピンガこれからもジンに軽くあしらわれながら組織の一員として出てきてほしかったなー。

キュラソーと違ってゲスト声優じゃなかったのに。

まぁ生きてたら新一がものすごく大変だけどもw

 


 

爆発の勢いで起こる大きな波と飛んでくる浮き。

キック力増強シューズで浮きを蹴り返すコナン。

水中で気を失っていた人とは思えないタフさw


いつもの「いっけーーーー」はやっとかないとね。

あれは浮き自体が危ないわけではなく、波を散らしたってこと?

波が割れてコナンたちのとこまではこなかった。

 

それを見てる哀ちゃんの驚いた顔。

迫りくる大きな壁を蹴散らしてくれるコナンの姿。

いつでも守ってくれるコナンがそこにいたね。

 


 

潜水艇で逃げてるジンたち。

潜水艦は組織のいろいろが詰まってるから破壊したと。

キール「ピンガには伝えたのよね」

ジン「さあ、どうだったかな」

ジンのいたずらっぽい言い方かわいいwww

隙あらばやってやろうと思ってたの???

ウォッカがピンガを使ったおかげでどさくさにピンガをやれて・・・

ウォッカ・・・アニキの役に立ってる・・・

そしてドン引きのキールwwwww

 



 

船がやってくる。

「コナンくーん」

助かったぞ灰原!て哀ちゃんを見たら気を失ってるように見える。

 

気絶するふりしながら哀ちゃんぐるぐるいろいろ考えたんだろうな。

哀ちゃん的リセット方法で考え付いたのが蘭とのキスw

 

減圧症かと焦るコナンの唇を止める哀ちゃん。

コナンは救命のためならためらわず人工呼吸するしキスとは思わない。

止められたときのコナンのほっぺがぷにってなるのと

止められたあとずっときょとん顔のコナンめっちゃかわいいw

 



コナンにメガネをわたす哀ちゃん。

コナンの正体を隠すためのメガネ。

まだこれからも組織とたたかわなくてはならないから。

 


あわててかけよる蘭。

どうしよ!てなってるところキスする哀ちゃんw

自分のせいで小さくなった新一をちゃんと蘭に返さないといけないから。

それに蘭のことも哀ちゃんの中で大事な存在になってるはず。

 

え???てなってる蘭に

コナン「寝ぼけてるのかなー」

 

哀ちゃん「ちゃんと返したわよ、あなたの唇」

 



穏やかな哀ちゃんの顔。

一方最後まできょとんのコナンwwwww

 



エンディング。

美しい鰭が本当にいい曲すぎて。

 

さんざんはらはらして息止まって感情もめちゃくちゃになったところで

スピッツのメロディと歌声はほっとさせてくれてよかった。

歌詞がすごく哀ちゃんで天才かと。

 

映像見てたら島に行きたくなるね~

 


 

船の到着口。

哀ちゃんに抱きつくあゆみちゃん。

あゆみちゃんの愛の重さよw

あゆみちゃんと話してる哀ちゃんをちらっと見るコナンも嬉しそう。

姿を消そうとすら思ってた哀ちゃんがここにいて笑ってるの嬉しいよね。

この時点で安室さんからその後のあらましも聞いてるわけだし。

 


ジョディはニーナの墓参り。

 

マリオ議員の意識回復のニュース。

 

博士の家にはイルカ3匹の置物。

3匹のうち1匹だけ違う方向むいてる。

哀ちゃんとコナン・蘭、なのかなー。

 

 

曲終わり。

日本以外にパシフィックブイができるニュース。

空港に直美を見送りに来てる哀ちゃんたち。

どこの国に行くのかは言えない。

 


直美は実際に組織のやつらの顔も見てるわけだけど

その後何もされず安全に生きていけるのかなぁ。

ぜひまた原作で登場してほしい・・・

哀ちゃんの子供のころのエピソードでも・・・

 

エドにはあのひょうひょうとしたままミスターマキノを支えてほしいw

 

 


帰りの船でのコナンの回想。

また電話してきてくれてる安室さん。

いやもう無事を確認したいよね(赤井さんは何してんの!)

 

シェリーの疑いはベルモットのおかげでなくなったこと、

ピンガが消息をたったことを教えてくれる。

システムをつぶすだけでなくシェリーの疑いまで消してくれるベルモット。

「ベルモットが?」てふつうに組織の話してていいんだっけ。

ジンがくる話もふつうにしてたけど。

お茶会で全て聞いた???

 


とにかく一安心てことで哀ちゃんともこうしてお出かけできてるわけだね。

そんな3人を見下ろしてるおばあちゃん。

ばっりーって変装とくけどwww

そんなとこでせっかくの変装といていいの?www

正体はベルモット。

帯にいちょうのブローチ。

 

 

原作知らない勢というか

この映画だけを楽しむ勢のために用意された

単純な理由として用意された「ブローチのお礼」

 

もちろんお礼の気持ちもあったんだろうけど

老若認証システムをつぶすための手段としてシェリーを使ったのがお礼、て感じかなと。

シェリーのために老若認証システムをつぶしたわけではなくて。


システム自体はボスとベルモットにとって都合の悪いものだった。

ボスはラムに見つけられたくないってことか。

ボスは若返ってどこかで生きてて

ベルモットだけはそれを把握してるってことなのかなぁ。

ボスも玉手箱あけたくなかった。

 


ベルモットはコナンのことは守りたいと思ってるけど

シェリーについてはどうなのか。

今まで本気で殺そうとしてたエピソードはあるけど

コナンと有希子との約束があるし

今はどういうスタンスなのかちょっとわかんないな。

自分やボスの不利益にならないなら手は出さない、ていうくらいでいてほしい。

 

シルバーブレッドが解く謎は、

解けるものなら解いてみな?て思ってる謎は

助けた理由ではなく、ボスの正体、かなー。

 

 



あ~濃厚だった。

組織メンバー側のいろいろも見せてもらえて

ジンニキが常に美しくてw

ベルモットがめちゃくちゃ活躍したのも嬉しかった~

ベルモットの謎が深まるのも楽しい。

ピンガもいいキャラだったし

ちゃんとコナンと哀ちゃんが日常に戻れたのも

哀ちゃんがひとつまた乗り越えた感じも

見終わったときの満足感すごくよかった。

 

 

そして恒例の来年の予告w

平次「ゆるさんでー!キッド!」

キッド「へ?なんで?」

コナン「キスじゃね?」

ということで来年はキッドで平次でわちゃわちゃ楽しそう!

今年ずっしりだったから来年はギャグ多めかな~

 

背景が函館の夜景だったと思うんだけど

舞台は函館???

警視庁絡める???

函館はすでに聖地なのでコナンでも聖地になるとめちゃくちゃ嬉しいです!

楽しみー!!!!!