劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影 ネタバレ感想その4 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影

ネタバレ感想続き〜

 

ストーリー追いながらだらだらいきます。

 


 

翌朝のホテル。

哀ちゃんは風邪ということに。

コナン「大丈夫だ。病院でみてもらってる」

なんとも言えない表情のコナン。

ところでトレンチコートみたいなの着てるのかっこいいね。

 


小五郎とコナンは目暮警部に呼ばれる。

行こうとしたところで安室さんからの電話。


「ホテルでさらわれた少女は君の知り合いだよね」

『少女』『知り合い』てワードを選ぶところが安室さんとコナンの今の関係なんだなっていう感じが、

赤井さんとはまた違う関係性な感じが、いい。

「夕方にはジンが合流する」

でふつうに『ジン』の話はするんだって。

空から来るから潜水艦が浮上する。チャンスはそのとき。


今回は黒ずくめ側の動きを教えてくれる貴重な存在。

めっちゃ電話してくれるし、ハロウィンを経て関係が深まってる感じなのも嬉しい。

 


ピンガの正体も聞いちゃえば・・・は言ってはいけないかw

なんなら直美を拉致した張本人・・・

ところでジンが泳ぐところも濡れた髪を絞るところも見られないのかーと思いました。

 

 

 

パシフィックブイに来たコナンたち。

カメラに潜水艦は映っていなかった。

小五郎「すいません余計な手間かけさせて」て言うけど

事件にかかわってない立場で言うのはやっぱきついわー。

何も知らないお前が言うな感が出ちゃうからやっぱ起きててほしかった・・・

(何度でも言う)
 



島の道のカメラを調べるように言うコナン。

口を出す小五郎を止めてくれる黒田さんありがとう。

カメラが書き換えられてることが発覚。

映像が簡単にかきかえられまくっているw


この時点でレオンハルトは気付いちゃってるのかなぁ。

その場で言っていれば・・・

でも何か事情があったり脅されてやったのかなとか思って黙っててくれたレオンハルトの優しさかもしれんな・・・

 

 



一方の潜水艦。

直美「もしかしてあなた志保の娘?」

ずっと否定してる哀ちゃん。

でも自分を志保って呼んで、志保扱いしてくれる人

めちゃくちゃ久しぶりでちょっと嬉しかったんじゃないかな。

出会った頃の志保に似てると言われて「出会った?どこで」

 

志保と出会ったときの直美の話。

いじめをかばってくれた志保。

子供の志保かわいいなぁー

 


直美は人種によって憎しみ会わない世界にしたい。

その夢のために老若認証システムを作った。

システムのテストのために日本のカメラにアクセスできるようになって

志保を検索した直美。

 

志保を見つけることができて全身で喜ぶ直美に泣ける。

ずっとずっと忘れられない存在だったんだねぇ。

 

でも同時に哀ちゃんも認識されちゃう。

自分が巻き込んだと思う直美。

哀ちゃん「巻き込んだのは私のほう・・・」

 

このソフトを開発したのも志保を検索したのも直美だから

今回巻き込んだと言えば直美だし

最初に助けたバスの中のことまでさかのぼればきっかけは志保だし

志保は組織の人間だったわけだし

巻き込んだのはお互い様かなって思った。

 

 

 

ベルモットにはボスからのメール。

「―――――をつぶせ」

犬とたわむれながらお着換えするベルモット。

せくしぃー!



ベルモットによしよしされる犬うらやまー!

このわんちゃんはレンタルらしい。

 



 

パシフィックブイでは黒タイツ犯人につめよるレオンハルト。

押さえつけられて薬をかがされて気絶しちゃう。

女だと思って油断したよね。

口は悪いし相手を責めるような言い方はするけど

監視カメラのない個人の部屋で話を聞こうとしたのは

レオンハルトの優しさだったんじゃないかなー。

あの態度の悪さはフラグ立ってたけどねーw

 

 

 

八丈島の船乗り場。

蘭と博士は島に残ることに。

園子が子供たちを連れて帰ってくれる。

緋色の弾丸のときと同様、子供たちの世話は慣れっこの園子。

 


 

パシフィックブイ。

エドがレオンハルトからのメールを見つける。

自分が犯人だという文章。

カメラでレオンハルトを見つけるグレース。

カフェで薬とコーヒーを飲み死んでしまうレオンハルト。

この映像を見てるときのグレース、首元めっちゃ見えてるんだけどw

もうちょっとちゃんとスカーフでかくしておいてよww

 

 

カフェにはキープアウトがかけられる。

事件の時間は清掃中で誰も見ていない。

事件現場にすんなりいるコナンw



佐藤さんも白鳥さんも見守るだけwww

 


シンナーみたいな匂いがするというコナン。

余計なことをするなとコナンをつかみ上げる小五郎。

相変わらずのコナンの軽さw

「なんでカフェで死んじゃったのかなー」

「死ぬ前にうまいコーヒーが飲みたかったんだよ」

このくらいのとんちんかんは小五郎の役目ではあるw

 

念のため解剖にまわされることに。

「え!」てなる牧野さん。

あやしさ出すなぁw

 

 

 

潜水艦。

直美が拉致された心当たりの話。

ピンガと名乗る人物からメールがきてた。

ピンガ自身5年も潜入しててIT技術もあるのに

勝手に盗んで勝手に改良するのじゃダメだったのかなー。

直美ごと組織に取り込もうとしてたのかなー。

 

「老若認証はそれだけ彼らにとって価値がある」

と哀ちゃんが言ったところで「彼ら?」

ウォッカが会話に入ってくる。

「その彼らって言い方、本当にシェリーみたいだぜ」

ジンがいないときのウォッカ、意外とかっこいい。

 


直美がウォッカに連れていかれる。

押されて転がる哀ちゃんかわいい。


キールにしかけた盗聴器で全て聞いてる哀ちゃん。


直美の父親が人質に。

 



エド「バックドアだ!」

直美の父親が検索されたことが分かる。

エドもちゃんと活躍するの嬉しい。

 

ユーロポールに保護を要請する。

ジョディとキャメルはホテルに向かう。

場所を特定してから「議員に連絡を入れます!」て

いや場所調べる前に連絡取れるやろ???遅???

 


すでにコルンがスタンバってる。

コルンは有能だからなー。

 

直美「父さん!逃げてー!」

自分の父のことを思い出してるキール。

本堂パパのシーンしっかり入れてくれたのよかった。

 



コルンがトラックを撃って事故を起こし

窓の外を見た議員撃たれる。

ばかーーーーーーーー

 

直美「いやーーーーーーー!!!」

次はお前の母親だ、と脅される。

部屋に戻されて泣いてる直美。

自分のせいできっと哀ちゃんも殺されちゃう。

自分のせいで、組織のせいでお姉ちゃんが殺された哀ちゃん。



哀ちゃんも泣いてしまう。

哀ちゃんが・・・こんなに泣いてる・・・・

 

 

 

蘭と博士はクジラ船に乗せてもらってパシフィックブイに向かう。

 

 

サーバーを特定したエド。

閉じるには2,3時間かかる。

エド有能!!!!!

 


スクリュー音を探知。

なぜ探知される位置で浮上するのかwww

潜水艦が浮上していることに気付くコナンと哀ちゃん。

 

バッジに呼びかけるコナン

「灰原聞こえるか!」

博士のバッジもすごすぎるんだがw

 

哀ちゃんにとってはバッジもお守りだから

きっと・・・て思ってずっと大事に持ってたよね。

 

「江戸川くん!!!」

コナンの声聞こえて、めちゃくちゃ嬉しかったでしょう哀ちゃん。



潜水艦には海中で乗り込んだ

水中から出入りできるはず。

冷静に簡潔に話してくれるコナンに

哀ちゃんも落ち着くことができたんじゃないかな。


 

ドアの前で会話を聞いていたキール、

わざとウォッカと会話してくれる

「ジンはどこから乗り込むの?」

「魚雷発射管から?」

魚雷発射管の操作法までしっかり話してくれるキール。

キールもナイスすぎるけど

さらに丁寧に教えてくれるウォッカw

相変わらずのドジっ子でありがたい存在であるw

キールもそこらへん分かっててやってるなw

「大丈夫かお前」がブーメランwww

 



コナンが船に乗り込もうかというところで蘭たちが到着。

 


「ヘリが間もなく到着します」」

「ジンのアニキと合流だ!」

 ヘリですでににっこりしてるジンニキ。

もうわくわくが止まらないね?w


 

哀ちゃん「脱出するわよ」ロープをはずす。

助けが来る前に自力で脱出する哀ちゃんの強さ。

黒ずくめの奴らがいるところにコナンを来させるわけにはいかないもんね。

 

絶対無理と言う直美。

ここでの哀ちゃんの説得にぐっとくる。

「あなたには生きる義務があるの」

「子供だから何?

 子供の言葉や行動で人生が変わることもある」

「私を信じて、直美」



本当に心からの哀ちゃんの言葉。

 


 

こっそり海に入るコナン。

 

 

ここでヘリからジンが下りてくる。



ひらっひらできらっきらなんだけどwwwww

なにこの美しさwwwww

そして一段一段はしごをおりるジンの下からアングルという貴重なシーンwww

ジンが近づいてくるよ早く逃げて!ていうドキドキシリアスシーンなんだけど

丁寧にはしごをおりてくるのなんかおもろいwwwww

 


ジンわっくわくでドアを開けていなくなってる2人w

「おいウォッカ、どいうことだ」

結局哀ちゃんには会えないジンwwwwwwww

 

モブ「誰かがダイバー排出の操作をしています」

報告には来るけど止めないモブw

 

かけつけるジンたち。

「出てこい!」言うけどもう開かない。

 


レバーをひこうとするジン。

哀ちゃんにはその存在が分かる。



「いる、すぐそばに」

めっちゃ怖い。

 


ジンを止めるキール。

「生きてとらえないと」

銃をつきつけられても強気で対抗するキール。



キールかっこよかったけど

いつもこんなギリギリで組織の中でやってんだな。

ウォッカが同意してくれてよかった。

ウォッカ、キール好きじゃん。

 




その間に脱出に成功する2人。

哀ちゃんがコナンに気付く。

気付いたときの哀ちゃんの顔―!!!

ただ助けを待つのではなく自力で脱出するところが

ただのヒロインではない哀ちゃん。

 


潜水艦がスクリュー音をキャッチ。

ジン「そいつを追え!」

自動のスクーターが動いていく。

 



海上に顔を出すコナン、哀ちゃん、直美。

コナン「2人とも、大丈夫?」

直美「あなたたちいったい何者?」

コナン「江戸川コナン」

哀「探偵よ」

コナンの前に出てキメの探偵を言っちゃうおちゃめ哀ちゃん。

助かった安心感でほっこりできてすごくいいシーン。

 



クジラ船が助けに来てくれる。

 

哀ちゃんを抱きしめる蘭。

「哀ちゃんが無事で本当によかった」

「もう大丈夫だからね」



ここは蘭と一緒に泣いちゃう。

ここの蘭はほんとにほっとしただろうなー。

あんなにたたかったのに目の前で連れていかれたんだもんな。

お姉ちゃんを思う哀ちゃん。

蘭のことも大事な存在になってるからこその「お姉ちゃん」

 

 



潜水艦はおとりの水中スクーターを発見。

回収はさせないキール。

 


ウォッカのところにベルモットからの連絡。

世界中でシェリーとの一致画像。

ベル姐さんの変装術がさすがすぎる。

骨格から計算されるシステムをここまでだませるってw

ちゃんと犬もいるしー!

 

ジン「とんだクソシステムじゃねぇか!」

クソシステムだとすんなり信じるジンニキもいとしいなww

 

 


ラムとバーボンの会話。

「あの方の計画通り、万が一の最終手段を使うときがきたようですね」

「どうやら使い物にならないシステムのようですから」

老若認証システムは諦めることに。

公安としてはあの施設を守りたかったろうに。

拉致する側についたのもシステムと施設を守れるように動きたかったのかなぁ。

ぜんぜんうまくいってないけど。

 


バーボンはあの画像がベルモットのしわざだと分かってるから

シェリーの正体についても確信をもったのかな。

 


ラム「あの方の所在を突き止められると思ったんですがねぇ」

ラムとあの方とはそれなりに距離があるんだな。

あの方は最初から「万が一」になるようにしたかったのでは・・・

計画通りとはそういう・・・

 


 

潜水艦が海上に出てる。

ジンがたばこを吸うため・・・?

漁船を見るため・・・?

「アニキここにいたんですかい」

めっちゃヘマしたのに平気でジンに話しかけられるウォッカ。

そして許されてるウォッカwww

 

「万が一のための最終手段を使ってくれとのことですぜ」

「わかった。クソシステムもろとも沈めてやるよ。黒鉄色の海底にな」

ジンは結局なんでもかんでも爆発させたいだけなのでは。

 

 


船の上。

コナンと哀ちゃん、哀ちゃんの正体がバレているという話。



もう哀ちゃんは姿を消すことだけを考えてる。

でももちろんコナンはまだどうにかしようと考えてる。

まだ切り札がある。

ピンガに取り引きを持ち掛ける。

 

 



警視庁は政府へ海自の出動を要請。

 

 

パシフィックブイの医務室。

温かいものと着替えを用意すると佐藤刑事が出ていく。

直美も手伝いに。

直美もなかなかのタフさw

コナンと哀ちゃんを2人にしてくれてありがとう。

 

事件について冷静に話す2人。

助かったこと、コナンが来てくれたことを噛みしめたい哀ちゃんだけど

正体がバレたことの危険は変わらずで

切り札だというピンガについて解決するしかなく

緊張は続いている状態なんだろうな。

でもきっと横にコナンがいるだけですごく違う。


2人とも同じメガネかけて並んで座ってるのめちゃくちゃかわいい。

 



直美も戻ってきてみんなで温かい飲み物を飲む。

「あったまるー」

セーターとかジャケット着てる季節であんだけ水の中にいたんだからもうそりゃめちゃくちゃ寒かったでしょう・・・


直美が飲み口をぬぐうのを見て気付くコナン。

ここで待ってろ!走りだす。

 


哀ちゃん「待たせるの好きよね。新一くん」

哀ちゃんの新一くん呼びーーーーー!!!!!!!!!

青山先生提案だそうで、ありがとうございます!ありがとうございます!!!

 


 

メインルーム。

レオンハルトの血液検査データ。

この一瞬のデータをじっくり見たくてたまらなくて!!!

とりあえず読み取れたのは

TP 5.5

Alb 2.2

CKは8600くらい!

ASTとALTが280くらいで

ALP 299

γGTが62に見えたんだけど低いから見間違いかも?

BUN 38

Cre 2.6

Na 136

くらいでした

一時停止してちゃんと見たい・・・

 


 

ということでコナンくんがメインルームに到着したら推理ショーの始まりなので

いったんここで終わる。

次でラストかなー。