台北旅行:その4『ホテル・洛碁大飯店松山館』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

今回のホテルは『GREEN WORLD HOTELS(洛碁大飯店)SONG SHAN(松山館)』でした

 

 

到着時のフロントスタッフ君は日本語が堪能で何を尋ねても的確に教えていただけて大助かり

でも、翌日のスタッフちゃん達は全く日本が分からなかったので当たり外れがあるかも

 

 

アメニティーや備品は部屋にセットされている分と必要分持って上がるタイプ

 

 

すぐ横に地下鉄『台北メトロ』の『後山埤站(HOUSHANPI駅)』3番出口なので案外便利な場所です

 

 

それに、目の前がコンビニだし

周りには手軽なレストランがたくさんありました

 

 

日本と同じ漢字だから、だーいたい意味は理解出来るのでは?なぁんて思いますが

まーったく分かりません@@;

まず日本に無い漢字の方が多いよね

 

余談ですが『山』を『シャン』と発音することが判明

 

ではブルーラインの電車で、夜ツアーの集合場所になっている台北車站(台北駅)へ向かいます

 

 

タイと同じようなトークンタイプの切符

 

 

全駅ホームドアが整備され日本よりも新しい感じ@@!

 

 

物価はほぼ日本と同じかなぁ

ただ、電車賃とかはやや安いかなぁ

 

改札に繋がる地下街も広大なので、歩いて歩いてようやく目的の出口へ

 

 

『TAIPEI MAIN STATION』が本当に台北の中心駅なので

大きくていろんな方向への道順があるのですが

何度も何度も通ったので最後はちょっと覚えたくらい歩き回りました(もう忘れたけど)

 

超巨大な『駅ビル』とても写真のフレームに入りきりません

 

 

飲食店がたくさん入っています。レストラン街の名前が『微風(breez)』

日本の有名店も何軒もありました

 

駅前広場も広大

 

 

まずは、ナルワント・オプションツアーの集合場所を確認

 

 

ですが、九分観光の集合時間まで特に予定がなく

結構時間があったので

 

 

周りを見回して

「あ!向こうに見えている『台北101』に行ってみようよ!」

 

101階建ての超高層ビル(世界貿易センター)が見えています

 

道々、街並みを楽しみながら、てくてく、てくてく

 

 

でもね。。。

すごい高さだから見えているのであって

めちゃくちゃ遠かったです;;

 

 

めーっちゃ!くーちゃ!!めちゃくちゃめちゃくちゃ!!!遠かったのに

大きいから

見える分にはもぅ近いのかなと何度も思いながら

結局最後までなんとか歩いて辿り着きましたが

 

 

無謀も!無謀も!!

ありえない距離を歩きました;;

ホントね、もぅ自分が嫌になったよー==;

 

 

街はキレイです

タイやベトナムのようにゴミゴミしていません

 

交通量も多いですが

暴走運転や危険運転

信号が無い

などはなかったし

 

ただバイクがすごい数なのですね

道という道にバイクの駐車がずらり

 

 

 

どうやって入れたの?

どうやって出すの?

 

レンタサイクルもところどころに

見かけた時点で借りれば良かったよー

 

 

コンビニも何軒もありますよ

『セブンイレブン』『ファミリーマート』

 

そーそー、『そごう』も何棟もありました

 

 

この辺りは大きな寺院や大きな建物があって

金融街なのかな?

 

 

そして、歴史のある街なのだなと思うのは

木がとんでもなく大きいの@@

 

 

すごい大きさの木がたくさんありました

 

 

疲れ切ったので、お茶屋さん『橘子工房』で

 

 

 

パッションフルーツジュースにタピオカと。。。

懐かしやーナタデココが入っていました

 

 

プニュプニュ&クニュクニュ

それほど甘くなくてめちゃ美味しかった♡

これでも真ん中のサイズですが、じゅうぶん大きいでしょ

 

この日はそれほど暑くはなかったですが

とにかく皆さん何かドリンクを手に歩いています

そしてそのカップがね、そんなに飲めるぅ?な大きさなの@@

 

あるガイドさんは「妹は毎日絶対にタピオカミルクティーの一番大きなサイズを氷なしで頼んで飲みます」とおっしゃっていましたが

それって一食分になるくらいお腹に溜まりそう

 

いやはやまったく

ほとほとヘトヘトになって

 

 

ようやく到着

滞在時間1分で写真を撮って

 

 

こんなに歩いてきたのだから中を見たいし

時間があったら展望台にも上りたかったけれどね

 

 

でも、大慌てで帰らなくてはっ!

九分ツアーの集合時間に間に合わないわよー@@;

ギリギリのギリッギリ

 

帰りは電車で

 

 

なんとか!

なんとか!!

普段絶対に走らないアタシが自ずから走って

間に合って

ほっと人心地

 

すごい参加人数なので

そこからバスごとに分けられたり集められたりと時間がかかるので

結局は十分間に合ったと思いますが

 

こんなに慌てたのは

これほど気を揉んだのは

本当に久々で

なんだかげっそり疲れ果てました

 

この時間の使い方は完璧に間違ってたな

 

ま、気を取り直して

 

明日に続く…