『ベトナム旅行:その8』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

ベトナムのハノイはホーチミンと並ぶ日本人に人気の観光地

首都でありながらもどことなく郷愁漂う情緒ある町並みが印象的で

その歴史深さから『オールドハノイ』とも呼ばれているのだそうです

 

まずは、バスを降りて『バディン広場』前の幅広い道を徒歩で

 

 

通りの東には『ベトナム国会議事堂』

 

 

議事堂の向かい、道を挟んだ西側には『ホーチミン廟』

 

 

永久保存処置を施されたベトナム建国の父『ホー・チ・ミンベトナム労働党主席』の遺体が安置されています

 

見学時間は朝だけなので建物外観だけ

 

ベトナム人民軍の兵士が警備(写真撮影はOK)

 

 

ちょうど警護の衛兵交代式が始まって

 

 

 

 

『ホーチミン博物館』

 

 

『一柱寺』

 

 

こちらも歴史的建造物です

御堂は池に太い一本の柱で支える蓮の形をした台に設置されているの@@

 

 

ホーチミン廟と一柱寺を合わせて約30分程で巡った後は

 

世界遺産の『タンロン城址・正北門』

写真ストップのみ!約10分程の外観観光で入場はしません


 

フランス軍の砲弾跡

 

 

 

駆け足で観光が続きます

 

 

『ホアンキエム湖』周りの景色をチラッと

えぇー!あの赤い橋『棲旭橋』渡らないんだー;;がっかりぃ

 

 

 

『ハノイ大教会』

 

 

昼も来たので夜のライトアップの時間に見たかったなー、きっと間も無くなのにぃ;;

さぞや美しいことでしょう

 

『聖母マリア像』

 

 

『クリスマスの特別展示』キリスト生誕の夜

 

 

クリスマスシーズンの教会観光が一番キリスト生誕の意味も理解出来るし美しいですね☆

 

 

ツアーの皆さんも大人ないい方ばかりでした*

 

 

教会周辺の夕方の交通事情のこの混雑っぷり

この辺りには学校や塾が多いので送り迎えなんだって

 

 

ホアンキエム湖と教会と合わせて約45分程ですが、気分的には20分なカンジ

 

 

やっぱり大きなガジュマルの木があちらこちらに

 

 

人形劇場はコチラだったみたい???

 

大混雑の中、さらに徒歩で移動して『地元のスーパーマーケットでショッピング』約60分、でも気分的には20分なカンジ^^;

「国営がなぜおすすめなのですか?」の質問に

「賞味期限が過ぎてナイとか、やっぱり子供の頃から僕達には安心感がとてもあります」

って聞いたけど。。。

買ったものの2個は賞味期限切れてましたけど。。。

 

初めて来るちょっと薄暗い広い何階建ものスーパーマーケットで

お土産を選ぶだけでもアタフタなのに

お値段どころか賞味期限までは確認できませんよねー^^;

 

全く時間が無かったけれど

カニの剥き身1kgが1500円位で売っててめっちゃ羨ましいー☆

買って帰りたいくらいでした@@☆

 

スーパーからレストランへ移動の途中、驚くべき光景に遭遇@@!

 

 

ぬいぐるみ売りではありませんよ

バイクに満載の生きているワンちゃん@@一体全体何匹いるのでしょう?

売っているのではなくて、見せびらかしているんだって^^

 

最後のディナーはベトナム風フレンチ『オウ デリス(Au Delice)』へ

 

 

可愛いインテリアの素敵なビストロ*

 

 

 

「牛肉のカルパッチョがメニューにあったら追加してもイイよね?」(別オーダーOK)

「ワインはボトルで頼むやろ?」

 

 

でも。。。冷静になってヤメました

「どうぞごゆっくりお召し上がりください」と食事前に案内されたけど

 

 

皆さんの食べるスピードが早くて早くて。。。

とても追いつけなかった;;

 

 

 

 

でも、最初はフランス産の白ワインで乾杯

 

 

 

マスターは赤ワインもね

 

 

お料理

 

 

デザートは阪急交通社さんからのプレゼント♪

かためのカスタードプリンも字のチョコまでおいちー♡

 

 

まぁでも、こんなにいろいろと二日間ガイドしてもらった上

このまま最後空港まで送ってくれることを考えたら

すごーくよく出来たナイスなプランのツアーだったと思います◎

 

 

明日に続く…