『ベトナム旅行:その7』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

 

…23日より続く。

 

では、朝食へ

 

クリスマスシーズンはディスプレイが素敵☆

 

 

バッフェです

 

 

テーブルアレンジもクリスマス***

 

 

 

 

フォーは何杯食べても飽きないほど美味しい♡

 

 

ヤクルトは同じ味だった^^

ヨーグルトは甘くてトロトロの食べやすいタイプでした*

 

 

日頃ブラック派でもベトナムコーヒーはミルクを入れて飲みたくなる濃さです

 

 

 

たっぷりいただいてご馳走様♪

 

出発までは自由行動

ホテルのお部屋は12時まで利用できます

こちらでもチップは20000VND置いて

まずはチェックアウト

スーツケース等の荷物はホテルフロントで預ってもらえます

 

オプショナルツアー参加の方々は『ドゥオン・ラム古代村観光と足つぼマッサージ』に行かれたのかな

 

では、15:50再集合まで二人で探検に出発!

 

 

旧市街まで行けたら行ってもいいし

疲れたら途中で戻ってもいいし

 

 

 

街並みを眺めながら

 

 

ちょっとだけベトナムの道路の歩き方にも慣れてきたし

 

画廊が続き

額縁屋さんが続き

 

 

インスタでも有名なキワキワを鉄道が走る線路脇にカフェが建ち並ぶ『トレインストリート』

 

 

病院の前はすごい人だかりで

まんまるな揚げドーナッツ売りさんが何人も

 

なんでも買って食べてみたいのですが

値段交渉が面倒なのでヤメて

 

 

結構歩きました

でも道順は一回角を曲がってひたすら直線コースなので簡単

 

 

ハノイの有名観光スポット『ホアンキエム湖』に到着ー♪

 

 

あ@@?わりと。。。小さいのね

一周してみましょう

 

 

大きなガジュマルの木@@!『幸せの木』ですね*

 

 

『亀の塔』

 

 

湖の真ん中に小さな塔、夜はライトアップされるそうで

それを昨夜見に来ようと思っていたんだよねー

 

夜の方が雰囲気がありそうですね^^

 

 

周囲の街灯には『ベトナム共産党の党旗』がズラリと掲揚されています

 

 

え@@?ね?

 

 

ねずみーっ!

大きなネズミが木の実をかじっていました

 

 

そして、赤いあの橋『棲旭橋』を渡りたかったのですが

 

 

入場料がいるし

後でガイドツアーでまた来るので

ヤメたら

団体でこの辺りをチラリと眺めながら通り過ぎるだけだった;;

 

 

だったら入場すれば良かったなー

もぅちょっとそーゆーアナウンスが欲しかったなー

 

そういうことで入場しませんでしたが、橋を渡った先にある『玉山祠入口の石塔』

 

 

入り口の石門

 

 

門を潜るとまた門

虎と竜がお出迎え

 

 

さらにまた門

ここの寺務所で料金を払って入場します

 

 

そして、赤い橋を渡った奥に歴史的な寺院があります

時間はたっぷりあったので拝見したかったなー;;

 

湖のお向かいの広場の『戦没者記念像』

ベトナムも苦しい歴史の長い国ですものね。。。

 

 

 

座先が前、運転席が後ろなのが珍しい『シクロ』

でも、ガイドさんから個人での値段交渉はやめた方がイイって聞いたしな

 

『ドンキンギアトゥック広場』全体がランドアバウト交差点

フランスの影響が至る所に残っているのですね

 

 

ホアンキエム湖を眺められる、あのカフェでお茶でもしましょう

 

 

でも。。。飲んでみたいエッグコーヒーが無さそう

 

道のお向かいに『エッグコーヒー』と書かれたカフェ『THE NOTE COFFEE』があったのでそちらに

 

 

狭い階段をくるくる上がって3階席へ

 

 

館内天井から床、椅子やテーブルまで全てカラフルなメモだらけー@@

 

『エッグコーヒー』と

 

 

 

『エッグホットチョコレート』

 

 

わぁ@@!どちらもクリーミーでとっても美味しいです、超!オススメ♡

 

 

 

アタシ達もメッセージを残しました

 

 

 

ちなみにトイレに紙はありません

 

これで、ホアンキエム湖を1周したので、西に戻り始めます

 

途中、これも観光名所『ハノイ大教会』(後でまた団体ツアーで来るのでチラッと)

 

 

お腹はまだ空いてないので

ハノイ大教会の北隣にあるマッサージ店『オリエント・スパ』へ

 

 

マスターも一緒にね

 

 

お茶をいただきながら、カルテを記入

 

 

 

アロマを選べて

 

 

マスターは『ミント』

アタシは『レモングラス』

 

準備が整ったらお部屋に案内されます

 

 

 

二人一緒に同じ部屋でしてもらえるので安心*

 

 

まずは、それぞれに選んだアロマを落とした足湯

 

 

 

館内着に着替えて

足ツボマッサージ

ボディマッサージ

最後はオイルトリートメント

1時間たっぷりケアしてもらって

とってもリフレッシュできました☆

 

最後にお茶とクッキーをいただいてチェックアウト

 

 

カフェにしろマッサージ店にしろ

外の交通騒音は聞こえてはいるんだけど

店内にいる間は本当にくつろいでリラックスできるのですよね*

 

そして、外に出て(あぁ、この交通状況が全く疲れるぅ@@;)と思うの

だから、カフェやマッサージ店が流行っているのかな?

 

では、ホテルに向かいます

 

 

タクシーでも良かったのですが

なんか軽く食べれたらイイなぁと

探しながら歩いていたら、帰りはあっという間に着いちゃった

 

町のバインミー屋さんで

 

 

今回はポークのバインミー、30,000VND

 

パッケージがクリスマス♪

 

 

本当に好き、毎日食べたいくらい超美味しい♡

 

そして「あ@@!ホテルの部屋の冷蔵庫にマンゴー入れたまま忘れてきちゃった;;」

くやしいので、もう一度同じスーパーで買っておやつに食べました^^とろけるぅー

 

 

そーいえば、今回はご当地スイーツも見かけたら食べるつもりでしたが『チェー』のお店とか全く見かけなかったなぁ。。。季節外れだったのかなぁ???

 

なかなか、いえいえ、だいぶ楽しい個人半日観光ができました◎

いつも旅行先の思い出で蘇るのってね、たいていこーゆー街ブラな風景なのですよね^^

 

では、集合時間になったのでマイクロバスでツアー観光へ出発です♪

 
明日に続く…