地震 | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

2月14日


15時頃に地震があり震度は4。

震源は京都で私の家は京都寄りなので地震の揺れは気持ち悪いです。


先日は和歌山で地震があり最近は本当に地震が多発です。


過去の大震災を調べると

1,995年1月17日阪神淡路震災

2,011年3月11日東日本震災

2,016年4月14日熊本震災

2,024年1月1日能登半島震災

で、この地震の間隔を調べたら5年から16年で大震災が起きてます。

そしてその時期は冬に集中しており「1」の数字が多いです。

こんな短い間隔で大震災が起きています。

そして今後30年以内にマグニチュード8から9の南海トラフが70から80%の確立で起きると言われています。

これ来たら大変なことになります。

沖堤防で釣りしてたら完全にアウトです。大阪湾に大津波が発生します。

さっきの大震災の起きる間隔からして20年以内?


私は阪神淡路震災の起きる前日に神戸の7防波堤に釣りに行ってまして不思議な現象に遭遇しました。

釣れるはずがない1メートルの浅棚でアイナメの入れ食いになったんです。

ガシラもです。

魚は地震が近いことを予知していたんでしょうね。

釣りで魚の異変を感じたら早く帰ることです。

こう考えてると沖堤防渡るの怖くなります。


先日、金沢の弟から能登半島の幹線道路の地震の被害の写真が送られてきました。


この無惨な道路、能登に釣りに行くのに使う幹線道路です。
弟は修復工事の応援に行ってますが専門家から見たら完全に修復出来るのに10年掛かるとのことでした😭
能登半島全域本当に大変な復興工事です。
政治家の皆さん、与党も野党も裏金の問題で国会で無意味な言い合いしないで能登半島に行って復興工事したらどうですか!!!
また、失われた30年作るのですか?

さて、ここから私の備忘録です。
昨日は日経平均が1,000円上げたので持ち株を一部残し売却。
翌日下がるであろうと資金をキープ。

そして予想通りニューヨークは500ドル安となり日経平均も安くなるので今朝からパソコンの前で勝負とスタンバイ。
寄り付きからソシオネクスト、TOWA、アドバンテストを買う予定。
場が始まる気配値は順調に下げておりシメシメ😀

さて、9時のゴング!
しカー~し、パソコンから銘柄の画面が出てこず買えません。
システムに集中で反応が悪くなってるのか3分後に画面が。
しかし、ソシオネクスト、TOWA、アドバンテストは既に上がっており買値予定で買えず残念!!
イビデンも下げてまだ底値キープされてたのでイビデンを買い、失敗した萩原電気をナンピン買い。

そして一昨日から勉強して発掘したAI関連銘柄5銘柄も買い。
どれも狙い通りの凄まじい上げっプリ
でしてやったり。
これらの銘柄はAI関連でまだ始まったばかりの銘柄で業績も抜群です。

ソシオネクスト、TOWA、アドバンテストは予想通りの早々のプラ転でやはり半導体強しです。
イビデンも後場上昇しました。チャート面白く明日も期待!


半導体はバブルになってると言うアナリストもいますがまだまだ序章です。
これから登り竜の如し大きく成長すると思います。
ソシオネクスト、TOWA、アドバンテスト、イビデンが中心と思います。
今晩のPTSでもえらい上げてます!
タツモこんなに上がるとはびっくり!
野村マイクロやJETは乱高下激しくハラハラドキドキはもう嫌なので買わないことにしました。

政府は「新NISA」成功させようと日経平均支えています。
「新NISA」で国民に利益を与えて豊かになり消費に回して景気を良くするのを目的とした国策ですので今年も株で儲けやすい環境が続くと思ってます。
現実に株の動きは分かりやすいです。
春節のインバウンド関連買っておけば儲かりますよ。
やっぱりドンキホーテの親会社の株は今日から爆上げしてます。
サンリオとかも。
JT、JR東海など新幹線の中は外国の方々で一杯です。
北陸新幹線開通恩恵銘柄もこれからです。
勉強すれば儲かる株はゴロゴロあります。
国策の銘柄は買いです。
半導体も国策です。