圧倒的な挫折 | みきのすけブログ

みきのすけブログ

趣味
料理、ドライブ、旅行、ダンス、音楽

人生において、一度は大きく挫折すると思うんです。

 

何かを頑張ってきたけど、もうどうしようもなくなった時。

 

人によっては病気になって身体の自由が利かなくなったり、精神的にまいって何するにも気力が湧かなくなったり、、、

 

今、現代は鬱などが流行ってるので精神的にやられてしまう場合が多いでしょうか。

 

 

自分も前は、ルームシェアもして、一人暮らしもして、バイトしてダンスに行って、海外にもちょくちょく行き

と頑張っていたのですが

 

今は実家でニート状態です。

 

色々うまくいかないモノが溜まり、それが凝り固まって、自分は何をするのが良いのかもわからなくなり、日々スローペースで動いています。

 

でも、

 

ニートになると気づくこともたくさんあります。それは自分の気づかないところにへばりついていたプライドです。はたまた悪い癖、意地っ張り、流される弱さなど、など

 

自分は明らかに強がっている部分がありました。男だったら泣いちゃいかん、強くなきゃいかん。自分はこういうキャラだと。

 

でも素直にならないと、そのプライドや意地は姿を見せない。

素直になって泣きたい時は泣き、素直な気持ちで人に接して、はじめてプライドや意地っ張りを捨てられる。

 

重い鉄板を背負ったまま「軽い、軽い」と強がって走っていたんです。ある時不意に脚から崩れ落ちます。

 

鉄板とはプライドです。または悪癖でもあります。

 

鉄板は一枚ではなく何枚もあるので、順に順に降ろしていかないといけないんですね。

 

降ろした鉄板は他の人がつまずかないようにちゃんと処分しましょう。

 

そうやって、やっと荷が軽くなり、子どものように素直な自分に戻れるでしょう。

 

身をもって痛感したから、もう鉄板やら邪魔なものは背負わないようにと意識するようにもなるんです。

 

ニートってそのための期間だと思うんです。

 

決して、無駄な期間ではありません。

 

 

でも

 

この引きこもりニート期間にやっちゃいけないもの!それがあります。

 

2ちゃんねる

アダルトサイト

オンラインゲーム

無駄なネットサーフィン

 

酒、タバコ依存

 

占い、スピリチュアル系に頼る

 

いわゆる放蕩をつくすこと、甘い誘惑にひっかからないことですね。

 

ネットは真に有益な情報のために使いましょう。無駄にサーフィンしない方が身のためです。

 

ゴミがたくさん浮いている海をサーフィンして何がいいでしょうか?ゴミを撒く人たちにやめさせ、ゴミを片付けなければいけません。

 

 

正直スマホやパソコンが足枷になる時もあります。別にスマホはなくても生きていけますから。

まあ街で、休日のお出かけで人と一緒にいてもスマホばかり見る世の中になってしまってるのでその癖を引きずりやすいと思いますが、

 

それでもやめましょう。

 

せっかくのニート期間に、如何に素直になって、感謝や謙遜、柔和を心得て、自分を良くしようという方にエネルギーが向かないといけませんね。

 

人生の大ジャンプをする前ほど大きくしゃがみこむものです。

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

 

皆さんが誠に良くなるようにお祈りいたします。