罪を告白してラクになる。 | みきのすけブログ

みきのすけブログ

趣味
料理、ドライブ、旅行、ダンス、音楽

人は告白してはじめてラクになれます。

 

心の中に隠している、トラウマ、ガマン、訴え、

 

いわゆる本音の部分です。

 

自伝は大体が告白。

 

自伝を書くなら洗いざらい告白しないとなんてモノは出来ません。

 

素直な思いを打ち明ける。

悔やみ、

不甲斐なさ、

トラウマ

etc

 

 

勇気はいるかもしれない。けれどこの一歩を踏み出せるかは大きい。

 

プライドが邪魔をします。しかし、、、

 

いつまでも心にわだかまりを持っているとそれが成長してイバラのように絡みつきます。

 

 

 

自分のことでも、家族、友人、職場、チームでも。

 

素直な思いを打ち明けると、時には分裂をもたらすかもしれない。

それでも、それが本音だし、その時のその人の器です。

 

素直な思いをぶつけられ、その人が考え直そうと、謙虚に受け止めてくれるなら、それはとても有り難いことだ。

 

 

 

そうやって人も社会も成長していく。

逆にそれがなくなると退廃してしまう。

 

 

 

心配かもしれない。

 

言ったら、

怒られるかも、

キレられるかも。

 

でも日々、思い思い、求め求め、いつか言えそうなタイミングを掴んで欲しい。

 

あなたが怒り、キレなければ、相手も相乗して怒り、キレることもないでしょう。

 

 

 

言える相手がいなくても、告白して荷を軽くしたいと真摯に願い求めるなら、その人が現れてくれるはず。

 

神様は見ていますから。

 

 

 

 

 

関連してこちらのリンクも見ていただけたら幸いです。

 

http://rapt-neo.com/?p=44361

 

https://www.amazon.co.jp/ISOPP-完全燃焼~Perfect-Combustion~/dp/4845616734