こんにちは、幻想画家の奥田みきです。

 

今日は、絵やショップ運営に興味がある

初心者の皆さんに向けて、

オウンドメディアの運営についてお話しします。

 

 

  絵の仕事をしたい!と思い立ったら


まず、絵の仕事を始めたいと思ったら、

以下のようなバランスで取り組むことをお勧めします。

  • 絵の勉強:70%
  • オウンドメディア構築:30%

 


もちろん、最初から仕事にできる

レベルの絵を描ける方は別ですが、

 

大半の方はこのくらいの割合で

始めるのが良いと思いますニコニコ

 

 

 

自営業に営業は必須


昔も今も、絵の仕事をするためには

「営業」が必要でした。

 

絵描きは自営業ですので

誰かが仕事を取ってきてくれる

わけではないのであせる

 

出版社やクライアントに営業を

する必要がありました。

 

 

この当時でも絵と営業の比率は

だいたい7:3くらいだったと思います。

 

 

これはネットの時代でも変わりませんが、

今は手段がたくさんあり

より多くの人に可能性があります照れ

 

 

  オウンドメディア構築の基本


 

オウンドメディアとは、企業や組織が

自社で所有・運用するメディアのことです。

 

具体的には、ブログやSNS、

ウェブサイトなどが含まれます。

 

要するに、ブログやSNSの運営ですね。

 

 

集客の目標と自身の特性に合わせて


オウンドメディアの運営方法は、

  • 「どのような集客がしたいか」
  • 「自分の性格や属性」

 

によって大きく変わってきます。

私も時には講座を受けたり、

コンサルタントに相談したりしましたが、

 

「このやり方がベスト」

 

 

ということはなく(笑)

 

自分に合った方法を試行錯誤しています。

 

最初からベストなやり方に出会えることは

稀じゃないかな?ニコニコ

 

 

 

  オウンドメディアの種類

 

現在、オウンドメディアを大きく

分けると以下のようなものがあります。

  • ワードプレスブログ
  • アメブロやライブドアブログなどの企業ブログ
  • note
  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • ツイッター(X)
  • YouTube


それぞれに良さがあり、

人によって合う・合わないがあるので、

自分に合ったもの探してください。

 

例えばInstagram一本で集客

できている人もいますが、

これは「人それぞれ」です。
 

これだったら絶対に集客できる!

というのはないと思います。

(集客講座ではそう謳っていますが

宣伝文章ですので(笑)

 


 

 

  初心者にお勧めのプラットフォーム

 

 

絵を仕事にしたい初心者の方には、

以下のプラットフォームをお勧めしています。

  • インスタグラム
  • アメブロ
  • ショップとしてBASEやクリーマー

 


ちなみに、私の集客で一番効果的なのは

ワードプレスブログが8割以上で、

次にインスタグラムです。

 

でも他も、もっと活用できると思っているので、

まだまだ模索中です。

(アメブロを再出発したのもそのためです照れ

 

 

ちなみに、

最初からワードプレスを初めても良いのですが

時間がかかるので、絵の勉強をする

時間が無くなってしまう可能性があります。

 

 

 

  集中して育てることが大切

 

あまり手を広げすぎず、

まずは一つを集中して

育てることをお勧めします。

一つをしっかり育てることで、

色々なコツもつかめますし

実験データーを取りやすくなります。

 

 

どんな仕事でも時間を掛けてコツコツと
 

絵のレベルアップにしろ、

オウンドメディアの構築にしろ、

数か月でどうにかなるということはなく、

じっくりと取り組んで育てていく必要があります。

 

私もまだまだ色々実験中です!

 

これからも、絵の仕事やショップ運営に

ついて共有していきたいと思いますので

またご訪問くださいね。

 

 

【関連記事】

宝石紫絵描きのネットショップ運営術:販売場所の選び方のコツ

宝石紫アメブロ再出発!絵描きのネット活用法

 

 

 

 

■講座やアート作品のご購入は各サイトから
●講座サイト●

(龍神画や神仏画などを描きたい方へ向けての講座です。

現在募集中の日程は下記です。

お申込みは講座サイトから

現在参加者募集中のアート講座

最新情報は講座サイトへ

6/16(日)6/22(土)、7/6(土)、7/21(日)

(オラクルカード講座は休止中。秋に再開します)

 

●癒しの神仏画・観稀舎(みきしゃ)●

(奥田みきのジクレー版画やアート作品の販売サイト)