こんにちは。幻想画家の奥田みきです。

 



アメブロは今まで告知や日記的な

使い方しかしてきませんでしたが、

 

今後は「絵描きのネット活用法」として、

私が取り組んできたことなども

色々お話ししていこうと思いますウインク


私がネットを始めたのは25年前。

当時はまだイラストレーターの人がHPを

持っていることも少ない時代でした。

 

 

その後、長い間ネットは交流や作家としての

ポートフォリオ目的で、

イラストレーターの仕事の受注や

講座の案内などに使っていました。ニヤリ

 

 

この頃はSNSやアメブロも

「ネット集客」というよりも告知目的でした。

 




8年ほど前、色々あってイラストレーターの

仕事を控えるようになり、

 

この頃からオリジナルブランドを立ち上げ、

その販売・集客のために

 

「ネット集客」

について真剣に取り組むようになりました。

 

 

まずは初のオリジナルオラクルカード

「エンジェルプリズムカード」を出版し、

その販売のためにショップを開設照れ

ジクレー版画や関連商品の販売を始めました。


 


最初はFC2というカートだけ利用するシステム

を使っていましたが、

決済等が手作業のために手間がかかり

BASEに移動します。

 

 

ショップの運営については

また別の記事にしますが、

ハンドメイドサイトなどと違い、

 

BASEなどの独立型のショップは

集客をしないと全く人が来ません。

当然ながら、人が来ないと大きく

売り上げを上げることもできませんショボーン

 

 

そこで、

ネット集客をきちんとしないといけない!

と考え、手段を探しました。

 


私はSNSに苦手感があったこともあり、

2019年にワードプレスブログを

始めることにします。

(↓現在のTOP画面)

 

ワードプレスの運営も一筋縄でいくほど

簡単ではなく、紆余曲折ありました(^▽^;)

 

でも地道に記事を書き続けて5年…

現在はワードプレスがショップへの

メイン集客になっていますウインク

 

 

これはコンテンツSEOと呼ばれる集客方法ですが、

 

「どうやってワードプレスを活用して

ショップへ集客するのか?」

 

 

については、これも長くなるので

別途記事にしますね。ニコニコ




さて、そんなわけで、SEOをメインにやってきて

現在も順調に運営出来ていますが、

最近になってワードプレスブログには

向かない記事もあるということに気付きました。

 

 

SEOを意識したキーワードを狙ったものではない、

ワードプレスに掲載するほどではない

 

「ちょっとしたこと」

 

これは、あまりワードプレスブログには向きません。

 

 

でも、そういうお話には人間味があって

読むのも面白いし、

 

 

私もそういった内容を書く場が欲しい!爆  笑

と思うようになりました。

 

 

それに私はSNSが弱いので、

やはりそこは改善した方が良いと思い、

 

一番フォロワーが多いInstagram強化が

良いかと思いましたが、

Instagramは「言葉」

をあまり書くことが出来ません。

(もちろん、Instagramは別途運営して

いきますがニコニコ

 

 

 

そこで、長年放置していたアメブロを

一度きちんとやってみようと思い立ちました!!

 

 

実のところ、アメブロは十数年前か

らやっていたのですが、

前述のようにちゃんと運営したことが

ありませんでした。

 

 

その一つの要因が「文章が苦手爆  笑

ということでしたが、

 

ワードプレスで記事を書くうちに

鍛えられたおかげで(笑)

今は苦手意識がなくなりました。

 

 

やはり場数を踏むことが大事ですね。

 

 

 

現在、龍神オラクルカードの制作

真っただ中のため、

まとまった時間が取れず、

テーマの整理なども一気にはできませんが、

少しずつ整えていきます。

 

テーマと内容が一致していない箇所も

多々ありますが、しばらくの間ご容赦くださいウインク

 

 

皆さんはネット集客や絵の仕事の、

どんなことに悩んでいますか?

 

 

今後も私の経験をもとに、

参考になりそうな記事をアップしていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(渓谷大好き✨✨)
 

 

【関連記事】

 

宝石紫絵描きのネットショップ運営術:販売場所の選び方のコツ

宝石紫アメブロ再出発!絵描きのネット活用法

 

■講座やアート作品のご購入は各サイトから
●講座サイト●

(龍神画や神仏画などを描きたい方へ向けての講座です。

現在募集中の日程は下記です。

お申込みは講座サイトから

 

5/18(土)募集中

6/16(日)募集中

6/22(土)募集中

7/6(土)募集中

7/21(日)募集中

(オラクルカード講座は休止中。秋に再開します)

 

●癒しの神仏画・観稀舎(みきしゃ)●

(奥田みきのジクレー版画やアート作品の販売サイト)

 

●そのほかのサイトへのリンク集はこちらから●