日芸の講義に参加! | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

日芸の講義に参加!

 10年ほど前、日本工学院で90分の特別講義を行ったことがあります。講義を受けるのはあったけど、行う側になったのは人生で初めてでした。

 ライブの感覚で教壇に立ち「こんにちは!酒井ミキオです!」と言ったはいいが、いつもならくる拍手が起こらず空回った記憶があります(笑)。コール&レスポンスを想定していたのが間違いだったか。

 90分も持つのだろうか?と不安がありましたが、結局その枠では話しきれずに終わりました。意外と話すことってあるんだよね。

 まあ講義と言っても、端的に言えばそれまでの人生を語っただけです。こういう感動をし、衝動があり、どういう局面でどう動いたか・・・。結局最後にはいつもの精神論、人生論に辿りつくあれです(笑)。

 人生には終わりがある。なので楽しみ多い人生にしたほうがいい。この環境に自分がいることは奇跡。与えられた環境を当り前と思わず、大いに利用すべきだ。・・・まあそんな落ちで終わったと思います。あの生徒達は今頃バリバリやっているのかな?

 前置きが長くなりましたが昨日、日本大学芸術学部放送学科の講義に参加してきました。録音の先生がいるので僕自身はピアノを弾く形でしたが、出来れば生徒とコミュニケーションを取りたいなぁと思っての参加です。

 人生の初の所沢。トトロの街。ネコバスのバス停らしい。

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 トトロの森?・・・イメージが違いすぎる(笑)
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 キャンパス

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 学食

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 素晴らしい施設

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 本格的な設備

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 ピアノ。幻想的に写りました。

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 プロツールズ

酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba
酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

 荒谷みつる君と「この街で」を演奏。生徒が2年生だったので、このテーマが合うのではないかと思っての選曲です(ちなみに今回の話は荒谷みつる君からの誘いです)。来週はガットギター、歌、コーラスまで録るとか。時間内で終わるかな?

 ということで楽しく講義に参加出来ました。来週はもっとコミュニケーションが取れたら嬉しいな。

 合わせてこちらの
スタッフ日記 もご覧下さい。