メルマガ&ジョンへの曲 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

メルマガ&ジョンへの曲

 メルマガ届いたでしょうか? 登録されてない方はこちら へ。

 9月に入ったということで、19日に
天晴音楽会vol.3 が近づいています。リハは1日ですが、譜面や音の準備、打ち合わせが目白押し(??)。HPでのチケット販売は終了したので、e-plus での販売になります。是非遊びに来てね!

--------------------------------------------------

 6月に出演した近藤金吾君のイベント「ジョンレノンへの招待状」で、そのイベント用の新曲を作った。ジョンへ向けた曲という設定があったのでどんなものにしようかと思った矢先、オノヨーコさんが浮かんだ。彼女は日本人。俺も日本人。共通点ありと。で、まあ頭の切り口に彼女を使わせてもらうことにした。

 世代的にはリアルタイムじゃないんだ。ビートルズ解散時が生まれ年なので。ソロ活動時期も洋楽には興味無しだったし。なのでそういう背景がある俺だから生まれた斜め視点の曲になった。リアルタイム世代にしてみれば、ちょいとオフザケに聴こえるかな?という懸念も多少あり(笑)。

 ただね、自分で言うのもなんだが、非常にポップな良曲になったのだよ。時間をかけなくてもテーマがあれば結構俺いける!と思ったもん。やはりテーマなんだよな、曲って。

 で、このイベントに出演したアーティストの方々の曲を集めたアルバムが出るとか出ないとか・・・。なので先日ちゃんと作っちゃった。イベントで披露したあの曲を。題して・・・あなたが愛した日本人。イベントの時、このタイトルを言ったら客席から失笑のようなヒューマンサウンドが響いたよ(笑)。

 いつか皆さんに聴いてもらえると思います。そんな遠くない未来に。レトロ80’sな雰囲気が漂う「あなたが愛した日本人」をよろしっくね。