気仙沼から東京に戻り、気仙沼出身のマギー審司さんが率先して街頭募金活動している渋谷の現場に行き、我々も一緒に街頭に立ちました。

ホントに沢山の方々からのご協力と賛同する声を頂きました!

ありがとうございました!
途中、次長課長の河本さん始め、ノンスタイルの井上くん、天津木村くんや沢山の吉本興業の芸人さん達が別の場所でフリーマーケットして集まったお金を全額募金として持って来てくれました!
ホントに芸人仲間は素晴らしい!


募金しに来てくれた方の中にも、実家が被災地で家が津波に流されて身内が行方不明だと涙を流していた方や、被災地に応援に行きたいけど仕事があって行けない等…東京・渋谷を歩いてる人みんなが、今回の震災に対し色々な思いがあるんだと感じました。

無関心な人はゼロでした。
実家が福島県いわき市や浪江町の方もいました。
岩手県大槌町の方や陸前高田市、宮城県気仙沼市、南三陸町、石巻市、仙台市若林区、茨城県北茨城市の方もいました。
みんな故郷が大好きだから心から心配するし、心から復興を祈っていました。

渋谷に、こんなに沢山の東北人がいるんだと改めて思いました。
勿論、東北人以外の沢山の方々からもご協力頂きましたm(__)m。

昨日、気仙沼市にて偶然お会いした村井宮城県知事にも直接言われましたが、この史上最大規模の自然災害、今は連日ニュースで報道されているが、いずれ落ち着く。そしてニュースでも報道が少なくなるにつれ国民がこの震災を忘れるんです。

広域な被害です、完全な復興までは少なくとも15年はかかるでしょう。
皆が忘れない様にテレビやラジオを通じて発信をして欲しいと知事から言われました。
その為にも、この先厳しい芸能界で生き残り、本業の『笑い』を追求して行きたいと思いました。


今から何ヵ月かして、仮設住宅が整い復興の足掛かりになるなら、被災地に漫才をしに行きたいと思います。その時にしっかり笑って貰える様にネタも鍛えておきます(^ー^)

復興に芸人の力が役に立つかどうか分からないけど、我々の本業でほんの少しでも気分転換になるのなら、こんな嬉しい事はありません。