クレジットカード考察をやると言って

放置していたので


久しぶりに気合い入れて

Excelに向き合っています。



しかし

口先だけで気合いが入らず


ボーッと楽天カードの還元率を

調べていたところ


こんなページを見つけました。




下矢印2024/6/27時点の表示下矢印




ん???


今年の8月から還元率が変わるの?


公共料金やNHKの支払いは


500円につき1ポイント


ですって。



保険料の多くは


200円につき1ポイント


とな。(詳細はリンクみてね)



いつも


〇〇%


と表現していたのが


〇〇円につき1ポイント


ていう表現にしてるとこがミソですよね。



パーセンテージでいったら0.2%


きっと書きたくなかった…?

 


ただ、このガッカリ度合いが

よくわからず


そもそもの話で

楽天カードは、

てっきり通常利用は

オール還元率1%

だと思っていました!


が、それは正しいのか?!


ただの私の知識不足なだけであって


0.5%→0.2%とかなら


そこまでショックを受ける事でもないかな。




とはいえ

通常利用還元率が0.5%のカードは

他にもあるし


カード会社間の競争としては

0.2%はあまり目立たせたくない情報

だろうと思いました。



ただ

おそらくこのお知らせは

還元率が悪くなるという変更だろうけど



保険料の引き落とし先を

どのクレジットカード決済にするかを

検討している今


この情報が告知されていて

わが家にとってはよかったと思います。



円安などの影響が至るところに

押し寄せてるのかな


と感じた世知辛い情報なのでした。